プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。
最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので
安心しておりました。

ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、
周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、
近隣で、ある変化が。。

最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、
私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。

結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。
あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、
なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。

それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの
大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、

夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、
最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が
(部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと
破壊して逃げていったり、
私たちの庭に咲いていた花を
子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、

それが、おさまったかと思えば、

23時から、朝方の6時近くまで、
近隣に響くほどの、
隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、

夜めずらしく静かな日は
バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、
21時すぎまで毎日続いています。

何度も、役場や、警察を呼んでも、
次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。

去年のことなのですが、こんなことがありました。
 隣の住人は、班長だったのですが、
毎月、会費を回収しなければならないのですが、
最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。

班長は今年3月で交代な為、
今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、
「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。
なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。

 以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と
私たちは聞いていた回答は、
毎月私たちの事を
隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、
いっていたというのです。

なので隣人の、
「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。
なので今、一括で払ってもらえますか??」
という、その回答に納得がいかず、
今までの隣人の行為が、
ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。


そうすると、その母親は

・すべて子供がやった事なので。。
・下の子は障害があって。。
・長男はずっと家に引きこもりで。。
・母子なので。。

など、いいわけばかり。。

それに、一番あきれてしまったのが、
この言葉です。

・「子供がいる家庭と、いない家庭では、
騒音の違いはありますよね」
といってきたのです。

ということは、
子供がいる世帯は、皆さんが、
こんな非常識なことをやっているということになりますよね。

このような回答は、おかしいと思いませんか??
それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。
私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、
子供が生まれにくい体になってしまったのです。
なので、正直、その言葉は、ショックでした。


何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、
私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後
その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で
母親に伝えていました。
子供に、私たちがいるかどうかの様子を
除いてくるようにいわれているみたいなのです。
そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。

この隣の異常な行動を耐え切れず、
騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、
役場の相談した女性の方が、
真面目に相談しているのにもかかわらず、
私たちが隣の騒音を説明していると、
途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。


その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと
「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」
と私たちに聞いてきたのです。

皆さん、どう思いますか??
私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか??
その役場の女性の言葉が、あたかも
「私たちに原因があるのでは??」
という意味に私は思えて仕方ありません。

その後、役場から隣に苦情をいって、
かえってきた言葉は
隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。

昨日、警察に通報した翌朝から6:50から
隣で暴れているような大きな音が今も続いております。

近隣の方も自治会長に相談し、
「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」
といってくれましたが、
そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように
何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。

その後
「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」
「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」
といってきました。

なぜ、騒音があるたび
直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか?

警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。

いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。

「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。

いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか??



みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか??
問題だと思いませんか??
何度行っても、通報しても、
なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。

主人に相談すると
「もう出て行こうか??」というばかりで、
それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、
隣が勝ったような感じがして
納得がいきません。

引越しも考えたのですが、
引越し費用もなく、
私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」
と、今も私は納得がいきません。


私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、
自分なりに考えていろいろ今やっています
が、なかなかうまくいかず
確実に隣人を「強制退去」という形に
もっていければと思っていますが。。
 でも、いい案がなかなかありません。


今では、私は、ストレスで30キロも
結婚当初より太ってしまい
髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて
頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、
2,3ヶ月まえから
指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。

精神的に追い込まれ、参っています。
いつでも診断書は出せる状況です。

どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。
お願いします。
いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

小生も「引っ越す」に賛成です。

新しい建物の中には遮音性に優れた物もあります。集合住宅の遮音性の規格があると思います。それらを勉強した上で検討した方がいいと思います。

但し、表の通りの大声は遮音できませんけどね。

隣近所とのつきあい方も勉強する価値があると思います。・・・が方法論は判りません^^;

PS: 質問文長過ぎます。(全文読んでない) 次回は要領よくまとめてください。 「集合住宅の騒音」という一文があれば内容は大体わかります。 ちょっとキツイかな・・・。 ゴメン。
    • good
    • 8

何故私たちが出ていかなければならないか?


の答えは、あなたたちの運が悪かったから、ですね
悔しいでしょうけど。隣人運はあります。
うちも上がやかましいのですが、
下からクレームがうちに来ました
騒音問題は難しいです

子供がいる家は、やっぱうるさいですよ
しかも障害があると…。
本当申し訳ないですが、どうしても普通の家と比べると音は出ます
せめて一階に住むべきだったと後悔してます
(下への騒音は心配なくなるので…)

でも質問者さんの場合、障害児だけならまだともかく、
大きそうな息子さんの分は言い訳にはならないですね

ブスッと刺されてしまってはあなたの負けになります
今の時代、ニュースで流れても全然珍しくないです
決して負けや逃げじゃないですよ
馬鹿には触れないのが一番だからです
    • good
    • 8

