アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書には、駐車場は車輌の駐車以外での使用は禁止と記載されているのですが、厳密に言うと、人の乗り降り及び荷物の積み下ろし以外のことは契約違反にあたるということでしょうか?

オイルチェックやワイパー交換、タイヤの点検などの日常点検等の作業は契約違反にあたると思いますか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>オイルチェックやワイパー交換、タイヤの点検などの日常点検等の作業は契約違反にあたると思いますか?


 何ら問題は無い、と思います。
 一般的には「モノは置かない、火気厳禁」という意味です。
    • good
    • 1

>契約書には、駐車場は車輌の駐車以外での使用は禁止と記載されているのですが、


>厳密に言うと、人の乗り降り及び荷物の積み下ろし以外のことは契約違反にあたるということでしょうか?

厳密にいえば、駐車場と看板があり、営業範囲を示すフェンスなどの設置がありますと、
車を保管場所として貸します~ というものになります。

もちろん始業点検とかされるくらいは問題ないかと思いますが、私の場合自宅前にデカい屋根付き月極
駐車場が何十年も前からありますが、そこに雨の降る今日とか出かけるのに傘をさして来た利用者が、
傘をたたみ、敷地内を歩いて行って、始業点検せずにそのままエンジンかけて出て行くという感じの
人ばかりだと思います。

自宅前に月極駐車場があると、ある日、「ウィ~~~~ン、ドン~~~~」 と衝突音がして出て行くと
高齢者が、「買い物に行こうとエンジンかけて出ようとしたら、暴走した」 と言われ、前の列の駐車された
車にぶつかって警察呼んで事故処理でも「暴走した」 と言ったりしている感じ。
その人の場合も、いつもドアを開けて乗り込んで発進している。

>オイルチェックやワイパー交換、タイヤの点検などの日常点検等の作業は契約違反にあたると思いますか?

始業点検は法律に決められてあると思うので、問題ないと思いますよ。
ただ、ワイパー交換とかのメンテナンスする作業権は与えていないと思います。

禁止しているというのは、あくまでも管理者権限による利用ルールの明確な提示だと思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、関東とかで育った人が駐車場を借りに来たりすることがあります。
お仕事とか結婚とかで九州に来る。

そんな人は月極駐車場内に誰か人がいると、「あの人利用者かなあ~、いつも車内でじっとしている」
とか不安を感じたりして、女性だったりするので、管理人のところに行って、「こんなことがあり、
不審者なのか? みたいな判断に困る」 みたいな相談されることはそんなに珍しくない感じあります。

東京とかではよく子供がいるご家庭で、女の子がいれば、「月極駐車場で誰か人がいれば、それは変質者
だと思いなさい。車を保管する場所で遊んではいけない」 とか教えていたりします。 無人運営される
場所ですので、悪戯されるとかもありますし、そこで遊ぶ癖とかを作らない方が良い。

男の子の場合でも、親が、「月極駐車場は車を保管する場所なので、そこで遊んだりすると傷が付いたり
して、遊んでいたことで犯人に思われるとかある。 あと道路でボール遊びは禁止されているので
それもダメなので、公園に行くんだよ」 とか教えていたりする。

自分の子供が大人になって1人暮らしをしたりしていく時に、空間認知機能障害とかあると一生
困るので、「ここはこんな風に振る舞いなさい」 みたいな世の中の道理を教えていたりします。

世の中の道理を諭すというのは、必ずしも法律で禁止されているものだけを指すのではなくて、
「ここではこう行動すると人生がうまくいく」 という経験者の教えとかです。

女性の場合は、どうしても1人で月極駐車場に車で出かけるとかで行くと、そこに誰か1台の車の
中で休憩している人がいると、「えっ、あの人何しているの? 休憩するなら近所のショッピングセンター
でやれば良いのではないか?」みたいに感じたりする。

