アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で、自宅から離れた場所に週に何度か行きます。
毎回、駅からレンタカーを借りるのですが、これが面倒になってきました。安い車を買って駅の近くに置いておこうと思うのですが、車庫証明がとれるか心配になりました。居所というか郵便物が届く場所が近くにないといけないようなネット情報もあります。しかし、その駅の近くは定宿にしているビジネスホテルや仕事仲間の友人の自宅程度はありますが、郵便物が届くような状況ではありません。
この場合、車庫証明は取れないのでしょうか。
どなたか、遠隔地で車を持つ方法を教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

合法的には無理です。



自動車保管場所(車庫)の要件とは

自動車の使用の本拠の位置(個人の場合は住所地又は居所、法人の場合は事務所の所在地。)から直線距離で2キロメートル以内であること。
道路から支障なく出入りでき、かつ、自動車全体を収容できるものであること。
保管場所(車庫)を使用する権原を有すること。
※以上の要件すべてを満たさなければ、保管場所として認められません。

これを逃れる方法もネット上には存在しますがお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票のある自宅近くにしか車庫は借りられないということですね。
2台目を持つのがこんなに難しいとは。
今のまましか方法はないのかもしれません。

お礼日時:2021/12/28 15:20

>居所というか郵便物が届く場所が近くにないといけないような


住民票の住所から2キロメートル以内が書庫証明の取れる保管場所です。
便宜的に住民票住所を移すのは「車庫飛ばし」という違法行為になります。

2キロ圏内は結構広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場所は、自宅から30キロぐらい離れた場所なんです。電車で行って、駅から車で動く、というのが最も効率的なんです。
意外と車を持つのが大変なんだと分かりました。ニーズはあるんですけどね。

お礼日時:2021/12/28 15:31

自宅または周辺で車庫証明を取り登録すれば済む話ですね。


事業用では無いので使用の本拠地以外で使用する事に制限はありません。

駐車場(場所)が二ついりますがそれしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅近くに二つ駐車場があっても、現地まで毎回車で行くのはかえって大変なんですよ。
更に現地辺りに三つ目の月極駐車場を借りればよいのかもしれませんが、さすがに割が合いませんね。

お礼日時:2021/12/28 15:27

>安い車を買って駅の近くに置いておこうと思うのですが


それはどういう場所なんでしょうか?
キチンとした駐車場ということですよね?
法に触れるような行為や他人に迷惑を掛けるような行為ではないですよね

昔月単位の出張を長期に渡って行っていたときには
宿泊先の駐車場に自車を持ち込んでいました <-当然事前に許可受けて
休みの日には富士や伊豆方面に出かけてましたね

でこれは自宅で登録している車両でした

車庫証明とは、違法な駐車を防止するための制度であり
自宅に登録した車両を出先で利用するのに制限はありません
キチンと保管場所が確保されていれば問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然に違法行為をするためでなく、駅の近くに車庫を借りて車を置きたい、ということなのですが。
自宅近くに駐車場を借りても、利用する現地に置けなければ意味がないですね。
方法はなさそうです。

お礼日時:2021/12/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A