 色々と対処はしたようですね。


 それでも 駄目のようだから、私なら やはり引っ越しますねえ。。
 逃げるっていうより 回避ですね。
 
 心身共に、安心で安全な生活を確保するためには、経費も惜しんではいられない状態って
 あると思います。ストレスや治療費にかけるより、引越しされるほうが
 先の明るさが違うと思うのです 
 
 無能で非常識な相手と同じ土俵に上がる事自体 やめたほうがいいですよ
    • good
    • 9

こういう時は、基本に帰って「何が一番大切か」を考えて下さい。



私の場合は、「自分自身と家族の安心」です。だから引っ越します。引っ越す費用と手間や手続きは「大切なこと」を実現する為の必要コストですから、惜しく有りません。
    • good
    • 7

あなたの『常識』は、隣人の『非常識』。


隣人の『常識』は、あなたにとって『非常識』。

『常識』を振りかざすと、痛い目に遭うことが多いの
で今後注意が必要だと思います。

お金と強い心があれば、大人の喧嘩をしてもいいです
けど無理ならば、ホトボリが冷めるまでおとなしくし
ているしかありません。

要は、相手の為すことがイチイチ気に入らない場合、
不愉快な気持を発散することだけを考えるばかりでは
解決しないことが多いのです。

具体的な行動で、最初にチョッカイだしたのは、あな
たのほうが先なのですから、あげた拳を最初におろす
のもあなたから先のほうがいいかもしれません。

人間関係こじれると、どちらが正しいとか正しくない
とか、あんまり関係なくなってきます。

お気の毒ですが、そんなことくらいしか言えません。
    • good
    • 3

大変ですね。

うちなんかまだマシな方なのかなあと思えてきました。

私の場合は市営ではありませんから、管理会社に何度も苦情を言いましたがやはりさほど改善されないですね。言う方が神経質に思われてる感じがします。

実際住んでる人にしかわからないんですよねきっと。決して生活音ではないのに改善されないのは腹立ちますよね。

何度も訴えるか、最悪引っ越すしかないと思います。また、引っ越し先を手配してもらえるかもしれませんが、対応に疑問を感じるなら別をあたった方がよいかもしれませんね。証拠は必要ですね。録画、録音、ノートなどに記録しましょう。
    • good
    • 4

とにかく証拠を用意です。


録画や録音、あわせて何日に何をされた(言われた)などをノートなどに記録するといいとおもいます。
いつどこへ通報(相談)したといった内容もあわせて記録するといいと思います。

それをした上で弁護士に相談するなり、警察に被害届をだすなりした方がいいと思います。


詳しくは法律のカテゴリーに相談しなおすと教えてもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 5

あまりにも隣人が非常識です。


母子家庭であることは無関係です。

子供がいれば多少の騒音はあるのは確かです。でも、子供に隣人への配慮を教え、常識的な時間に一般的な許容量におさまるような騒音におさえるべきです。そもそも小さい子供のいる家庭は夜中は大抵静かですよ。赤ちゃんの夜泣きはありますが。
ある程度大きな子なら、時間帯を考えて、迷惑を考え、行動させるものです。

障害についてはどういった障害かわかりませんが、覗いたり「おるよー」と報告できる程度の子なら、多少の大声などは致し方ないにしても、夜中などは静かにできると思います。

それにしても、役所の人の態度は腹立たしいですね。真剣に相談しているのに、笑うなんて信じられないです。それにその言い方はおかしいですよ。万が一質問者様に最初の非があったとしても、騒音を出して良い理由にならないですから。今後、そのように態度を役所の担当者にされたら、上の方に苦情を伝えた方がいいですよ。市民の真剣な相談に対して笑いだすなんて、ありえないことですから。


ただ、悔しい気持ちは分かりますが、ご主人が「引っ越そうか」とおっしゃっているのでしたら、その方が良いと思いますが…。そんな人達のことをずっと考えながら生きるのは時間がもったいないと思います。


あとは、弁護士に相談して、訴訟に持っていくしかないと思います。
当分の間、被害状況を事細かに記録し、騒音がひどい場合は録画や録音などし、証拠をがっつり用意して下さい。また、ご近所の方にも証人になったもらえるよう、他の方とのお付き合いも上手にされて下さい。

会費の件も納得いかないと思いますが、「1年間もすれ違ってたなんて、珍しいわね」って気持ちで、さっさと払って会費の件は終わりにしましょう。あなたが払うのをごねていると思われては後々損ですから…。
    • good
    • 5

さぁっと読みましたが,町内会長のような人はいないのですか?市営住宅なら,いると思うけど,そのよな常識のない若者か,のんべぇか分からないが,朝まで大声は言語道断です。

マンションでも理事会があるように,そのような違反は許してはいけない。がんばれ(^・^)応援しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A