プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が、オフ会(のようなもの)に参加したいがよいかと許可を求めてきました。
ゲーム関係でネットでつながった人ばかりらしいのですが、数人とはボイスチャット??をしたことがあるとのこと。
ただし今のところ、全体の参加人数、女性の参加人数不明、どこか部屋を借りて夕方から飲酒ありでボードゲームをするそうです(もちろん本人は飲みませんよ)。

普通の親なら反対しますよね。

ただうちの子、学校の往復と、趣味の道具の買い出し以外、ほぼ完全に引きこもっているような状態で、自分から遊びに行きたいといったのは、初めてじゃないかというくらいまれな出来事です。

その娘が、自発的に外に出たいといってることに親として感激していますが、「飲酒」「夜の外出」「初対面」「部屋を借りる???」不安要素しかないんですけど。
一緒に行こうと誘う友人もおりません。

もう少し、情報が煮詰まったら改めて、開催内容を聞いてみようと思いますが、今のところ不許可の要素しかないですよね。

どう思いますか。

A 回答 (8件)

まずはゲーム中の様子を見せてもらうかな。


馬鹿話で盛り上がっているだけならいいけど、
下ネタとか入ってくる様なら要注意。
そこが問題なさそうなら、開催内容を聞いてから判断。
「部屋」がどこなのかがポイントですよね。
どなたか既婚者のお宅で開催し、その場に配偶者もいるとか、
会議室的な場所を借りるならまだセーフかな。
そして夜の開催ってことなので送り迎えはさせてもらう。
その際にちゃんと顔を合わせて挨拶もさせてもらう。
遊んでいる最中は近くで時間潰しつつ待機、かな。

ただそこまでしようとなると大変なんで、
実際問題どこまでできるかは条件次第ですよね。
ゲームの様子くらいはまず確認してみるといいんじゃないでしょうか。

そして娘さんは高校生なんですよね。
だったら本気で行きたいなら嘘ついてでも参加しちゃうんじゃないかな。
だから頭ごなしにダメ!っていうよりは、
なんとか許可できる様すり合わせを頑張ってみて、
その結果「許可できないかなぁ」ってなった方が納得してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送り迎え、挨拶、待機は提案しました。
子供部屋にパソコンを置く条件として、部屋のドアを閉めるの不可にしてありますので、様子はなんとなくわかります。
ゲームは一日30分くらいということで、区切って遊んでいるようです。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/06 05:10

オフ会がダメな訳ではないですけど、今回の事に関しては貴方の言うように許可する要素が見当たりません。



場所がどこか分からないはダメだし、特に飲酒ありは危険です。
飲酒すると人が変わる人も居るので何かあってから後悔しても遅いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 05:11

倫理観、社会正義は大切です。


誰であっても、未成年の飲酒は無し。
門限は設定しましょう。
高校生なら、まして、遊びでの外出であれば、夜8時が限度。
実態が不詳な連中の集まりには、参加不許可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2019/10/06 05:11

>もう少し、情報が煮詰まったら改めて、開催内容を聞いてみようと思いますが、今のところ不許可の要素しかないですよね。


A,
まあ、そうですね・・・
そもそも、高校生で外出しない方が問題で、一緒にお出かけとかしないのですか?

------------
男の群れに小娘1人 仮に1ヶ月同居させたら、妊娠するでしょうね・・・
まあ、半日なので、1/30の確率と、この1回目がキッカケになる要素はあるでしょう。

他に女性参加者が居ればまだ良いですが、
本来は反対だし禁止という前置きで、
「今回だけという約束で、1時間だけなら許可」
(ニート要素満載って事ですから)

ただし、店員が来ないような密室はNG(ホテルの一室とか、誰かの家とかならNG)
カラオケ店でやれば良いと思いますが。

なんなら、
・親が場所を把握する事
 (その貸し主にも予約を確認しておく)
・1時間後に帰路の連絡をする事
 (連絡が無い場合には警察に通報すると、娘に脅しておく)
・娘には「親が厳しく、門限で1時間だけなら参加できる」と言わせれば良いのでは。

----------------
その前に、ネット依存症なのか?
進学など将来はどうするのか、曖昧とかなんとなくではなく、目標があれば良いのですが・・・
夢や目標が無いと、楽な方に流されてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット依存度かなり高いです。
店員が来ないような密室はNG(ホテルの一室とか、誰かの家とかならNG)ですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/06 05:03

身元がはっきりしない集まりの場に大事な娘さんを参加させることに対する不安…


心中お察しいたします

なかなか外に出ようとしない娘さんが折角自ら動く気になったのに、それを頭から禁止したくない気持ちもわかります

本当に迷うところですよねえ

でもやっぱり取り返しのつかないことに巻き込まれる危険性を考えたら 簡単に許可したくないですよね

わたしなら、の話ですが そういう場合、予想される最悪の事態を娘に真剣に話します
まずは、正直に相談してくれて嬉しかった気持ちを伝える
そして、
せっかく外の世界に出てみようとしてる貴女の意思を喜ばしく思い、尊重したい気持ちがあることもいい添える
しかし危険に対する不安要素が多すぎて素直に言っておいでといえない気持ちもある。
そう伝える

単に反対してるのではなく
どんな大人が来るかわからない
密室、集団心理の怖さ
性的暴行、最悪殺人の可能性もあること
親としてどれほど不安があるか

それを真剣に伝える

その上で貴女がどうしても行きたいというなら 何も言えない
そう伝える

娘さんはきっと「それは実質禁止ってことでしょ」と言って 怒るかも知れない

でもやっぱり未成年であることから 何かあった場合の責任は親が関わらざるを得ないし 傷つくかもしれない大事な貴女を手放しでいってらっしゃいと送り出せない気持ちがある

成人し、自分で責任が取れる立場になっているならここまで反対しない、と伝えます

まだ 未成年ですからね
嫌われても 恨まれても 言うべきことは言う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/06 04:56

ダメですよね…笑


仮に参加するなら、
親も一緒に行って下さい。
箱入り娘で免疫ありません。
とんでも無い話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 04:55

他はともかく、「部屋を借りる」って何でしょうか。


カラオケボックスとかならわかりますが。

これがなければ、保護者が集合場所まで一緒に行って「どうぞよろしくお願いします」と挨拶し、帰りは一緒に帰るならいいかな?とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそこが気になってます。

お礼日時:2019/10/06 04:55

普通に考えて、「飲酒」「夜の外出」「初対面」「部屋を借りる???」というようなことなので、ひょっとしたら補導されることが考えられますね。


やはり、反対するのは当然な反応だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!