プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月から新しい職場で仕事をしているのですが、1人枠のところ、上長(女性で40代半ばくらい)がチームリーダーですが、彼女がどうしてもいい人が2人応募してきたので両方採用して欲しいと理事長にプレゼンし、叶ったそうです。年下の男性で、好青年。ところが、彼女はなんとなく、初めから年下男性だけベタ褒め。私の意見は却下。微妙だな、、と思っていた矢先、採用面接で役員として参加された理事が、彼女どう?と歓迎会で聞いてきました。面接時にも聞かれ、彼女にすぐに追いついてね。と言われたのですが、歓迎会と採用面接で同じように、しっかり者の意味で、きつそう。と言ったら、彼女は聞いていて、すごく気を害されてしまい、外に出た時に謝りましたが、プイッとして、次の週から会議に呼ばれなくなりました。男性とだけ2人で進めるようになり、いろんな場面で阻害。仕事は医療関係なので、共同研究できる医師を紹介できるか?と聞かれたので、いる、と答えたら、飲み友達なのか聞いてきて、そうだ。(そのくらい仲がいい関係性という意味)と答えたら、私には頼らず、年下の男性にのみ頼って、男性の知人に依頼状を送っていました。でも断られました。
で、初めは男性と私、両方に1つずつ大きな課題が与えられていたのに、男性だけベタ褒めして、男性は思いの外良いので、課題は全て男性にやってもらう。タコ姫は見込み違いだったとか、メンバー全員の前で言われました。そこまで言われるほどの失敗も何もないのに、どうして、これほど露骨にメンバーから外され、プライベートな関係性でも、男性だけを誘う彼女に、指導者として、どうなのかと思います。理事から、彼女のレベルまで早急に追い越すようにと言われたことをポロッと彼女に言ってしまったのですが(それは、難易度が高いから難しいという意味)、それが気に食わなかったのでしょうか?勝手に仲間はずれにしておいて、あなたは一匹狼タイプだから、孤立するのが心配と言っています。微妙です。。。それなら孤立しないよう誘えば良いのに。彼女の言い分に指導者としての客観性はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

そりゃ客観性というのはこの文章はあなたが書いてるから見えないけど本人から見たときのなので本人なりにあるかもしれないね。

見えるのは最初は期待され1枠の所2枠にして入った。
しかし実際入ると、見込み違いだったと言われる。
その前が悪いんじゃないの?
>歓迎会と採用面接で同じように、しっかり者の意味で、きつそう。と言ったら、彼女は聞いていて、すごく気を害されてしまい、外に出た時に謝りましたが、プイッとして、次の週から会議に呼ばれなくなりました。
ここなんだけどきつそうって誉め言葉じゃないよ。
無礼な言葉だし、自分ではしっかり者の意味でというけど相手はそう取らない。
つまり軽率な発言だったってことでは?

>指導者として、どうなのかと思います。
指導者も人間だしさ、そういう責め方をしないほうがいいよ。
こういう責め方をすると指導者に問題があると言ってるように見える。
あなたは天然だから悪い意味で取られる。
ってことは、あなたには普段から自分で気づかない他人への失礼さや発言があるのだと思う。
まあ綾瀬はるかみても、天然なんてのは20代までしか通らない。
笑ってくれるのは好意のある男だけです。
天然がそのまま悪気があってやってるように思われるから注意して。
自分でわからないんだろうから家族や友達など親しい人にその天然部分を指摘してもらったほうがいいよ。
でないと今後も別の上長、別の会社にいっても(試用期間なら辞めてもいいのでは?今からこの人の元でやるの厳しそう)同じことの繰り返しになってしまうからね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、キツそうっていうんじゃなくて、しっかりしてそう。って京都人らしく誉めるべきでした。

あなたはすごい人ですよね。会ってもない、私と数回やりとりしただけなのに私が天然だって感じ取るんだから。。。。。。。。。当たってますよ。きっと。
根本の問題は、なぜ天然なの(相手を不快にさせるツボ)かがわからない。ただ、人に嫌がられるから外では話さないのがいい、という結論です。

指導される人と同じ仕事をしている時点でライバル関係が出来てしまうので、組織上客観性のあるチームリーダーは育ちにくいです

そのチームリーダーも酷いですが、地雷を踏ませて、その状況を黙認している理事も闇が深い様に見えます
    • 1
この回答へのお礼

地雷を踏ませて、その状況を黙認している理事
ここが問題なんです。同期の年下男性には何も聞いていないみたいです。彼女のレベルまで追いついてとか、彼女とうまくやれそう?とか。マネージメント能力の高い理事なので、女性同士のいざこざを今までたくさん見てきたのかもしれません。多くの男性がスルーしがちな問題なので、敏感な男性だと思いますね。だから悪意はないと思うのですが。。。

もう一度転職するなり、早くこの女性リーダーから離れた方がいいでしょうか?11月の12日くらいから既にこんな状況で、入って2週間でこれじゃ頭が痛いなと思っています。