プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に引っ越してきた場所が広くて家賃が安いのですが、電車の線路が目の前にあり、
通るたびにイライラして、騒音で夜が眠れなくなってしまいました。
以前は夜は窓を少し開けて外の風を浴びて眠るのが好きでしたが、いまでは条件ずけみたいに
線路のキーーんという音で頭痛や耳鳴りがずっとしています。
結局玄関ドアの方を開けても音は入ってきます。
みなさんなら引っ越しますか?
慣れ、とは言われますが、慣れません

A 回答 (10件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

結論から先に言えば、質問者は引っ越しするしかないと思う。
理由は『性格』。
質問文の「通るたびにイライラして」という一文が大きな要因。

というのは。
人間心理として、一度気になったものはやたらと気になってしまうもの。
前髪が決まらないとか、指先のささくれとか、壁のシミとか、父親や会社の上司の加齢臭とか(笑)

騒音もそう。
一度うるさいと感じたら、それ以降は音量が小さくでもうるさいと感じてしまう。
騒音が聞こえることでイライラするのは『感情的』に不快になるという仕組みで、これは感情の働き。
単に音量が大きいだけなら、これは『物理的』な話なので次第に慣れていく。
本件では音量よりも心理的な影響の方が大きいので、どんな対策講じても気になってイライラは収まらないはず。
だから引っ越しするしかないということ。
我慢していると精神疾患などを引き起こす恐れもあるかもね。

また、耳の構造や年齢など個人差によって耳障りな音域が少し違うこともあるよ。
いわゆる耳のいい人や、人それぞれ嫌いな音があるとか、モスキート音のように若い人にしか聞こえない音など。
質問者の場合は「線路のキーーんという音で頭痛や耳鳴り」とあるので、これは耳の構造等からくるものかもしれないので、耳鼻科に行ってみるのもありかもしれない。


まあでも、それはさておき。
線路の夜間工事ともなれば誰でも眠れなくなるよね。
これは辛い。
心中お察しする。

引っ越しや耳鼻科にしても、すぐにどうにかできるものでもないよね。
取り急ぎの対策として。
耳栓またはノイズキャンセル機能付きのヘッドホンの使用や、夜間のBGMの使用を試してみてはどうだろうか。

耳栓はいわずもがなだけど、耳に入ってくる音を減少させる効果がある。
ノイキャンのヘッドホンも、似たようなものだけど効果は耳栓よりも大きい。

BGMは他の音を紛らわせる効果で、飲食店で使用されているように他の客の声や食器などを音の位相により気にならなくさせる。
就寝時、スマホなどのスピーカーを使って枕元でBGMを流すことで騒音を打ち消したり紛らわせたりする。
(深夜工事なら少し音量を大きくしても他の部屋から苦情は来ないと思うよ。)
波の音や安眠音楽など好みのBGMを流すことで精神的に安定もする。
歌声のある音楽や、クラシックのように抑揚の大きい音楽は、もしかしたら目が覚めちゃうかもしれないので注意。


とりあえず、今夜はBGMを試してみては?
    • good
    • 1

家賃が安い理由が線路沿いということではないでしょうか。

安さをとるか、安眠をとるかで判断されるとよいかと思います。
    • good
    • 1

まず、そんな場所は借りません。


気が付いたのなら、即引っ越しを検討します。
精神面・睡眠不足は仕事にも影響します。
    • good
    • 1

即、引越し!



って言うか、そもそもそんな立地の物件に住もうとは思わない!
    • good
    • 1

No.2の者です。



既に、色々と対策された様ですね。
それでしたら、引っ越ししかなさそうですね。。。

線路の傍とはいえ、普通は深夜の1時過ぎに騒音があるとは、さすがに
 思わないですしね。
深夜の高架作業?は、入居時には既にあったのでしょうか?
それとも、最近始まったとか?
入居時にすでに工事があったのなら、不動産屋も知っていたりしないのか?
 と思いまして。。。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。引っ越すしかなさそうですが、その部屋選んだの半年前の自分で
すよね? あとから路線が変わったというならともかく、そうじゃなけ
れば引越し前から騒音自体はかわっていないんじゃないでしょうか。

だとすれば大丈夫と思って、安さを喜んで引っ越したんじゃないんです
か? それなのに引っ越しちゃうと(音が気になるのは精神的な問題が
大きそうですし)、負けた気がするのと、敷金返金の都合も考えて1年
くらいは頑張ってみるんじゃないでしょうか。

自分なら騒音対策(部屋内に自分の好きな音楽を弱めに流す)してみる
と思います。
    • good
    • 3

No.2の者です。



>後4年間、高架?作業で深夜帯の12時から朝の6時まで工事や作業員の人たちの音が頻繁にしてます。
休みは工事作業がありません。;;
 → それは、さすがに辛いですね。。。

賃貸、防音対策などで検索してみました。
https://www.lifehacker.jp/2020/12/how-to-soundpr …
防音カーテンがどれ位効果があるかですかね。
https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category …
https://www.pialiving.com/customer/piamaga_20171 …
 価格が高いのと、窓を開ける際、毎回外す必要があるのがネックかと。

対策して、どこまで騒音の音が下がるか不明ですが。。。

防音対策を試してみるか、引っ越しされるかになるでしょうかね。

大したアドバイスではありませんが、環境が少しでも良くなればと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチック見たいので部屋に2重ガラス的なものを作ったり隙間を挟んだりしてましたが部屋全体からなのでダメですね^^;
工事のこと知らされていたらここは選ばななかったです。。
共感してくれる方がいて気持ち的に嬉しいです
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/09/15 23:54

電車の窓から外を見ていると、すぐ近くにマンションやアパートの窓が見えることがありますよね。


「こんなに頻繁に電車が通っているのに、住んでいる人は五月蠅くないのかな?」なんて思うことがあります。
遠く離れた電車の音が小さく聞こえるのは、ロマンチックな面があるかもしれませんが、すぐ近くで大きな音が聞こえるのは厳しいですね。

アパートでなく、マンションで、かつ壁の防音がしっかりしていて、窓が3重になっている等の防音対策があれば、いくらか違うのかもしれませんが。

私も妻も、「引っ越します!」って意見ですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



夜中の1:00過ぎとかでも、電車が通るのでしょうか?
家賃が安い理由は、電車のすぐ傍というのがあるのかも知れません。
どうしてもダメなら、引っ越しされた方が良い様な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っ越し前に知らされなかったのですが、後4年間、高架?作業で深夜帯の12時から朝の6時まで工事や作業員の人たちの音が頻繁にしてます。
休みは工事作業がありません。;;

お礼日時:2021/09/15 23:31

私なら・・・・・


引っ越しません

そもそもそういうロケーションの部屋に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A