プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在 田舎に住んでおり、来年から就職のため川崎市に引っ越します。

登戸か向ヶ丘遊園の付近に住む予定です。田舎で車は必須であったのですが、川崎の交通の便がどのくらいなのか把握出来ないため車があった方が良いのか、なくても不便でないのか分かりません。

車は必要か、車を使用するとして維持費(駐車場料金、ガソリン代など)はどのくらいかなど教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

考え方ですが、車がある田舎暮らしが平面生活だとすると、都会の生活は、自宅と職場の”線上生活”になると考え間違っていませんよ。



就職で引っ越されるということですから、勤務先から通勤定期券(あるいはその金額)が支給されると思います。そうすると、自宅から勤務先までの途中駅なら土日でも無料で行けることになりますよね。だから都会人は大抵が勤務先と自宅を結ぶ通勤経路上での”線上生活”になるのです。

ですから、どこに住むかは、勤務先と自宅の間に、どの繁華街を経由するかが重要な問題になります。
上手に、勤務先-繁華街・歓楽街-日用品の商店街-自宅という線を引いて、その線上で生活しておれば、会社支給の通勤定期で事足りるのですよ。

車は、20万円程度の中古車もありますが、駐車場代が地方より高いですから、駐車場代で年間20万円を超えるでしょう。出かける時も出先の駐車場代が高いので、無料駐車場付きのショッピングセンターとかファミレスばかりに行くことになってしまうかもしれませんしね。
まずは、車なしの”線上生活”を1年ぐらいしてみて、金銭的に余裕があることが確認できたらクルマを手に入れて平面生活に乗り出しましょう。(笑)
    • good
    • 1

おはようございます。


隣の向ヶ丘遊園にはダイエーがあります。
歩いて5分もかかりません。
また、登戸駅周辺は、けっこう、いろんな店がありますよ・・・・

http://登戸駅.jp/ を見てみてください。。。。。
    • good
    • 0

あればそれなりに便利ですが、必須ではないかも。


でも登戸あたりなら、自転車だけだときついかな。
原チャリはあるとべんりですよ。

あとはお金の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登戸駅の付近にショッピングセンターのようなものがあれば車は必要ないと考えていたのですが、ないようなのでもう一度考え直します。

お礼日時:2011/03/06 02:36

 普通の通勤・通学では、駅までの距離にもよりますが、自転車で十分でしょう。

その他、買い物などで“足を伸ばし”たいなら、結構あの辺は山坂がありますから、50CCです。維持費を負担してまで車は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり維持費が高いのですね…。生活するのに不便でなければ車は必要ないので、また考えてみます。

お礼日時:2011/03/06 02:33

まだ若いし、便利の良い所に住むんですから車は必要ないと思いますょ



僕の部下も田園都市線に多く住んでいましたが、特に独身者は車は所有していない人が多かったですねぇ
最大の理由は維持費です
首都圏の駐車場は高いですょ

車が必要になった場合は、レンタカーを活用しているようです

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり田舎とでは随分違いがあるのですね。
参考になりました!

お礼日時:2011/03/06 02:30

九州から多摩区に住んで20年経ちますが車が無くても、生活できてます。

(^-^)/
必要な時は、レンタカーで済ましてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登戸駅の周辺で徒歩圏内にショッピングセンターのようなものはあるのでしょうか?

お礼日時:2011/03/06 02:25

登戸か遊園あたりなら駅も近くて車は不要だと思います。


駐車場は2~3万円/月程度です。
就職してすぐにこの駐車場代は大きな負担だと思います。
ガソリン代は、川崎市に製油所があるので、全国平均からすると安い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代だけで2~3万もするなんて知りませんでした…。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!