アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫29歳、妻(私)25歳、長女2歳、長男4ヶ月の4人家族です。
7月末に賃貸アパートから市営住宅へ引越しをしました。

隣の部屋とのトラブルについてです。
ちなみに私達は1階の角部屋です。
隣の部屋は60~70代の母親と30~40代の息子の2人暮らしです。

入居前に市役所から隣がクレーマーだとは聞いていたのですが、クレーマーどころではなく怖いんです。
いきなり怒鳴ってきたりします。

入居してから近隣に聞いた話では
変わった人で有名みたいです。
たまたま部屋の前を通った子供のリュックを気に入り「くれ」と言って、子供がキョトンとしてると「くれと言ってるだろうが!」と怒鳴ったりなど
、警察沙汰にも何回かなってるみたいです。

私の所にも昼間の夫がいない時間に怒鳴ってきて、怖くて出られませんでした。
2日前も自転車を止める位置が近い(決して近くない)などと怒鳴り、警察沙汰になりました。

1度注意されたのに直さなくて怒鳴られるなら理解できますが、何も言われてない中、いきなり怒鳴られたり
相手の話を聞かず一方的に怒鳴ってるので変わった人なんだろうなと思います。
あと退去させようとしているのか私達の悪いところを見つけ出そうとします。

常に見られてる気がして気持ち悪いし、
今は怒鳴るだけですが、ヒートアップするのではと不安です。

私達が住む前から何回も問題があり苦情を言われてる人なのに
市役所に相談しても様子をみましょう、出来事を証拠として記録しといてくださいと言われるだけでした。

正直、ここまで酷い隣人だと市役所から聞いていたら入居しなかったし、引越したくても引越すお金もありません。
部屋を変えてほしいと言っても入居待ちがいるからと断られました。

小さい子供がいるのに何かあってからでは遅いと思い、相談してるのに
この対応だったのでショックです。

何かあった時に市役所から責任とってもらえるんでしょうか?
そして隣に退去してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか?
法的な手段で退去してもらうのは可能なのでしょうか?

無知で説明下手で申し訳ないですが、知恵をかしていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
質問もあれば答えます。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、怒鳴ってくるのは息子の方です。

      補足日時:2015/08/23 01:59

A 回答 (3件)

>正直、ここまで酷い隣人だと市役所から聞いていたら入居しなかったし、引越したくても引越すお金もありません。


部屋を変えてほしいと言っても入居待ちがいるからと断られました。
小さい子供がいるのに何かあってからでは遅いと思い、相談してるのに
この対応だったのでショックです。

一般常識の観点でいえば、
クレーマーがいると最初からわかっている所に
入居してくる側に問題があると思います。
しかも市営住宅なら、訳ありの人が入居していても
不思議ではありません。
小さい子がいるのなら、子供を守るために
せめて、特に問題ないと市役所がいう部屋を選ぶべきだったのでは?
それに、小さい子は基本的にうるさいので、クレーマーにとって
恰好のイチャモン材料になることを、29歳の旦那と25歳のあなたは
予測できなかったのでしょうか?


>何かあった時に市役所から責任とってもらえるんでしょうか?

市役所はクレーマーがいると助言してくれているのだから
責任はないと思います。
何かあった時はそこを選んだ側の責任です。


>そして隣に退去してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか?
法的な手段で退去してもらうのは可能なのでしょうか?

隣に退去してもらうという考えがまさにクレーマーです。
先に暮らしている隣人がなぜあなたの家庭の都合で引っ越さなければ
いけないのですか?
隣人は後からやってきたうるせぇ隣のガキたちのせいで、
引っ越し費用を出すハメになるんですよ?生活すら変わります。
仮に、他の近隣住民も困っているという大義名分を使ったとしても
現在、状況が変わっていない以上、糞カードでしかありません。

あなたが隣人に引っ越し費用と今後の生活を保障できるのなら
出て行ってくれるかもしれませんが、それができないから
市営住宅を選んだだろうし、収入も同じ位の世帯が集まっている
以上、隣人にだけ退去など非現実的です。
法的な手段を使ってまで退去させる理由にはなりません。
引っ越す金もないのに法律家を雇う資金や裁判所に支払う金あるのでしょうか。
法で訴えるのであれば、家賃をしはらっている旦那が仕事を休んで
裁判所に平日に何度も脚を運ぶということです。勝てる見込みも低い裁判に。
近隣住民に同志を募ってみても、勝手にやれば?って言われるのがオチです。

