プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末のみの利用になるのですが、月極駐車場を借りるべきでしょうか?

マンションに一人暮らしをしており、週末に彼が車で来ます。
今は住宅街に路駐しているのですが、近所の方から「迷惑」といった張り紙を2回されてしまいました。

彼は場所を変えて、また何か言われたら考えればいいと言っていますが私はいつも気になって落ち着きません。

止める時間:土日の2日間、大体7~12時間
近くの月極駐車場:9,000~10,000円

JRを利用すれば月に4,000円未満ですが、駅から徒歩10分以上で行動に制限がかかり不便になります。

ただ、月に1万近く消えるのは私にとって辛いです…(車を持っていません)
かといって彼に駐車場代をいくらか出してもらうのも悪い気がしてしまい…
私が彼の家に行くのは定期があるのでタダなのですが、実家暮らしなので難しいです。

お金のことを気にしなければそれが一番の方法だと思うのですが、どう思われますか?

アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

今まで張り紙以外のトラブルがなかったのが幸いです。


この世の中は、いろんな方がいますので、路駐している車に悪戯・盗難されるケースが多いので止めて下さい。月極ガレージを借りるなり、お近くの工場の空き地を週末だけ借りるなりしたほうがいいと思います。
車は財産でもありますから。
安易な考えで路駐してはトラぶったり、駐禁で反則金を払うことにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車は財産でもありますから。
そうですね。彼の車は安いものではなく、買って間もないのでとても気になります。
路駐を始めてから大分経ちますし、近所の方も嫌な思いをしているのではないかと…

今のところ、マンションの管理会社から日割りで借りられることになりました。
空きがある場合のみですので、いつまで続くか分かりませんが…
今週はそのようにして、週末彼が来たときにしっかり話をしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 16:27

結婚しちゃえば通わなくてもいいし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにそれが出来たら一番なんですけどね。

今のところは停められる場所を探すしかないようです。

お礼日時:2007/05/07 16:28

12分くらいなら全然遠くないと思います。

お金を使って解決するより、彼と話し合って歩いてもらう方が良いと思います。

提案は;
(1)朝に彼が来るときにはokonomiyakingさんが駅まで迎えに行って散歩をする、等をして歩かせるようにして慣らせれば大丈夫だと思います。車にばかり乗っている人は歩くのが億劫になるものなので、歩きつければ歩くのに文句を言わなくなると思います。
(2)「体重が増えてきたので歩きたい」と言って(1)を併用する。
(3)「駐車スペースに掛けるお金を貯めておいて旅行をしよう、少し高級なレストランに行こう」と彼に持ちかけてみるのはどうでしょうか?(彼と私はそうしています)。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としても、JRを使って家まで来てほしいと思っています。

提案としてあげていただいた3つの項目は、全て使えそうだと思いました。
私は迎えに行くのも送るのも全く気になりませんし、駐車スペースにかかる
お金も勿体ですし…

参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 16:23

「駅から徒歩10分以上」というのは、15~16分ということですか?それなら最寄の駅から歩いてもらったらどうですか?彼が泊っていくなら電車が利用できて駐車スペースを気にする必要はないので。

彼女のところに通ってくるのに15~16分の歩きはどうということはないと思いますが(私の彼は20分ぐらい歩いてきますよ。彼氏自慢でした(笑))。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は通勤に使っているのですが、12分もあれば着きます。

泊まりはできないので(彼の家が厳しい)日帰りですね。
土曜帰ってまた日曜来るという形です。
帰る時間帯は気にしないといけませんが、終電も結構遅いのでいいと思います。

急にどこかに出かけようかという話になったら不便なくらいですね。
それも始めから計画しておけば問題ありませんが…

彼は「遠い」って言いそうな気がします。
それも話してみないと分かりませんが、一度相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 12:58

ここでは違法な方法を教えたり、勧めたりは禁止なので駐車違反をする彼を擁護できなのですよね。


近くに広い土地を持っておられる方いませんか?
自転車か歩きで近所を歩いてみて、親切そうな方に
「この辺りで土日の半日くらいだけ車を停めさせてもらえる場所もってらっしゃる方ご存知ありませんか?」
聞いてみるといいですよ。
一万円も出さなくても済む場所を探すしかないですよね。
会社など自営の方なら土日は休みの所が多いと思うので土日だけ置かせてもらえないか頼んでみるとか…。
お金を出せば大抵の事がとっても簡単にできます。
お金を出さなくて、且つ誰の迷惑にもならない方法は手間がかかり、キチンとお礼をしたり、何かの折りに触れお土産を渡したりなどの心配りが必要になってしまいます。
でもね、そうやって昔の人は足りないものをお互いに補い合う生き方をしてました。
大変だとは思うけど、親切な方に出会えたら本当に感謝できるし、感謝できれば自然と頭が下がるものです。
口で言うより数倍大変だと思うけど、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外でした。
駐車場を借りることで精一杯で、そういった考えは全くありませんでした。

マンションの近くには商店街のようなものがありますので、そこで一度聞いてみたらいいかもしれません。
確か、少し離れた場所になるのですが個人で駐車場を貸し出している方もいるので…

>お金を出さなくて、且つ誰の迷惑にもならない方法は手間がかかり、キチンとお礼をしたり、
>何かの折りに触れお土産を渡したりなどの心配りが必要になってしまいます。
そうですね、でもいい人間関係?を築けるようにはなりそうですね。

少し時間をかけてじっくり探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 11:15

う~んと…参考になるかどうか分かりませんが…


以前勤めていた会社の社長が賃貸(駐車場も含む)の大家もやっていました。
その社長さんは結構フレキシブルなところもあったので、短期でどうしても貸してくれ!という人にはいくつか条件を付けた上でですが日割りで貸したりしていました。
ただ、okonomiyaking様の場合は短期間ではなく「週末だけ」なんですよね。
なので、駐車場の管理者(不動産屋さんか大家さん)に週末だけ貸してほしいということ(駐車料金の相談も含め)、空いている箇所ならどこでもいいということ、万が一他に借りたい人が出てきたら即時明け渡すこと(これはこちらから言わなくても不動産屋から言われると思いますが)という条件でもいいからということで相談されてみてはいかがでしょうか?
現実問題、ちょっとムズカシイとは思いますが…まずはダメモトでも掛け合ってみてはいかがですか?

また料金のことですが、okonomiyaking様だけが全額負担というのはちょっと…どうでしょう。
お金のことを気にしなければそれが一番だというお気持は私もよく分かりますが、積もり積もるとそうもいかなくなってしまう…かもです。
一度彼氏さんにきちんとお話したほうが後々のためにもいいと思います。
ご参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月極で借りるつもりで料金のことしか聞いていなかったのですが、
そういった相談もしてみるべきなですね。参考になります。

条件つきでも構わないので日割りで貸してもらえれば、それが一番なんですけど…
週末のみで一万は辛いので…相談してみます。

お金のことも私の負担がかなり大きくなるので、彼に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:57

大家してます



賃貸でしたら大家か管理会社に相談して下さい

うちではその都度携帯に電話を頂ければ無料で空き駐車場を案内しています

マンションに空き駐車場があれば一時的な使用は可能でしょう

分譲では無理かも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは賃貸で、駐車場の空きもあるようでした。
一月の値段は聞いたのですが、一時的な利用が出来るかどうかは聞いていませんでした。
そういうのが出来るのであれば凄く助かります。どうなるかは分かりませんが…

相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:45

その住宅街の状況がわからないので、一般論ですが


精神的な負担を考えれば借りたほうがいいのでは?
そうすれば気持ちは随分楽だと思います。
> かといって彼に駐車場代をいくらか出してもらうのも
これくらい、あなたが借りておけば「負担するよ」といってくれると思います、言わないようでは先が思いやられる・・・・
1日いくらの駐車場があればいいのでしょうが、住宅街では無理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その住宅街の状況がわからないので
彼が止めているのは一戸建ての壁沿い?みたいな場所です。
個人の家に沿う様に止めており、ただでさえ道が狭いので心配です。

>精神的な負担を考えれば借りたほうがいいのでは?
>そうすれば気持ちは随分楽だと思います。
はい、そう思います。
彼にちゃんと話さないと駄目ですね。

>1日いくらの駐車場があればいいのでしょうが、住宅街では無理かな?
今のところ、月極しか近くにはありませんでした。
もう少し探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:41

彼の考え方はいけませんね。


違法駐車は、他人へ迷惑を掛けるだけではなくて危険な行為です。
違法駐車の影から子供が飛び出して事故になる。
違法駐車により救急車や消防車などの緊急車両が通行出来ずに、助かる命が助からない 等など・・・

違法駐車はいけません。
近所もしくは駅付近にコインパーキングは有りませんか?

ご近所さんも次は警察に通報するでしょう。
駐車違反を切られて、レッカー移動でもさせられれば反則金ぷらすレッカー代を払わねばなりませんので、それだけで3~4万円が消えます。

まあ、お金の問題ではなくてドライバーとしての資質の問題ですので、彼にルールくらいは守らせましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コインパーキングは近くにあるのですが、止める時間を考えると一日1,000円にはなると思います。
土日で約2,000円、土日×4で8,000円くらいになります。
そこからマンションまで徒歩15分くらいなので、それなら近くの月極を借りたほうがいいかなと思っていました。

警察に通報されたら、とか駐車違反になったら、と考えると本当に落ち着きません。
何かあってからでは遅いですし、何度か注意されているので余計に気になります。
彼とちゃんと話をした方がいいですね。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています