アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の就職についてです。
本来ならばこの3月に新卒のはずでしたが、単位を落としあといくつかの単位のために留年です。(もちろん学費は本人に払わせます)就職も内定しましたが、会社に事情を話すと、入社して、授業のない日は会社でアルバイトすることを条件に単位を取るために大学に行くことを許可されたそうです。こういう、中途半端なことは違法ではないのですか?親としては、娘が入社する会社での仕事は全く本人に向いてるとは思いませんし、実のところ、その会社に入社するのは大反対なのです。本人ともその件に関して話し合いをしましたが、娘は、仕方ない、他が全部ダメだったんだから、と諦めている様子。今回もう一度チャンスあるから、と言っても聞きません。娘にとって、今回の選択がベストだったのか?こんな中途半端なことでいいのか、皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (6件)

質問主さんがどの程度の会社人としての人生経験をお持ちか分からないのですが、


まだ仕事をしたこともない状態での希望の会社・職種なんて、ただの憧れではないでしょうか。
(一回目の就職なんて大体そんなもんだと思いますけどね)
はじめっからベストな会社なんてありません。よね?

職種という括りも対外的にわかりやすく説明する言葉なだけであって、会社ごとに業務は全く違います。
嫌でも一度やってみて、本当に嫌だったと分かるだけでも今後のキャリア形成には本当に役に立つ情報です。
何しろ自分で経験して感じたことなのですから。

しかも正社員としての経歴としてカウントされないので、仮にやめたとしても、
仕事とは何かを自分なりに知った上で新卒として再度就職活動ができます。
これは本当に強みになります。
その会社に行かなければ、漠然とした希望の仕事や会社を探して同じように就活することになります。

適当にあっちこっち移るのがいいとは思いませんが、正社員として来てほしいと言ってくれた会社で
インターンだと思ってアルバイトで1つの仕事をしてみることに何のデメリットがあるのでしょうか。

また、もう成人(単位制ということは短大もしくは四年制大学卒業ですよね?)のお子さんの就職について反対だのなんだということが本当によくわかりません。
冒頭にも書きましたが、会社に入る前にその会社や業務がベストと判断できないことなんて、
少し会社で働けばご本人がすぐわかるでしょう。
それくらい外からでは分からない、やってみないとわからないのが仕事だ、と思いませんか?


自分で選んだ道である限りにおいて、自分にとってはどうにかベストにすることができます。
そして親にとってベストである必要はありません。

自分で決断させてあげるのが良いと思います。
その決断を黙って見守るのが親として質問主さんが唯一できること(で私がしてもらって本当に嬉しかったこと)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は入社式に出席しましたが、正式入社じゃないのでしょうか?よくわかりません。私もニックネームなしさんと同じで、その会社で働くことによって、自分にとってこのまま続けて頑張りたいか、やめて別な仕事に挑戦したいか、それを確かめるための期間だと思います。娘は週に2回、仕事の後授業に通うようです。 かなり仕事の縛りがありますね。私も二足わらじの生活を応援するつもりです。

お礼日時:2018/04/08 18:58

今年も、そこしか受からない。

受かったのに、卒業できない。それだけでも、既に大人として失格。それに対して手を差しのべてくれる会社の案をを逃したら、来年就職できる保証なんてないですよ。
今は、人手不足だから破格の待遇が提示されているだけのこと。少し前なら、即内定取り消しが当たり前です。
見栄なのか、会社の良し悪しに口出す親は、厳しくいえば、子離れしない、ばか親です。子供の自立を妨害しているだけです。もう大人。本人のなりたいようにさせて、自己責任でやらせる以外はないと思います。むしろ卒業できなかった甘さを厳しく戒めるのが親の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に他のどこの会社も拾ってくれなかったのに、ありがたいことですよね。バカ親だと言われても、その通りかもしれません。アドバイスをお聞きして、まずは娘を応援しようと思います。