殺人事件でも起こらない限り、隣人は引っ越すことはないし、
クレーマーの名で住みづつけているのであれば、人を殺したあとでも
平気な顔して住んでいるのがオチです。

引っ越す金があなたにないように、隣人にもないと思います。
だから市営住宅に居続けるし、邪魔な奴を排除しようという
隣のクレーマーとすでに同じ考えになるのです。


リスクを理解できる人は、とっとと引っ越します。
多少家賃が高くても、子供のためなら痛くないのでは?
子供が殺されてから引っ越しても遅いと思います。
市役所が証拠とりをすすめるのは、
クレーマーがいるのに安易に入居し、今の市営にいたいと譲らないあなたに
対して、そう対処するしかできないのです。
誰かが殺される前に、転居すべきでは?
公的機関をアテにしている自体不毛です。
    • good
    • 23

そんな変人が 昨今増えましたな 警察も血を見ないと動かないから 民事不介入で困りますな 転居を早急にされるのが よい 触らぬ神にた

たり無しで
    • good
    • 11

>何かあった時に市役所から責任とってもらえるんでしょうか?



無理です。
ただし、その「何か」が何なのか、どのようないきさつでそうなったか、管理者である市に管理上の責任があるか、が焦点ですね。

>そして隣に退去してもらう事はそんなに難しい事なのでしょうか?

今の状態では無理です。

>法的な手段で退去してもらうのは可能なのでしょうか?

今の状態では無理です。

まず。
お隣さんは刑事事件に発展する行いはしていないですよね。
公営住宅に限らずこのような無分別な人間は少なからずいます。
そして、質問者さんをおとしめるつもりは無いんだけど、低家賃の住宅に住む人間は一般的にモラルが低い。
逆に言うと、お隣さんのような人間の受け皿なんです。
暴力団は入居させないけど、直接は暴力団でなくても団員の身内(親や兄弟など)は入居していますね。
公営(市営)住宅は大家である市役所の担当の管理よりも、自治会組織でまとまる傾向があります。
(っていうか、そう誘導している)
役所が介入するより地元住民(自治会役員など)が直接言ったほうが効果があるかもですよ。
残念ながら、未来に起きる可能性のある事件を見越して、犯罪を起こす可能性のある人間を排除・隔離することは日本ではできません。

>正直、ここまで酷い隣人だと市役所から聞いていたら入居しなかったし

反対に、入居希望の方にこのようなことを市営住宅担当が話せると思いますか?
公人であるから私見は入れられません。
こんなことを言ったことがお隣に知れると、それこそ人権問題になりますよ。
市も空き家を埋める必要があるし。

このカテを見ていると、階下の住人との騒音でのトラブル相談も多い。
もちろん状況はそれぞれなんだけど、トラブルの原因の一つに「人間性」がある。
これだけは解決不能。
あなたが退去した後でも、その後の入居者は同じ思いをしますよ。
でもね、公営住宅担当はそれをわかっていてもどうしようもないんですよ。
もしかしたら、お隣さんは精神を病んでいるのかもしれない。
障害があれば優先入居できますし。

状況がわからないんでこれ以上の詮索はできないし、お隣の悪口になるようなことも私には言えない。

>小さい子供がいるのに何かあってからでは遅いと思い、相談してるのにこの対応だったのでショックです。

担当としてはこれしかできない。
部屋変えだって他に入居待ちの方がいるんだし、入居者の希望を何でも安易に聞けば収拾がつかなくなる。
(質問者さんにとって安易なこと、と言ってるつもりはありません)
怒鳴り込んだり懇願したり市議の圧力でどうにでもなるようじゃ、制度がめちゃくちゃになってしまう。
市議会議員だって、
「隣の人間がまともじゃないから転居させろ。」
なんて介入したことがお隣にバレたら、
「お前は俺をバカにしているのか。犯罪者予備軍扱いか!」
って逆に怒鳴り込まれますしね。

残念ながらまともな回答はできないけど、質問者さんも公営住宅に入居するくらいならいろいろご事情があると思います。
でも一刻も早く資金を準備して退去することを検討したほうがいい。
同居の親がいても注意しないんでしょ?
相手は話のわかる人間じゃなさそうだし、これからずっとこの状態が続く。
お子さんもトラウマが心配。
あなたも精神疾患になると思う。

ちなみに市内の市(公)営住宅から市(公)営住宅への転居は無理と思います。
職場や学校の問題もあるし、ダンナさんと良く話し合ってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A