夜とか暗くなって、今の時期冬至前ですので、日が落ちるのが早いので、夏場に比べて暗くなって帰って
来るとかある。 そこに誰か利用者がいて、若い男性2人以上の複数とか立ち話をしていると怖いと感じる。

女性の場合は、痴漢とか、暴行レイプとかありますし、そうでなくてもナンパみたいに言いよって
くるケースとかもある絡まれる系があります。

利用者全員の顔と名前を覚えるとは管理人でない限り無理だったりする。

女性に限ったことでもありませんので男性でも怖いというか不安を感じることがある。 ロードサービスで
バッテリー上りで呼ぶ、JAFとかの場合でも一目遠くからパッと見て、ロードサービスだとわかるように
してあったり、警察でもパトカーとか、あるいは消防車や救急車でも敷地の中に入るとかあり、それは
所属する管理番号とか明記してあったりする。

ちなみに不審者通報する時に覆面ともいえない普通の車で赤色灯もない車両で来られるとかあるのですが
公道に起きドアもあけっぱなしとかで、人の背中にたぶん防刃ベストとか着ているので、○○県警と
書いてある刑事さんだったりする。

一般乗用車は、それが何者かわからない。
パッと見、近所に住む友達を送ったりしてたまたまそこに駐車場があり、入り込みしゃべっているとか
ある。

誰か利用者が、月極駐車場内でオイル交換するとか、いろいろメンテナンスされるのが当たり前になると
周りの利用者が嫌がる。

例えば、「俺の買った高級車が車上荒らしに何度も遭ったりするのは、何で月極駐車場内でメンテナンス
する奴らがいるのかわからないが、無人運営される場所に誰かいれば、それは110番通報できなくなる
ということがわからないのか」 なんて感じで思っている男性利用者もいたりする。

月極駐車場は、入り口と出口があるタイプがある。 夜中とか巡回中のパトカーが方向転換する手間を
端折ってある設計です。

出入り口に、「関係以外立ち入り禁止」 とか「無断駐車場見つけ次第警察に通報します」 とか管理者
権限で書いてあると、警察も動きやすい。 私有地は、管理者が王様みたいなものですので、利用ルール
とかいろいろ設定できる。

無断駐車は通報とか書いてあれば、断続的に停止したのを駐車と呼ぶので、そこに入り込み1分休憩
した人でも違反していることになる。

私の場合は、事業用にワンブロック借りてあり、作業権も獲得してありますが、毎回報告書は自主的に
作成して送ってあります。「今日はエアコン故障して、ヤマダ電機修正センターの人がこのように来たので
敷地内にて保管しました」 とか送っている感じ。

ワイパーゴム交換しましたが、それも最近報告しました。

承認された車両だけ置けるというのは、そういう風にしないと、友達の車を入れるとかセキュリティ面で
管理者がもうわけわからなくなるからだと思います。

禁止されていても、管理者が承認すれば、OKとなるのが私有地ですので、許可を申請すれば良い
だけだと思います。

あくまでも自分の土地ではない。 利用者との共生という感じになるので、その利用に関してのジャッジは
管理者とか管理会社とか、地主さんにある。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃる通りです。

後、私が契約している駐車場は、車に付属するものだからと、タイヤを置くのは、火災予防の為、禁止されている。
    • good
    • 0

例えば、テントを張るとか、干物を干すとか、物置代わりのするとか、他の目的での使用は禁止ということですよ。


交換、点検は駐車して行うのだから、ちゃんと駐車してるじゃない。
    • good
    • 0

そんなの建前であって、注意される事はまず無い。



日常点検や整備、タイヤ交換もやっちゃってください。

何でもOKしちゃうと、
オーバーホールやら塗装まで色々されちゃうでしょw
修理工場のように商売で利用されても困るし・・・
    • good
    • 0

そこでBBQパーティーとかしない限り、車の整備とかはOKです

    • good
    • 1

日常点検等は契約に含まれる。

これ常識。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!