アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の家の近くの月極駐車場を借りることにしました。
借りる前に彼と相談して料金は折半で払う事に決めました。

今日不動産に電話をして
駐車場を借りれる事になり料金を
彼に伝えたら大丈夫との事でした。
それはよかったのですがその後に

これからは2人で食べる食費は割り勘にしようと
言われました。
今までは彼がほとんど出してくれて
わたしは小銭をちょっと出したりするくらいでした。

なにか不満に思ったのでしょうか?
あまりお金の話はしたくないので
わかったと言ったのですが

みなさんはどうなのか気になります。

同棲はしてないのですが
半同棲みたいな感じです。

A 回答 (5件)

質問者さんの車を彼の家の近くの駐車場に借りたってこと?


その駐車場代を折半ってことなのかな?

たぶん、彼はイマイチ腑に落ちてないのよ
何で質問者さんの車の駐車場代を折半しなくてはいけないのか?と

ただでさえ、デートやら食費やらでお金掛かるのに
また出費は痛いなぁと

だから、せめて食費ぐらいは割り勘が良いんじゃない?

不満なんかじゃなくて
切羽詰まってるのかも

あるいは、釣った魚には餌をやらないってやつかもね
↑は悪い意味でなく(悪い意味の時もあるけど)
ある意味質問者さんとの関係が安定していて安心しているって場合もありますよ

彼はそんなに大金を稼いでいる訳でもないでしょ?

だとしたら、
一人暮らしでの生活費プラス食費2倍はキツイはず

ってか、この先大事なのかしらね?

たとえば、結婚とかした時に彼の稼ぎで生活出来る?

それを支える覚悟ある?

彼と付き合い続けるには、そういう覚悟が必要よ
    • good
    • 0

これは解釈が様々になりそうな質問だね。



食事をふくめたデート代をどちらが出すかについては、年齢層や交際期間や関係性によっても様々。
男が出すのが当然という場合もあれば、ワリカンが普通とか、収入の多い方が出すとか。

質問者カップルの場合、「男が出す」スタイルだったわけだが、駐車場の件をきっかけに「ワリカン」に変更となった。
良くあるパターンでは、交際序盤では男が見栄を張っていたが、交際が深まっていくにつれ自然体(=ワリカン)になっていく。
彼女に対して飽きてきた・お金を使いたくなくなってきたという考えの変化もあるかもしれない。

また、付き合う前はゴチになっていた彼女も、交際が始まると彼女の方からワリカンにしようと申し出るパターンも少なくない。
彼は質問者がそう言ってくるのを待っていたのかもしれないね。
なかなか言ってこないので、今回の駐車場代金を半分出すという話をきっかけにワリカンを申し出たのかもしれない。


なんとな~~~くだけど。
この後ギクシャクして別れそうな感じもするね。
そこで。
この食事ワリカンを逆にチャンスと考えて、「共同のお財布」を作って共同管理するというのもいいのでは?

例えば、毎月の二人の食事代やデート代が5万円だったとして。
毎月2.5万円ずつ出し合ってお財布にしまう。
質問者と彼で収入に差が大きい場合には、彼が2/3、質問者が1/3を出すことにするとかね。

デートの時のお金は全てその財布から払う。
こういうやり方をすることで同棲生活や結婚生活の練習にもなるし、関係性も深まる。
食事の際もあまり気づかいしなくて済むし。
まあ、試しにやってみては。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

彼氏からみれば、飽きてきたという感じではないでしょうか。



一般的に、女性が彼氏に、「今度○○のテーマパークに連れて行ってよ~」と
言ったりして、彼氏が車でドライブがてら連れて行くことになった時とかに
女性は、半分くらいガソリン代とか高速代とか支払いたい~と言ったりすると
思います。

「もう18歳なんだし、子供じゃないし、自分の分は自分で出す」という感じ
になるといえば良いでしょうか。

>今までは彼がほとんど出してくれて
>わたしは小銭をちょっと出したりするくらいでした。

普段食事した時に割り勘ではない、さらに月極駐車場も半分出してほしいという
のは、どういう意味なのかなあ~と思います。

男性の視点から見た時に、何か毎回たかられているような気分になっていたりして
どこか別れるタイミングでも狙ったりするのかなあ~と思います。
    • good
    • 3

質問者の車を入れる駐車場でしょう 全額払って当然でしょう。

なぜ彼に半額払わせるのかな
一応了承したけど 彼は不満なんでしょう
    • good
    • 12

彼にとっては


負担なんじゃないかな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A