アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(コロナ自粛前の話です)SNS地域飲み会グループのオフ会Aで知り合った人をオフ会Bで見かけて「オフ会Aに参加していましたよね~」と投稿するのは違反なんですか?

オフ会Aの掲示板に「ビール一本吞んだら8時間運転できない。でもこれは8時間経ったら運転できるって事でもある」と書いて、根拠として警視庁のホームページを引用して、本当は4時間でいい所を余裕を持って8時間も開ければ十分です」「じゃあ、一度でもお酒を飲んだら一生酔っ払いですか??家に帰って寝ないとダメなんですか??アルコールがちゃんと抜けるまで時間を空ければ大丈夫なんです!!根拠は警察のホームページですよ?しかも、寝ているときより起きているときの方が若干アルコール分解が速いです。」と書き込んだらプチ炎上していました。

批判のダイレクトメッセージを受けている中で、オフ会Aで知り合ったCさんをオフ会Bの掲示板でみつけて挨拶をしたら、それもダメだと言われました。
別のオフ会に参加した時は、他の参加者から「〇〇のオフ会にも参加していましたよね?」と同じような挨拶を受けましたけど、私は別に不快におもいませんでした。

よく考えて数少ない投稿をしているのに、尽く揚げ足を取られて、何を言っても文句に批判に嫌味に悪口しか返ってこない状態になり、オフ会Aオフ会Bともに干されしまいました。
仲間外れにされた事を「干された。」と表現した事にも「可哀そうだとか同情してほしい、とか思っていますか?」とメッセージを送られて「はい思っています。一生懸命仲間や友だちを作ろうしているのに、理不尽に干されて可哀そうじゃないですか、同情ぐらいされてもいいんじゃないですか?」と返したら返事は「親が可哀そう」でした。

類は友を呼ぶと言いますがその逆で、地域で飲み会を開くインターネットのグループはメンバーが被っているので、干されると破門状が回って行ける集まりがなくなりました。
喧嘩をしたわけでもなく、トラブルを起こしたわけでもない。
炎上を消化するために理不尽ながら謝罪の投稿をしても次の集まりには参加できませんでした。
「断られるかもしれないから…」と思い込みで諦めるのではなく、ダメでもともとと勇気を出して参加申請するとメッセージが届き「誰も君の事を快く思っていないから来ても楽しくないよ」と言われて、参加取り消しと、そのグループをブロックされました。

血の滲むような努力をした結果、一時期は日当3万円を渡して飲み食いを全て奢る事で、ヒモ男の様な友人を作る事が出来ました。人付き合いを達成しましたが仕事が無くなって借金500万円になり、お金が払えなくなった今は「死ね」と言われて6~7年ほどその友人との飲食をしていません。

