アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建の駐車場にポールを設置してEVカー用コンセントの増設を考えています。駐車場の地中にPF管を埋設し、その中に電線を通線する予定です。
その際、その管を駐車場のど真ん中に埋設しても大丈夫か、それともなるべく車の下にならない端のほうに埋設すべきかわかりません。端のほうには、給排水管が埋設されています。
設備屋さんも電気屋さんに聞いても明確な回答がありません。
なお、駐車場はいま土ですが、土かぶり10cmとして、その上に砕石10cm、コンクリート10cmとする予定です。
これくらいの厚さがあれば駐車場の中に埋設しても、車の重さに耐えられるものなのでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

たぶん大丈夫と思うけど、心配なら電線管を保護したら?


例えば設備工事の排水管で道路下を横断するようなケースでは管をコンクリートで根巻きしたりもする。
今回の事例なら硬質塩化ビニール管でサヤ管とする。
VP管の呼び径25Φで内径寸法は25mm。
内径が25mmあればPF管で外径21mmとなる呼び径16まで通るよね。
PF管がもっと太いなら保護管も太くすればいい。
VP管の中にPF管を通せば絶対に潰れないわ。
複雑な取り回しをする必要はなく、エルボなど使わずに最短距離でクルマが載る場所のみを直管で埋設すればいい。
塩ビ管は安いし、専用住宅の規模でその用途なら十分。
PF管を砕石の角から保護することもできる。
    • good
    • 0

自動車が通らないところは30cmか40cm位で


鉄管のような物で10cmでも良い方法があると思うけど
相談してる電気屋が馬鹿なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つくらいの電気屋さんに聞きましたが、わからないのか回答がありませんでした。
設備屋の仕事だと思っている節があります。

お礼日時:2022/02/03 20:20

10cmのコンクリ+アルファなら重量的には大丈夫だろうと思いますが、PF管自体が弱いので、そこは変えた方が良いと思います。


少し太めの水道管にすれば、ケーブル交換などのメンテも楽に対応できるでしょう。
出来れば、管自体の交換も考えて、コンクリの下ではない方が良いと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前面がコンクリートになります。
水道管利用考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 20:21

>ど真ん中に埋設しても大丈夫か…



ど真ん中か端っこに寄せるかではなく、最短距離になるよう考えるのが基本です。
それで自動車が通行する場合の埋設深さは 120cm 以上とする必要があります。

とはいえ、自宅の車庫で乗用車だけ、しかもごく低速でしか入ってこないのであれば、60cm 以上あれば問題ないでしょう。

>土かぶり10cmとして、その上に砕石10cm、コンクリート10cm…

その下さらに 30cm は掘り下げておかないといけません
自宅の車庫なら長くでも 3~4m でしょう。
まあ 2 台分なら 5~6m になるかもしれませんが、人力で掘れない量ではないですね。

というか、これから整地作業を始めるのなら、土建屋さんにほじってもらえば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最短距離でいいのですね。
かなり深さが必要ですね。外構屋さんに相談してみます。

お礼日時:2022/02/03 20:23

電気設備技術基準で決まっているようです。


特に管を埋める深さの規定はないようですが、管は「車両等の重量物に耐えられる管」とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車両等の重量物に耐えられる管が何になるのがよくわからず。
また、家の庭のなのでどこまで強固にすべきかというのもあります。

お礼日時:2022/02/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!