プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に市営住宅と県営住宅の両方に当選のしました。県営住宅は、新築です。市営住宅は、築何十年の古い建物です。県営の方にしようと手続きも完了後に、コロナウイルスの関係で建築が遅れて入居の時期が目処がたちません。との事で通知が来ました。現在のアパートは、退去届けも済ませており、市営住宅へ行く事にして、引っ越しを待っていたところ、4月から入居出来ると連絡が有りました。困っています。このまま、市営住宅に留まるか、お願いして、もう一度、県営に引っ越し出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

公営住宅の場合は、自治会が強硬で共☆党系や学会系がいたりしますから、建物の新旧に気を奪われず、そんな点にも注意してください。


貴方がソチラ系なら構いませんけど(笑)

私がいま入ってる「UR賃貸」は自治会が共☆党系のため、「ゴミステーション」の設置が成されておらず、自治会員がごみ当番を割り振ってきてますが、私は強固に反対し続けています。

そんな事にも嫌気し始めてきたため、今月近県のUR賃貸に転居することと相成りました。ここは本当に出て行く人が多いです。私が入ってるお部屋でも、私の前の住人はゴミ当番がいやで、1年ほどで出て行ったそうです。

東京都内の都営住宅などは共☆党だらけです!!
貴方に取り差しさわりのある回答でしたら、ご容赦ください。
    • good
    • 0

その理由なら厳しいはず。


市営や県営の公営住宅は一般の賃貸とは性格が違う。
現に住まいに困窮している低所得者向けの住宅政策だ。
①住まいに困窮している
②世帯の所得が一定以下
いったん市営に入居できれば県営への入居の資格を失う。
だって、市営に入居できたわけで住まいに困窮していないよね。
「新しくキレイな部屋がいい」
は理由として通らない。
他に困窮している応募者がたくさんいる。
すでに引っ越して新しい住所が市営なわけで、それを隠して手続きはできない。
同じエリアで公営住宅から公営住宅への住み替えってハードルが高いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/03 08:58

コロナによる特殊事例なので、


市営住宅の管理者と、県営住宅の管理者それぞれに相談しないと、
答えは出ないのではないかと思います。

一般的には、市営住宅、県営住宅には、
それぞれ別々の入居要件があります。
その要件に、「他の公営住宅に住んでいるひとは入居できない」
というような条件が含まれている場合は、
入居できないことも考えられます。

ですので、それぞれの管理者に、
事情を含めて確認することが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。後日、入居決定の通知が届くので、そこで事情を説明して駄目だったら諦めます。

お礼日時:2022/02/03 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A