----------------------オフ会参加後の嫌がらせの様なメッセージです------------------------------
今日のタカシのカキコミを拝見し、参加ルールへの不賛同ととれる表明や他の参加者が不快に感じた文章があったため、今回のイベントへのタカシの参加を取り消します。
残念ですが、悪しからずご了承くださいませ。
----------------------------------------------------
おい、タカシ空気読めないってよく言われるやろ?
酒の摂取とかどーでもいいまぁ 弱い者いじめになるからこれ以上言わんけど
アクキン? 参加取り消し?されても自業自得。
しかも女が少なく華がないとか そんなんあの場に書くなナンパ型の荒らしと思われても仕方ねー。
----------------------------------------------------
何がダメだったか教えてもらうようじゃ成長はしないと思いますよ。
残念だけど理論的な事だけじゃダメな事もあるんです。
最低限生きてく中でのルールはあります、それはどこに行ってもついてまわる物。
そのルールを守れない人は当然いい印象は持たれないでしょう。
俺から言えるのはこれだけです。
----------------------------------------------------
最後に止めて置きますって書いてるんにまだ書くの?正直そんな干されたとか書かなくていいやん?
周りから見たら同情買いたいん?何も知らない人がタカシのあのコメを見たらコミュ自体が悪い印象を与えられると思われるって気づきませんか?
被害妄想は勝手だけどあぁいう捨て台詞はいりません。全てのコミュから干される?
そんな事はないと思う。
失った信頼を得るには並大抵の事ではないけど努力して頑張って俺ももう責めたりしないし、ただ周りが何故タカシを避けるか?理由があるしそれは皆同じ内容なんじゃないかな。
あえてそれを俺からは答えません。自分で見つめ直し気付いて下さい。
今後タカシの活躍を期待してます。それから余計なお世話かもしれんけどガン飲みのコメに書いた最後の文章、、今なら間に合います。皆が起きて読まないうちに消さんか。
じゃないと返って反感をかうと思うから
以上。 レスはいらないよ
----------------------------------------------------
町オフは別に問題なか。てか何故町オフの事をこないだから気にしてるのか不思議。
誰もその件でタカシにダメ出しした人おらん
ビールで5時間たったら運転して帰ってもいい…
そうだよ。それがまず問題になっとる。てか、俺も主催者、しろえも花火トピのとこにそうコメントしてたやろ?タカシはビール飲んで5時間とか書いたけど体調悪い時に飲む人もいれば酒の強い弱い人も個人差でいる。
一律に5時間で帰ってもいいなんてあからさまに書けばそれを読んだ人が5時間経てば飲んでいいんだー
って真似する人が必ず出てくるのです。
タカシは統計的に出したつもりなんだけどそんなん個人差があるので絶対とは言えない。
なのに無責任にあの場でコメしたから問題しとる。
タカシはそれでも酒抜けるかもしれんけど他の人は抜けんかもしれんやろ?
主催者や俺から見た限りあのタカシのコメントは周りの事を考えてない自分勝手な発言になる。
そもそも飲酒したら運転はダメって主催者が言ってるのだから素直に了解しました。って書けば済む事なのに5時間経てば抜けるから運転して帰っても大丈夫とか、変に理屈をつけて言い訳してくるから
周りから変な目で見られるわけです。つまりこれは自分勝手で団体行動を乱すって皆から解釈されるわけやね。
あの掲示板では書く自由があればそれに伴って責任がついてきます。
第三者が読めるあの場で協調性を乱す発言は皆から嫌な目で見られるのは明らかです。
あと管理人がみきの別のコミュニティーで居酒屋オフに参加したいってカキコしてたよね?
あれはガン飲みとはコミュが別物。
なのに「前回ガン飲みの町オフに参加したから…」とかガン飲み知らない人も見てる中でみきのコミュに関係ない事を書いたのも問題。
これまでタカシは何気なく色々コメントしてきたかもしれんけど受け取る側からしてみたら協調性がなく、自分勝手と思われる文章が多々あります。
しかもそれを周りが指摘すると理屈をつけて反論してくる。
これからは人からのアドバイスを素直に耳を傾ける事が必要かもしれませんね。
残念ながらあの掲示板でのやり取りを見て今のタカシに対し嫌悪感を持ってる人が何人かいます。
そんな状態で参加してきてもきっと輪に入れないし周りも望まないと思う。
ガン飲み花火トピのうちらのやり取りを良く読んで今後に活かして下さい。

> 町オフより、ビール飲んでも5時間たったら運転して帰ってもいいって言ったことが問題だったのでしょうか
> 主催する側にしてみれば、飲酒運転の可能性が少しでもあれば参加させられませんからね・・・
> ガン飲みのOFF会また参加できると思いますか?やっぱり二度目は無いかな・・・
>

質問者からの補足コメント

  • ↓みき
    コミュニティー参加についてですが他コミュ書き込みを拝見させてもらいました
    わたしのコミュは基本的に飲みコミュです飲酒運転は絶対禁止としてやってきました
    コミュの方針としても書いてあります、それを守れない方はコミュには参加していただけません
    危険ですし最悪イベント参加者に迷惑になる行為ですどんな行為であれ迷惑になると判断した場合コミュ退会していただいてますので今回はせっかくですがすみません
    また他コミュでお会いしたらよろしくお願いします口実にしているとか全く意味がわかりません
    思ったことを正直に書かせていただきました町で飲むこともほとんどないコミュです
    聞きたいと言われたので言わせていただくと人とのつながりを大切にしようと思うのなら人の言ったことを素直に受け止めることも必要だと思いますよこのメッセのやりとり自体話が噛み合っていませんよね

      補足日時:2023/02/17 09:41
  • ムッ

    わたしの言っていることを理解していただけないのなら仕方がないと思います
    飲んだ気にもならんのなら飲まなければいい
    お店にもまわりにも迷惑だと言っているだけです
    飲み会で飲んだ人をそのまま車で帰らせるなんて主催者側としてできません
    どこでも当たり前ですそんなに飲みたいなら自分でコミュやればいいじゃないですか
    どれだけ迷惑な行為かわかるはずです
    飲みコミュでも車やったらイベントきても飲まないコだって普通にいます
    みんなと楽しみに来てくれてるからです
    代行代ケチるくらいなら参加せんとけばいいと思いますみんなちゃんと代行使ってますからね
    多分理解していただけないでしょうからもう返信はいりません
    さようなら

