プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で無断駐車レッカー代プラス二万円という看板をよく目にしますか、レッカー代は実害として請求できそうですが、二万円はとれるのでしょうか。手前代、機会損失費用ということでしょうが、法律的にはどうなのてわしょうか。

A 回答 (5件)

無断駐車が発生した時に、110番通報しますと、警察官によっては、


罰金を請求する内容を張り紙にして告知するアドバイスをされる方がいらっしゃいます
ので、まあ看板に明記している月極駐車場もあります。

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、
月極駐車場とかの場合、フェンス等設置して、出入り口に営業種目を”○○月極駐車場”
という屋号とかで営業種目を告知してあります。

民間の月極駐車場では、よく小学校でも採用される外から中が見えるフェンスを採用して
ありますが、夜間とかでも暗くなると自動で照明が点灯しますので、セキュリティ面で
女性が暗い時に帰って来ても敷地内に誰かが居るとか見える構造になっていて、喧嘩
とかあると外の通行人が気づいて110番通報できるようにしてあります。

法律的には、営業種目を看板で設置して、フェンス等でどの範囲その営業内容なのか?
を告知してある傾向にありますが、無人運営ですので勝手に敷地内に入り込む人がいます
ので、管理会社名等も書いてあります。

自動車の運転免許証というのは、あくまでも公道を運転しても良いよ~。 という内容で
免許証もっているだけでは運転できず、必要な判断力と記憶力を有してあると警察が
認める場合に限りとなっていると警察庁のウェブサイトにも書いてあります。

煽り運転や、高齢者運転対策で道路交通法が改正されましたが、18歳で免許取った
人が高齢者とかになり、きちんと運転できていないとかで認知症の可能性がある場合
とかは免許更新時に実試験をやるとか、変わってきています。

そんな感じだったりしますが、月極駐車場とかは、無人運営します関係で、看板を
設置して管理会社等も告知しておくということになり、そこは月極駐車場とか書いて
あれば、車を運転する最低年齢18歳では、「ここは公道ではない」 という判断が自分
1人でできないといけない。

看板は、コンビニ等でも、「休憩は15分まででお願いします」 とか書いてありますが、
あれは管理者権限に基づく利用ルールの告知ですので、お客様がコンビニのお客様駐車場
内に勝手に入り、買い物して、車内でジュース飲みながらタバコを一服して、15分以内
に敷地内から出るのは、OKですよ。いちいち店舗管理者に事前承認を得ないでOKです。
という利便性を重視して掲示してあります。

デカい家電量販店とかのお客様駐車場に行きますと、遮断機のようなものがあり、そこで
チケットを受け取りますので、そこにデカい利用者向けに告知した看板に利用料金説明等
が書いてあると思います。

チケットを受け取り中に入りました時点で、「私は管理者権限に基づく利用ルールを
理解して、それに同意しました」 とみなされます。

そんな感じですので、チケットを紛失しますと、その車両がいつ敷地内に侵入したのかを
調べると膨大な時間のロスになるので、「24時間分請求」 とかそんなことになることも
あります。

月極駐車場の場合とかに、「無断駐車は罰金5万円徴収します」 ときちんと出入り口に
書いてありますと、敷地内に1でも侵入した時点で請求することは可能~ という風に
みなされますので、もしも無断駐車をされてしまい、110番通報でもされた場合には、
「出入り口の看板に5万円支払えば置いて良いという意味かと解釈しましたので、今
現金で支払います」 と財布出せばOKみたいな感じです。

よく「月極駐車場の看板に、無断駐車したら罰金5万円と脅し文句が書いてあり、ビビッて
やらない人がいるからなのかな」 とか「罰金は5万円ってボッタくりだよね?」 とか言われる
人がいらっしゃいますが、仮にもしも罰金請求して支払っていただいた場合でも、誰かが
儲かるというものではありません。

不動産管理会社で働いた人はわかるお話になりますが、管理している物件で、仮に部屋で
人が亡くなっている可能性があると110番通報でもされた場合とかに警察が出動しますと
管理会社は部屋の鍵を開けないといけないと24時間夜中でも呼び出しされるとかあります。

その際、賃借人が部屋の錠を勝手に換えてある場合は、不動産会社が特殊開錠業者を手配して
全額かかった費用を立て替えてでも開けないといけないので、軽く見積もっても5万円とか
10万円かかる。(自分のモノではないので勝手に壊すと器物損壊罪になる)

そんな感じでどこか近所の賃貸マンション前にパトカーが停まっていて、不動産会社が
呼び出されると、お金がどんどん出ていく感じで、緊急対応費も請求される感じがあり、
それは契約書とかに書いてあったりしますので、賃借人が請求された費用を全額支払う義務
があります。

月極駐車場とか、何かの施設等の駐車場ですと、まあ事前に契約書を交わしているという
ところはまずないので、賠償請求されたところで、支払わない人はたぶん1円も支払わないで
という人はいるとは思います。

