アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が県営住宅に住んでる子をいじめてました。

一昨日学校から電話で来て学校に来て欲しいと言われ、担任と話し合いになりました。

娘は県営住宅に住む子の事を、貧乏人、臭い、学校に来るな貧乏人と侮蔑したようです。

その子の教科書や筆箱をゴミ箱に捨てたりとかなり陰湿な事をやっていたようです。

私は平謝りでした。

壊したものの弁償もしますし、お宅に出向き謝りにも行きました。

向こうの親御さんとお子さんは本人が直接謝らないと許せないとおっしゃいました。

娘にいじめをしてはいけないと諭しましたが、いまいちわかってないようで、なんで?あの子は貧乏人なんだよ?だからいじめても良いんだよときょとんとしてました。

娘は知的障がいがあります。
自分が少しでも無視されたりするといじめられたー!と私に泣きついてきます。

自分がいじめられたらすぐ泣きつくのに、他人をいじめるのはもっとダメと言ったら泣き出して「◯ちゃん(娘)はいじめてもいいんだもん」と言い出しました。

いじめてた子に謝るつもりはないのかときいたら謝るつもりはないと答えました。

もうどうしたら…。

娘に厳しく諭すと泣いて話しが出来ません。
直接謝らせるにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

娘さんに正論を突きつけたところで反抗心をあおるだけかと思います。


どう説明しようが理解できないものは、どうしても理解出来ないのですよね。
そういった物を身に備えていないのですから無理なんです。
いわゆる努力とかで身につく物でもないのですから仕方がありません。
「こうしたら、こうなる」といった教育論みたいなのは通用しないから、障害をもって生まれた子どもと付き合うのはヘトヘトになるんですよね。

あれこれ言い諭したところで聞く耳を持っていないので、頭には入りませんから困ったものですが、娘さんも純粋なんですね、自分にされたことをしているだけ、それだけのことなんですね。
母親の関わり方とか、本気の愛情とか、言葉で言うのは簡単ですが、それが通用しない世界で娘さんは生きていますからね。

私も相談できる窓口は全て行き尽くしましたし、頼れる機関も当たれるだけ当たりましたが、解決の見込みは無く疲れ果てました。

かなりの年数を要しましたが、諦めたらスッキリしました。

世の中は個性様々でよろしいのではありませんか?
この世に不要な人など一人もいませんから。
どんなに遊んでいるように見える人でも、必ず誰かの役には立っているのだから、と親しい友人に励まされ元気になりました。
その言葉を、そのままを貴女様に贈りたいと思います。
大丈夫、大丈夫!
たくさん謝って、頭を下げて、それでも堂々と生きてください。

子どもは親を幸せにするために産まれて来る、今はそう思っています。
共に頑張りましょうね!
    • good
    • 0

謝るだけじゃ、相手の親は許してくれませんよ。


最愛の娘さんを厳しく躾けるのも大事じゃないでしょうか?
よその子にも誠意を持って叱るのも大事じゃないでしょうか?
娘さんの知的障害は、親子との、友達との深い絆で結ぶ事で回復します。
逆に虐待を受ければ受けるほど うつ病になり、メンタルを破壊します。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

質問を拝見いたしました。



保護者様の心中をお察しいたします。

まず、やはり保護者が娘さんを連れて、いじめの被害を受けた児童のお宅に出向き、謝罪する必要があります。知的障がいがあるとはいえ、いじめをした、というのは事実で、それは行って良いことではないのは当たり前です。ただ、娘さんが一人だけで謝罪するのは難しいと思います。保護者様も一緒になって謝罪してください。娘さんはそれを見て育っていきますから。もし、娘さんがそれでも謝らなければ、その場で謝るよう、説得してください。それでも謝らなければ、もう難しいのではないか、と思います。
そうなった場合、引き続き、娘さんが学校でいじめを行う可能性もありますので、相手の保護者や学校と連携していく対処していく必要があります。

もう一つは、娘さんの心のケアです。知的障がいを患っている、ということで周りの児童生徒と同じように学校生活を送るのにストレスを感じているのではないでしょうか? 障がいがある故に娘さんがいじめのターゲットになってしまっている場面もあると思います。そのような場面でのストレス発散の場として、いじめを犯してしまった可能性もあります。
娘さんがどのような体制で学校生活を送っているのか、保護者様がどのようにして子育てをしているのかはわかりませんが、もし、健常な児童生徒と同じように生活をしているのであれば、やはり、少し生活にゆとりを持たせた方が良いと思います。

難しいかもしれませんが、事態が前向きに進むことをお祈りしております。

教員免許状取得見込みの大学生というだけで専門性もない意見ですが、長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

かなり過激なことを言えばね。


「あなたは知的障害だね。だからこれからいじめるね」

人間、自分の身にならなければ真剣にならないし実感もできない。
身につまされるという体験がないと分からないのである。

とはいっても冒頭の発言は人権問題である。
そうでない範囲で身につませなければならない。

それを見つけうまく体験させるのは親の仕事である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

散々いじめられてきたのに、簡単に他人をいじめてしまうなんて思いませんでした。

家は一軒家ですが、かなり築年数の経ってるボロ屋です。

県営住宅の方が新しいくらいです。

私が県営住宅の子は質が悪いと言ってたせいでしょうか・・・。

お礼日時:2021/12/20 23:57

多分、彼女が謝ることは難しいでしょう。

無理やり謝らせても、また同じことをするでしょう。

相手の親御さんに事前に「娘を連れて謝罪に行きます。ただ、娘は謝れないかもしれません。申し訳ありません」と説明し、彼女を連れて相手の家に行く。そして彼女が見ている前で、あなたが誠心誠意謝罪する。なんならば、土下座までしても構わないかも。多分、彼女は謝れなくても、「親がそこまですることを自分はしたのだ」とは、わかるかと。

そして、家に帰ってから「悪いことをしても、謝れない人とは、話したくない」と、彼女を無視してみては? かなりのショック療法です。あなた以外の家族は、普段通りに接して、あなただけが「怒っています」のポーズを取る。彼女が謝ってきたら、口をきいてあげて、再度、相手の家を訪ねて謝罪する。
これぐらいすれば、もしかしたら、二度としないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、娘を連れて土下座でも何でもさせないと・・・。

娘は自分の不都合になる事があると他害の危険があります。

私が無視して、学校でいじめた子に他害しないと良いのですが・・・。

お礼日時:2021/12/20 23:52

それは


向こうの親御さんにもちゃんと理解してもらいましょう。
担任からも言ってもらっては

娘さんが理解するとかは、精神科医やカウンセラーなどに相談してみては

娘さんには、理解できないかもしれないけど、とりあえずは貧乏でも、いじめてはいけないと言う
自分がされて嫌な事は、人にしてはいけないなど
どうしていじめては駄目なのかを
ちゃんと話す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知的障がいを持っているので、心から謝る事は難しいかもしれません。

自分も散々いじめられてきたのに、なぜいじめてはいけないのかわからないのか。

娘がわかりません。

お礼日時:2021/12/20 23:49

無理やり相手の家へ連れて行って、「謝せる」ことをします。



また貧乏の意味について教えます。

泣いても叫ぼうとも相手の家へ連れて行き「謝らせます」。

これが教育です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無理矢理連れていくと泣き叫んで他害の危険がありますが…。

お礼日時:2021/12/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています