プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の息子から8年に渡りお金を無心され続けてきました。
高い家賃のところに住んで、高い車に乗って、高級ブランド品を躊躇なく買う。
一晩でお給料を全部使ったりして、生活費が足りないと言ってきます。
その額300万以上・・
昼夜働き続け工面してきましたが、もう限界なので最後にお金をわたし音信不通にしました。
そうしたら弟のラインに、日時と路線を詳細に書いて飛び降りますと連絡がきたようです。
自殺をほのめかしてお金をたかってくるのも初めてではありません。
今回は1か月ほど無視しているので要求してくる額も数十万単位だと思います。

どうせ狂言だと思いますが死なれたら気分が悪いです。
どうしたらいいでしょうか?
110とかした方が良いでしょうか?
疲れました・・

A 回答 (11件中1~10件)

言われるままお金を渡していたら、今後ずっとダメ人間です。


だからお金は渡したらダメです。
自殺をほのめかして親にお金をたかるなんて普通ではないです。
お金渡さないと、貴方が何かされたりしませんか?私はそこも心配に感じます。
今息子が母親殺した事件とかもたまにニュースでやってますからね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お金のためならどんなことでもする人間です。
あの手この手でしつこくたかられ続けてお金さえ渡せば解放されると援助し続けてしまった私にも責任がありますが精神的にも経済的にも限界にきてしまいました。本当に普通ではないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/12 18:25

300万として8年で割ると、だいたい3万強/月ですか。


400万としても4万強/月ですね。
3~4万強不足している生活を直す術はあります。
まだ何とかなります。

24歳の年収は330万前後くらいでしょうか?
月手取り20万として、それに合う生活のプランニングをさせるところからですね。

足るを知る。
まずは普通に3か月ほど何にいくら使っているのかを記入してもらいましょう。1円単位まで。
で、4カ月目には日ごとに何にいくら使う予定かを決めて月の計画を行わせましょう。

結果を記すのではなく、計画させてそのようにさせるのです。

意外と、計画通りに進むって楽しいことですよ。
その楽しさがわかると、抑える楽しさ、使う楽しさがわかります。

でも、一番は長男さんに「このままではいけない。」と自覚させることですね。
ちなみになんですが、私は絶対に渡しません。
はっきりと「お前にくれてやるくらいなら自分で使う。」と言い切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月3万円の仕送りとは違います。
少年院に入っていたり行方不明みたいになっている期間もありますので…
突然仕事を辞めて家賃を滞納したり、一晩でお給料を使ってしまったりで月10〜20万の時が続いたり一撃数十万の時もあります。
ちゃんと働いて安定した収入があればいいのですが…

お礼日時:2022/03/12 18:21

早めに息子の生命保険を探そう。


今は自殺でも保険金が出るものがある。
その代わり加入後で一定の期間を置かなければならない。
「死ぬ死ぬ」
なら
「死ね死ね」
で返せば諦める。
(生命保険はそのうち役立つ)

っつーか、そのバカ弟も切れ。
兄弟でのコンビ打ちだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟の方はいたってまともで、兄からのラインを一切無視して私には言わないようにしてくれているのですが、さすがに不安になったようで報告してきました。弟の方も兄の素行の悪さの被害者です。
ラインブロックするように伝えます。

保険ですか~
調べてみます。
たぶん狂言で本当に死ぬ気はないと思いますが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 15:44

未成年なら兎も角、御子息は24歳です


貴方に扶養義務は有りません
放置しても何の問題も無いですね
私なら、そうします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
連絡を絶つか子供を殺して自分も死ぬかの選択肢しかありません。
成人してるので連絡を絶つという方法を選びましたが、いつになったら解放してもらえるのか・・
ありがとうございます。
一応、警察に相談して放置することにします。

お礼日時:2022/03/11 14:39

本人はほっときましょう


生命保険にいれておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑がかかる恐れがあるので一応警察に相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 14:35

もう、家族が手におえる範囲を超えているのでと


警察の相談窓口に行ってください。
何が起こったとしても、家族はできるだけのことをしていた証として、
きちんと相談した履歴は残しましょう。
あとは、本人次第ですね。
    • good
    • 1

放っといていいのでは?


死んでくれたほうがいいのに と心の中で思った時が命日だと思いましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、人に迷惑をかけたら困るので警察に相談に行こうと思います。
何回も息子を殺して自分も死のうと考えました。
すでに息子はいないものと思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 14:28

知らん顔してください


居なくなってもらった方が楽ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たぶん死んだりしないと思いますが万が一のことがあったら、たくさんの方に迷惑がかかるので明日警察に相談に行ってきます。
本人に連絡はしません。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/11 14:25

無視は良くないよ


援助もよくない

とりあえず、金はやらん

ハッキリと伝える事が大事ですよ

金を貰えると思ってるから
あの手この手ですり寄ってくるからね

貰えないって理解したら
まったく近寄らないですよ

そういう風に育てたのは
質問者さんですもんね

最後にもう一度
無視は良くないよ

お金と無視とは別な話ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金さえ渡していればと楽な方法を選んできた私の責任です。
自分の息子だけど怖くて仕方ないです。
根くらべですね。
明日警察に相談に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 14:23

放っておきなさい。


死んだら死んだで、自分の責任です。

24歳まで、大きく育ててあげたのですから、親の責任は、とっくに立派に果たしています。
それ以上の事は、本人の責任であり、親の責任ではありません。

いつまでも脅しに乗る事自体が子供をダメにしている、という事に気付きましょう。

どうせ死にはしません。
ご安心なさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。
日時と場所を知らせてくる時点で死ぬ気なんてないですよね。
脅したり懇願したり嘘をついたり、あの手この手でお金を取ろうとしてくる執念が凄くて恐ろしいです。
決して屈しないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A