プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安障害、不眠症です。
最近寝ようとするとソワソワして眠れないうえに、主人が金曜日か土曜日どちらか接待などが入り飲む場所が遠いため寝て帰ってきます。ので夜子どもと2人の日が眠れず体調が不安定です。
眠る時間になるにつれ憂鬱で、冷や汗が出そうなパニックになりそうな感じになります。
30も過ぎて情けないですが、主人がいないと安心して眠れません。
というのが、上記の症状でただでさえ眠れないのにこの前隣の家の方が外で悲鳴声を夜中1時前に聞いたとの事で警察官の方が通報した家を探してたらしく、、何も知らない私は娘と布団に入って眠れず横になってたら突然窓を懐中電灯で照らされ、平家のため外から見える窓はあらゆる所から懐中電灯であてられ、、しまいにはピンポーンと2回。。とにかく怖すぎて体の震えが止まらず110番に通報すると、目の前に警察が来てて通報があった家を探してると。どこか分からずピンポン鳴らしたと言われました。
事件だったらいけないから、相当迷ったが鳴らしたと言われましたが夜中1時前、、主人もおらず心臓飛びてるかと思うほど恐怖でそれからまたトラウマなのか音がするだけで眠れなくなります泣。。
今もその状態で起きてます。。
辛いです。。
鎮痛剤に眠くなるのが入ってる薬があるのですが(セデスハイ)は、頭痛や痛みを止める以外には飲まない方がいいですよね?
首の付け根が痛いのでどちらにしても飲もうかな、、と思ってますが昨日も鎮痛剤飲んでます。。

A 回答 (4件)

全般性不安障害は、認知行動療法で治る。

ただし今、精神疾患激増の関係で精神科の予約を取るのは至難。そこでセルフ認知行動療法しかないのだが、これも簡単ではない。安易に薬に走って反って腸内環境を悪くしてうつ病になる人の方が多いと思う。

(18) なんとなく不安が続く。全般性不安障害の症状と治療 _ CBTの注意シフトトレーニング【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube


(18) 認知行動療法セルフでどの位改善しますか?独学 CBT 効果【早稲田メンタルクリニック 精神科医がこころの病気を解説するCh 益田裕介 切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ghxmOQLahz0

(18) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo
    • good
    • 0

心療内科に通ってください。


で、何度か通ったら、診断書を取り、ご主人に見せましょう。
それで、土日を一緒に過ごす理由にすればいいと思います。
    • good
    • 0

不眠は薬に頼り切らないのがベストだと思いますので、不安なことをあげつらうのをやめて、一般的に睡眠に良いとされる習慣を一つずつ全て試すのをお勧めしたいです。


旦那がいれば大丈夫と思ってるかもしれませんが、普通の人は1人でも寝れますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
前は1人でも寝れてました。

お礼日時:2022/11/05 23:34

一度、精神科に行って先生に相談したらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!