プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は市営住宅に住んでいる学生です。
上の階に3,4年前から母子家庭の家族が越してきました。

生活保護を貰っていると思うのですが、1日中家にいます。
なので、とにかく1日中うるさいです。
子供が5,6才(幼稚園には行っていない)と1,2才くらいなので多少はしょうがないと考えているのですが、AM0:00を超えて4:00くらいまでドタバタ走り回っていることもあります。ビー玉やものをよく落とすのでとても不快に感じています。
そして、母親の生活音自体もうるさく、母親が動き出すのがわかる程です。1番非常識に感じるのが洗濯機や掃除機の音で深夜でも構わず使用します。
少し前まで私の下の階の人に勘違いされ文句がくるほどの騒がしさです。
下の下の階まで響いているようです。

何度かせめて深夜は静かにしてくれないか?と言いに行ったことがあるのですが、改善されることはなく、敬遠された気まずい関係になっただけでした。かつ、怖い彼氏ができたので言いにいけなくなりました。(特に、脅されたわけではありません)

私は最近まで学校やアルバイトで家にいることが少なく、気になっていなかったのですが、最近は家にいることが多くなりとても気になっています。

私の両親はあきらめているようですが、私は来年家を出るので両親のことを考えると定年で家にいることも増えるのでなんとかしたいと考えています。また、そんな生活の子供がまともに育つ可能性は低いと考えているので将来的な被害も心配です。正直出て行ってほしいのですが、どのように説明すれば市の職員の方は対応してくれますか?1度市の職員の方に頼んだ時は説明が悪かったのか誠意のある対応はしてもらえませんでした。

職員の方が来られた時は午前中だったため上の家族は寝ており、騒音を伝えることができませんでした。録音などの証拠も必要でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

集合住宅といえども、どう考えても、その家族の行動は迷惑行為だと思います。
「生活態度を改善してもらう」という目的で、管理人又は大家のような立場に
ある方に間に入ってもらって、話し合ってはいかがでしょうか。
(この場合は、市の職員の方でしょうか?)

とりあえず、毎日どのような騒音状況なのかを記録しておいて、それ職員の方に
見てもらいます。そして、深夜の洗濯や掃除は止めて欲しい、フローリングには
カーペットか絨毯を敷いて、音が下に聞こえないようにして欲しいなどの要望を
言えばいいと思います。

録音は、、、どうでしょう。個人的には、うまく録音できるかな?と思います。

その家族ですが、一日中、家に居るから、生活時間帯が逆転しちゃってるんですね。
昔の隣人が、そのような人でした。
深夜0時頃に台所で食器洗いを始め(ガチャガチャ音)、更に洗濯機を回し始め、
深夜1時、2時にベランダに出て洗濯物を干す。(網戸や窓をバシバシ閉める音等。)
本人は無職で、毎日昼頃起床だからいいけど、こちらまで巻き添えでいい迷惑でした。
一日中家にいるなら、昼間すればいいのにって、いつも思っていました。(--;)
    • 9

証拠はあったにこしたことはありません。

生活保護をうけているのであれば役所に言うのが一番ですが、
ひどければ警察から注意してもらってもいいかもしれません。

それよりも、ご両親は気にされてない(?)あきらめてる(?)かもしれませんが、質問者さんが気にされているようなので過敏になってしまわないか心配です。気付かない様な音でも気になってしまい苦情を言うとういう悪循環になりかねませんので何らかの方法で解決した方がいいと思います。
集合住宅なのでなかなか難しいとは思いますが
どうしてもなおらないようなら耳栓をするとか・・・ふにおちないかもしれませんが、自身も対策を考えた方がいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳栓は試みたことがあるのですが、振動がすごいので軽減にしかなりませんでした。警察は、恨まれそうで怖いのでとりあえず市の方に相談してみます。