    申し訳ございませんが、該当のユーザーページにアクセスできません。

      補足日時:2023/02/17 09:42
  • ムッ

    副管理人の鈴木健太郎ですビアガの時に少し話したよなさっきのコメント消したのオレやわ☆

    最近の書き込みについてオレの思うことを書かせてもらうし、落ち着いて読んでなこないだのビアガの時の雰囲気にはホントに問題なかったよ☆
    それよりリラックスできずに溶け込めてなかった様子やったしこっちが気にかけてしまうぐらいやったし。
    オレはこのコミュに来てくれるみんなを平等に思って接しとるつもりやし今回もそうしとるつもりやよ。コミュってのは見知らぬ人同士がたくさん集まる場やし楽しいこともあれば問題やトラブルだってあって当たり前やと思っとるし、その度に誰かを悪者にしてつまみ出すつもりもない。
    けど、みんなが読む所に個人的で言葉に困るようなことは書かんといて欲しいな☆

      補足日時:2023/02/17 09:44
  • ムッ

    もしKYとか溶け込めないって悩みがあるんならあんなとこに書かずに、キロさんでもオレにでもメッセして相談してくれればいいしさっきのコメントに対しても、みんなが見てる場で返信できるような内容じゃなかったから、キロさんはタカシにメッセしようとしたらしいよ。
    けどアクセス禁止にされとるらしいからオレからメッセさせてもらったわ☆
    オレから見て、タカシに対して正直に思うところは、人の言葉をもう少し明るく前向きに捉えたら溶け込みやすくなるんじゃないかと思うよ。
    ---------------------------------------------------------------------
    うるせぇ!!!!!氏ねカス!!ボケカス!!糞!!

      補足日時:2023/02/17 09:44

A 回答 (2件)

> オフ会Aの掲示板に「ビール一本吞んだら8時間運転できない。


> でもこれは8時間経ったら運転できるって事でもある」と書いて

そうなの?
補足のところに、
「タカシはビール飲んで5時間とか書いたけど体調悪い時に飲む
人もいれば酒の強い弱い人も個人差でいる」
8時間って書いてないのは、なぜ?

> タカシは統計的に出したつもりなんだけどそんなん個人差が
> あるので絶対とは言えない。
> なのに無責任にあの場でコメしたから問題しとる。
ちなみに、こっちが正論。

>喧嘩をしたわけでもなく、トラブルを起こしたわけでもない。
「第三者が読めるあの場で協調性を乱す発言は皆から嫌な目で見られるのは明らかです」
これが「トラブル」それに気づかないのは、コミュニケーションを取る上では大問題。

> よく考えて数少ない投稿をしているのに
よく考えた上の投稿が、「うるせぇ!!!!!氏ねカス!!ボケカス!!糞!!」なのも、
コミュニケーションを取る上では大問題。

そもそも、
> 今日のタカシのカキコミを拝見し、参加ルールへの不賛同とと
> れる表明や他の参加者が不快に感じた文章があったため、今回
> のイベントへのタカシの参加を取り消します。

「今日のタカシのカキコミ」が伏せられているのに、違反もなにも解らない。
しかし、


最後に
> オフ会参加後の嫌がらせの様なメッセージです
これが嫌がらせに見えるとしたら、コミュニケーションを取る上では大問題。

> オフ会Aで知り合った人をオフ会Bで見かけて「オフ会Aに参加していまし
> たよね~」と投稿するのは違反なの

それは、この部分かな?
「町オフは別に問題なか。てか何故町オフの事をこないだから気にしてるのか不思議。
誰もその件でタカシにダメ出しした人おらん」

いずれにしても、「やりとり」がないので、なにがなんだ判断できない。
が、「喧嘩をしたわけでもなく、トラブルを起こしたわけでもない」が嘘だということははっきり解った。

> 血の滲むような努力をした結果、一時期は日当3万円を渡して飲み食いを全て奢
> る事で、ヒモ男の様な友人を作る事が出来ました。
だから、そんな極悪人を基準にするから、「普通の人」とのコミュニケーションがとれない。
    • good
    • 0

プライベートの侵害ですね。

法的にも問題ありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A