お礼日時:2018/04/08 18:59

アルバイトでつないでくれるなら良い会社でしょう。

バイトをしていれば、会社の内容、仕事が良くわかるでしょう 。
アルバイトの契約書は読みましたか?内容に不審な点がありましたか? 
仕事が娘に向くか、不向きかは、娘さんが決めることです。 
人生は、全部が全部思いの通り行きません。
大多数の人は、おかれた其処で、自分の居場所を見つけています。
其処で花を咲かすと言う言葉がありますが、
我慢ができない場所であれば、娘さんは会社を替わるでしょう。
娘さんの決断を尊重してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親としても思いもありますが、まずは娘を応援しようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 19:00

留年が決まった時点で、内定取り消しにせず、アルバイトさせてくれるなんて、良い会社だと思います。

大抵は取り消しになりますから。

就活の厳しさを知っているから、娘さんも頑なになっているのかもしれませんが、今の時代、1つの会社にずっと在籍している方は少ないですから、もうアルバイトしながら様子見でも良いのではないでしょうか?もしかしたら視野が広がり、やりがいを見いだせるかもしれませんし。そこは娘さんと仕事がマッチングするかどうか。それは親にも分かりません。若い時はいくらでもやり直しがききますよ。

その職種をすることにあたり、よっぽど欠落している部分があるのなら分かりますが、あまり反対しすぎたり、親がこれやれあれやれ状態だと、うまくいかなかったとき責任とれますか?もう少し娘さんを信じてあげてください。内定先も何があって大反対かは分かりませんが、アルバイトさせてくれるだけ感謝しないと。そのお金で娘さんは学費を払うことでしょうし。

私の友人も、両親からそのように言われ、親からの勧めで受けた会社に入社しましたが、結局合わず退職し、違う職種で今やりがいをもってやっています。
娘さんを決めつけないで、そっと見守るくらいの距離感が良いと思います。偉そうなこと言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ネットの会社サイトなどを見ると、社員の評価が悪く、とても気になります。英語に関する仕事をしたいのに、経理をやるんです。簿記とかの資格を取るように言われ、検定に合格したら検定料を支払う、と言われてるみたいで。

お礼日時:2018/04/01 16:04

違法ではありません。

内定取り消しにする企業が多い中で、随分と寛大な処置であるなと思います。

仕事が本人に向いているかどうかなんて、本人に分からないし親に分かるはずもありません。一流と言われ活躍している人の多くが、この仕事が向いているなんて思っていなかった、ただがむしゃらに目の前のすべき事をしてきた、と言っています。

あなたが、娘の就職先に反対するのは自由ですが、では娘がその会社を辞めたとして、あなた代わりの会社を見つけられるんですか? あの会社はダメだ、この会社はダメだ、でも会社は自分で見つけろ。今年も見つからなかったら、どう責任とるんですか? 娘がニートになっても面倒を見るだけの財産があるんですか? それとも専業主婦ができるような、玉の輿の男性でも紹介しますか? 今の時代、一流大学を出て一流企業に勤めている男性であっても、専業主婦はちょっと…という男性が、ほとんどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たぶんmabuterolさんのようなアドバイスをいただくことになるだろうと思いながら投稿しました。就活で内定を出してくれるところがなく、やっと取れた内定の会社なので、本人はそこに飛びついたわけです。やりたいことがあるのに、希望していたものと全く分野が異なます。それで本当にいいのかな、バイト感覚で入社する?と老婆心ながらそう思います。

お礼日時:2018/04/01 02:51

違法って事は無いでしょうね。

何の法律にふれるのか・・・
そこまで会社がしてくれることに感謝しなくては
親が反対でも結局は本人が決めることでしょう。
学費は本人に払わせるという事ですから
親が口を出すことじゃないと思います。
バイトをしてみて気が変わるかもしれませんし
様子をみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、様子を見るしかない、と思いここまで来てしまいました。本当は英語を使った仕事をしたいのに、内定した会社では経理をします。毎日嫌々言いながら簿記検定の勉強をしているようです。

お礼日時:2018/04/01 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!