プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じアパートの住民が帰宅後車内に1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?
ちょっと掃除をしたり車載機器の調節をしていると普通に1~5時間ぐらい居ます。

乗り込んでから発進まで30分、帰ってきてから降りるまで1時間、俺は別に車内に何時間居てもいいと思っていますが、人から帰宅後直ぐに車を降りて家に入るのが普通で、ずっと車内に居るのは変だと言われました。
アパート暮らしは、そんな事まで気にしないといけないものなんですか?
帰宅後ずっと車内に居る住民は嫌ですか?

車内に留まる理由は居心地がいい事と何処で何をしようか決定するまではガソリンがもったいないのでエンジンをかけないだけです。

人を乗せたときは「早くエンジンをかけろ!」と指図された事があります、エンジンをかけるのが遅いのも同乗者をイライラさせてしまうんですかね??人を乗せてドライブをするときは、そんな事まで気にしないといけないものなんですか?

A 回答 (6件)

さて、相変わらずこの質問者にして、実情とは異なる内容の質問になっていると思います。



まず、この質問でこれまで謎だった点がひとつわかりました。
例えば、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11335321.html (2019/10)
> 私が先に駐車していたのに後から隣に止めた老夫婦に絡まれました。
> その時はドアパンチや傷つけが心配だったので懐中電灯で照らしなが
> ら見ていました、そして話しかけられたので「車が心配だから見てい
> る。」と伝えると爺さんが「そ~んなにいい車か!!」とキレてきま
> した。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11001596.html
> 隣のミニバンがベビーカーの積み下ろしを始めてドアパンチが心配
> で隣の車の乗り降りをガン見していたら、夫婦の男に絡まれました。

このように、自分が駐車した隣に止めた車の乗り降りを、「ガン見していやがられた」という質問が多いのです。
なぜ、そんなに高頻度で、自分が駐車した隣に車が来るのか? と、これは長らくの謎でした。
が、質問にある、
> ちょっと掃除をしたり車載機器の調節をしていると普通に1~5時間ぐらい居ます。

で謎が解けました。
車のエンジンが止まって、長い特は5時間も滞在していれば、確かにその間に隣には車が止まるでしょう。
そして、ただ単に、車の中に滞在しているだけではなく(まあ、それも、普通だとは思いませんが)他の人が車を止めようとすると、突然降りてきて「ガン見」したり、「ドアをぶつけるな」と叫ぶのです。

これは、「1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?」という質問では全くなく、
「最高5時間も籠もっていて、隣に車が来れば、とっさに文句を言うのは不評を買いますか?」という質問であるべきです。
もちろん、そういう質問であれば、回答は全く異なったものになるでしょう。

いつもながら、質問者自身の感覚と実際の様子の乖離が大きく、解答者に対しては大変に失礼なものだと思います。

ついでに言えば、
> 何処で何をしようか決定するまではガソリンがもったいないのでエンジンをかけないだけです。
これは、「エンジンを掛けない」という言葉から、乗り込んでから出発する前のことを言っていると判断できます。
しかいながら、大多数の人は、「どこで何をするか」を決めてから車に乗り込むので(まあ、運転しながら行き先を考えるケースはありますが)、「乗り込んでから発進まで30分」エンジンも掛けずに留まることは考えられないでしょう。

最後に
> アパート暮らしは、そんな事まで気にしないといけないものなんですか?

大多数の人は、「そんなことまで気に」しません。
そもそも、「周りの人に変に見られてたらマズイから、帰宅後の車内からはすぐに出よう」なんて、誰も思わないからです。
普通に、「帰宅後、長くても数分で車から降りる」ので、そんなことを気にしなければならない人はいません。

あと、#4 の方に
隣人とトラブルになっているのは、一年どころではありません。

単に「隣人」だと
[2016/11/25 18:41] 雪車が動かなくなった時、勝手に車を押した者に対して「触るな」と怒るのは失礼か?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9528158.html

明確にドライブレコーダーでのトラブルは
[2017/01/29 00:15] アパート駐車場でドア当て逃げ対策に監視カメラを取りつけたら隣人とトラブルに
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9612563.html

位かと思います。
    • good
    • 0

頭がおかしいのかと思います

    • good
    • 4

1年位前から周辺住民と相互に嫌いあっている状況なのですよね.

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10888231.html とか.

周辺住民は『普通は気にしないレベルの事象でもあなたがやると気になる.悪いか』なのだと思います.もちろんあなたは『そりゃ悪いだろ』なんでしょうが,周辺住民を洗脳することが違法な以上,感情はどうにもならないでしょう.公権力の介入での解決?は刑法や条例に触れる行為が出たときだけ.
    • good
    • 0

>自分の車の中で休憩して何が不審者なんですか?



駐車場は車を置いておく場所。長い時間車でガサゴソしていたら通りすがりが通報するだろうし、巡回の警官も職質を求めておかしくありません

それが今の世の中です

それと、質問に対する回答をしているのに逆切れっぽい反応、素直に受け入れる事も必要では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな人もいるんですね、うざい世の中ですね~
オーナーが車内に何時間居ようが文句言われる筋合いないんですけどね。
それが問題になる理由も文句を言われる理由もわかりませんね。
人と違うことをすれば叩かれるのですかね~、部屋や車は個人の私物なんだからどんな状態にしていようが勝手だと思いますが見ただけで文句を言うひとがいるんですよね~

お礼日時:2019/11/02 22:29

> 同じアパートの住民が帰宅後車内に1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?



帰宅後1時間以上車に籠もっていたら、不審に思います。
車の中で何かしてるなら気になりません。


> アパート暮らしは、そんな事まで気にしないといけないものなんですか?
> 帰宅後ずっと車内に居る住民は嫌ですか?

いつも駐車した車の中にいられると、住人を監視してるようで気持ち悪く感じます。
明確に掃除とか用があっているなら別ですが。


> エンジンをかけるのが遅いのも同乗者をイライラさせてしまうんですかね??

早く出発したいせっかちさんや、夏の暑い日にエアコンを求めているならイライラするでしょうね。
エンジンをかける素振りが感じられなければ、それはそれで気持ち悪いのでエンジンをかけるように急かすかも。
だって、ただ密室に意味もなく一緒にいるような状況ですから。
    • good
    • 0

>ちょっと掃除をしたり車載機器の調節をしていると普通に1~5時間ぐらい居ます



夜間に見回って来たパトカーから警官が下りて質問されませんか?

住民から意見が出てるなら昼間やったほうがいいと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼夜構わずですね元気なときにやっています。
車内籠城で職質くらったことはないですね。
自分の車の中で休憩して何が不審者なんですか?

お礼日時:2019/11/02 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています