プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場を借りています
月7000円です
※一般的なコンクリートの駐車場です

この当たりの相場はだいたい6000円~10000円
駅近など立地条件がいい場所で10000円

来年1月から駐車場の代金が月10000円になると紙が
車に挟んでありました。

この駐車場の付近では大抵、6000円か7000円です
1万は高すぎだと思って電話で確認すると値上げは値上げだと・・・

契約時は事故には一切関しませんと
毎月25日から1日までに入金をしないと契約打ち切りとだけ契約書があり
署名しています

一般的に値上げはOKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

住居と違って、駐車場は法律上特別な保護はありません。


住居なら居住権があるので、理不尽な値上げに対しては家賃を供託して裁判で争うことができますが、駐車場にそんなものはありません。
そもそも解約にしても、一か月ほどの期間を区切って、双方から(貸主からも)自由に解約できる契約になっているはずです。
条件付きの解約の申し入れをされたものとお考えください。値上げの条件に応じなければ解約が成立します。
    • good
    • 1

駐車場の料金に関しては規制はありません


納得できないならば、当月分で解約する/契約に従い解約される だけです

周辺の料金なども一切関係ありません
高ければ利用者がいなくなるだけ、高くても納得するものが利用するだけ
(まけろと言うのは普通の買い物と同じですからいくら言ってもかまいません、が 相手はそれを受け入れる義務はありません、面倒なこと言うなら来月から他を探してください と言われるだけです

料金についての規制があるのはごく一部であることを再認識すべきです
    • good
    • 5

駐車場は居住権による賃借人の保護がありませんので、地主と賃借人は対等の関係にあります。


したがって、地主には希望する賃料を提案する自由があり、賃借人がそれを呑むか呑まないかの自由があります。

駅周辺の空き地など、賃貸住宅を作ればもうかりそうな場所でも、収入の少ない駐車場にしておる地主は、地主の権利に価値を見出しているからでしょう。
    • good
    • 1

住居用の賃貸物件と違って借主を保護するようなものは、


残念ですがないと思います。
一般的には、料金は借主次第になってしまうと思えます。
解約も自由ですから。
また、駐車場内で事故があれば自己責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています