プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約や解約について、あまり知識がないため、皆様のお知恵をお貸しください。

今年の9月から転勤することが急遽決まり、現在契約している駐車場の解約申し出を8月初めにしました。その駐車場契約時に保証金として(賃借料)2ヶ月分を渡していますが、解約申し出時に「1ヶ月以内であるため保証金は返却することができない」と相手側から言われました。

賃貸契約書抜粋

第2条
賃貸借の期間は平成20年8月1日から平成21年7月31日までの1年間とし、双方より申し出がない限り同期間を自動更新とする。

第3条
賃料は月額 金壱万二千円也、保証金として2ヶ月分を差し入れるものとします。

第8条
賃貸人及び賃借人双方とも二ヶ月前に本契約の解除の申し出が出来るものとする。

以上のように、契約書では明記されています。
尚、保証金の返却に関する記載は一切ありません。また、駐車場は4年利用しています。
支払いも遅れたことがありません。

相手側の主張では、「(第8条にあるように)解約申し出が二ヶ月前でなく、更に一ヶ月を切っているため、保証金の返却は出来ません。二ヶ月前であれば全額返却、一ヶ月前なら1ヶ月分返却となります。」
とのことです。

保証金が返却されないことに関してはそこまで気にしていませんが、この契約書から相手側の主張に至るのが納得出来ません。
立地や設備など気に入っていた駐車場でしたので、スッキリ納得したいと思っています。

これは、本来返却されるものでしょうか?それとも、相手側の主張通り、返却できないというのが正解なのでしょうか?

ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。  

A 回答 (4件)

保証金は返却されないというのが、ご質問の回答になります。


No1.3さんの通りとなります。

相手方というのが貸主本人なのか不動産会社かわかりませんけど、
少し説明の仕方が悪いのかもしれませんね。

契約書には契約解除する場合は2ヵ月前に予告しなければならないと
書いてあります。
よって、相談者さんの場合は、8月初めの時点で契約解除を予告
したわけですから、10月分までの駐車場代金を払う必要が
あります。
こういった解約予告期間を設ける理由としては、次の借主を探す
という目的があります。
相談者さんも、貸主の立場になって考えてみたら、急に明日解約だ
と言われても困ると思います。
そのため、アパートや駐車場などの賃貸借契約の場合には、
解約予告期間を定めているのが普通です。

つまり、保証金が返却されないというよりかは、10月まで代金を
払う義務があるので、保証金と相殺しますねという意味だと
思われます。

ただ、そちらの契約書には、「解約月の駐車場代金は日割りしない」
といった規定はありませんか?

というのも、仮に、相談者さんが、昨日(8月7日)に契約解除を
通知した場合、契約書どおりでいけば、2ヵ月後の10月6日までの
駐車場代金を払う必要があります。
つまり、10月分は日割り計算されるのが普通ですので、その分、
費用負担が減ることになります。
解約通知した日によっては、日割りできるかどうかで金額的に
かなり差がありますので、その規定があるかどうか確認してみて
下さい。

もし、「解約月の駐車場代金は日割りしない」という規定が
なければ、原則、日割りされると思われます。
逆に、その規定があったら、10月末までの代金を払う義務が
発生しますので、保証金と相殺されても仕方がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました!

確かに、賃貸者の立場であれば、急に言われても困りますもんね。
(契約書に保証金に関することが少しでも書いてあっても良い気がしますけど…)

日割り計算は無いみたいなので、新たに支払いすることは無いというお話でした。

お礼日時:2013/08/09 18:12

No.1 です。

蛇足ですが、

》 これは、本来返却されるものでしょうか?

質問者さんが、8月に、「10月まで借ります。11月から使用しません」と言えば、保証金は返してくれるでしょう。二ヶ月前に、契約解除を申し入れていることになりますから。

駐車場使用料は、当然、10月分まで支払うことになります。9月10月は使用しなくても。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!

解約申し出、もう少し早めに出来れば良かったです。

7月中に連絡すれば、一ヶ月分は返却みたいですので(^-^;
7月に連絡するのをスッカリ忘れていました(笑)

お礼日時:2013/08/09 18:16

契約書の不備だと思います。



契約解除に当たっての保証金の扱いが一切記載されていないのですから。

相手方の主張は、あくまでも相手方の主張であって、それを裏付けるものがありません。
「一ヶ月前なら1ヶ月分返却」はどこからでてきたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先方のいうことは分かるのですが、少し契約書がアバウトな感じに思えますよね。

お礼日時:2013/08/09 18:05

契約解除は2ヶ月前となっていますので、


8月に契約解除を申し入れをしたときは、10月まで借りなければなりません。

当然、駐車場使用料も、10月分まで払うことになります。

つまり、使用するのが8月まででも、払うべき金額は、

8月分の使用料 + 2ヶ月分 → 8月分の使用料 + 保証金

先方さんが言われているのは、上のようなことではないでしょうか。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

そういうことなのかもしれませんね!
納得したので、円滑に解約出来そうです(^-^)

お礼日時:2013/08/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!