そんな感じで全額請求しても、ほんとに実際のところいくらもらえるとかはわからない
感じはあります。

例えば、自分の家族とかが仮に無断駐車してしまったとしますね。
そんな場合ですと、不動産会社に対して迷惑をかけてしまったのは事実ですので、
「緊急対応費はお支払いします」 とでもいえば、都内でも3万円くらいだと思いますので、
その金額で折り合いを付ける可能性はあるとは思います。

あるいは被害を受けられた方が、実際にどこかのコインパーキングとかに一時的に置いて、
離れているのでタクシーで家まで帰った場合、「コインパーキング代実費+タクシー代
往復の実費」 という被害者がその無断駐車で支払った実損害金額を提示してもらい、
支払うことに話し合いするとかの方法もあるかと思いますので、全額請求された分を
支払うとは言い切れないと思います。

あと、月極駐車場とかで、「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」 とか書いてある
ところもあります。

あれもよく、「ここの月極駐車場の管理人は、ビビりな奴で勝手に警察の名前を書いて
俺達が無断駐車しないだろうとビビらせているつもり」 とか看板見た人が、勝手に
そう思い込まれるとかあるのですが、あれはほんとに110番通報しているからその旨
事前告知してあるだけです。

例えば、プロボックスとかで会社の営業車で勝手に入り込み、エンジン掛けて昼寝
する人がいますので、110番通報しますと必ず会社に連絡いきます関係で、解雇される
可能性とかあります。

後は、「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」 とか書いてありますと、巡回している
クラウンパトカーとかでもよく四六時中というか、24時間、不審車があるとか不審者
いるとかでもあると中にそのまま入るので、後で問題になるとマズイとかあるので、
「そこに無断駐車は見つけ次第警察に通報しますと管理者権限で書いてあるので」
という建前みたいなものもありますので、入らないのがベストです。

後、「無断駐車はみつけ次第警察に通報しますと書いてあるが、おれは駐車でなくて
車内の運転席にいるので大丈夫」 と思い込まれる人がいらっしゃるのですが、敷地内に
不審車が入った時点で110番通報することになり、PC派遣(ポリスカー派遣)され、
捜査官が運転者を特定するという感じになっていますので、それもやめた方がベスト
です。

煽り運転等や高齢者運転問題等で、法律的には厳罰化という方向性が出ているのですが、
そもそも悪質な運転された煽り運転の加害者でも、ディーラーの代車を使っていたとか
ありましたように他人の車両でやられる傾向もあるので、今は運転者の特定まで一気に
やってしまう傾向にあります。

■参考資料:あおり運転の宮崎文夫容疑者、ひっそりと人生が終わっていたことが判明


今車ネタ系的には、煽り運転とか、運転マナーが悪い人とか特定されると人生が終わる
ところまでやる感じがあります。

そんな感じですので、仮にもしも緊急事態的な事情があってどこかの月極駐車場に
無断駐車とかする場合は、「罰金5万円請求します」 とか書いてある方がたぶん
警察呼ばれないので、お勧めかなあ~ とは思います。

平成29年に東名高速道路夫婦死亡事故があり、そのきっかけがサービスエリアとかで
白線の引いていないところに車を停めていた男性がやらかして収監されたわけですが、
だいたい無断駐車するような人と煽り運転している人って被っているところがあるので、
今は無断駐車系も厳しくなってきている感じがあります。

>駐車場で無断駐車レッカー代プラス二万円という看板をよく目にしますか、レッカー代
>は実害として請求できそうですが、二万円はとれるのでしょうか。

今の時代、無断駐車される人って、認知機能が低い感じの特殊な人だったりしますので、
請求してほんとに支払ってくれるとは限らないと思います。

トラブルになった人もいたりするので、まあトラブル嫌な人は最初から警察呼んでいる
感じでその方が後々トラブルがないとかあるので、その辺は人それぞれかなあ~ と
思います。

今どきの事業者というのは、自分の会社とかお店の来客駐車場とかで、あたまおかしな
人かなあ~ みたいな車両みた時には、警察に車両ナンバー通報するとかの捜査協力
するくらいが当たり前的なところがあります。

そのラインに乗らずに、お金もらえば関係ないというのは、まあどうかなあ~ という
感じもあるといえばある感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 12:03

相手の改心の程度ですね。


悪びれる様子が無ければもっと請求しても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 12:03

無断でなく、駐車券をなくした時に、払わさせる金額はご存じですか? 実際には30分駐車でも24時間分払わさるところだらけです。

当然、車の所有者を証明する書類とコピーも必要。

無断駐車なら2万円でも安いほう。どっかのホテルの空き部屋に忍び込んで寝る、風呂も入ることをすれば、1泊料金どころではすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駐車券失くすと大変なんですね。

お礼日時:2020/06/21 07:34

無断駐車は不法占拠の一種であり、法律的には不法行為(民法709条)にあたり、罰金ではなく損害賠償が請求されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額は二万円が妥当なのでしょうかね。

お礼日時:2020/06/21 07:35

取れるそうです。


地主の言い値です。
無断じゃなきゃいい訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!