アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都営住宅に住んでいます。
去年の秋口ぐらいから、下記のような騒音について悩まされております。
((1)は自分でも困っています。(2)は、自分の階ではないのですが、別な
階でそのような事があって、困っていると相談をされました。)

(1)バイクの騒音について
週3,4回の割合で、夜10時~深夜1時ぐらいの間に、住宅前のスペースで、
高校生から20歳ぐらいの男性4,5名が集まって、バイクのマフラーをふかす?音や、
ふかしながら走行する音に悩まされております。

ナンバーや人の特定、日付などの特定などが出来ればいいのですが、
監視カメラなどは取り付けていないため、分かりません。
(多分住人とその友達だと思います。)

(2)夜中の携帯電話やおしゃべりについて
夜12時から朝5時ぐらいまで、男女4,5名(女の子は、中学生と高校生。住人です。)
が廊下で携帯電話やおしゃべりをずっとしています。
住人の親に注意をしたそうですが、我関せずのような感じらしいです。
(夜のお仕事をしていて、不在のためわからないそうです。)
近所の方が、直接注意したそうですが、嫌がらせを何日にも渡って受けたそうです。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
通常は、管理会社にお話するのがいいのですが、都営住宅では、管理会社が
ないため、どこに連絡したらいいのか分かりません。
(警察に通報しても、効果はあるのでしょうか。)

個人が特定されると、報復が怖いので、特定されない形で何か対処方法など
ありましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まだご覧になられているでしょうか。


その必要が無くなっていることを願いつつ、以下に私の見解を述べさせていただきます。
いずれも問題の解決に直結することではありませんが、万が一、大きな問題となった時に
プラスとなることもあります。

(1)(2)ともに、110番通報をすれば警察に現場に来てもらうことが出来ます。
いずれも条例違反です。何度でも通報して良いのです。
ただ、警察が来て一時は散ったとしてもしばらくして舞い戻ってくることも考えられます。
けれどもダメ元で試してみてください。匿名で通報した方が良いと思います。

JKKが動く可能性はかなり低いと思われます。
それでも被害を通知しておくことは必要と考えます。
その際には、個人で動かずに他の住民と被害を共有し、連名で書面にて訴えて下さい。
また、その都住周辺に住んでいる方で被害を受けている方がいる可能性もあります。
思い当たる方がいれば声を掛けてみてください。無理に協力を求めることはしないで下さい。

下記2点について、ある程度の件数をまとめて書面にします。必ず写しを残してください。
また、訴えた日時およびそれを受理した担当者氏名も記録しておいてください。
初回相談であれば名刺をもらうことがベストです。
   イ)騒音の発生日時
   ロ)騒音を出している人数および個々の特徴(性別や風貌)
口頭ですと、後に言った言わないの水掛け論となります。

やりきれない気持ちになりますが、これらを継続して行うことしか出来る事は無いのかも知れません。
拙い文面でごめんなさい。
    • good
    • 1

(1)(2)どちらについても


その様子を見付からないようにムービーで記録し(出来たら複数回)、集会していて迷惑だと警察の生活相談担当に相談に行ってみてはいかがでしょうか。
時間帯を証明し、尚且つ中高生のようだということを伝えれば補導してくれるかも知れません。
都営住宅の敷地内や廊下などの共同部分が誰のものか…詳しく分かりませんが、少なくともその『子供達』ではないことは明らかなので。
子供達のお遊び時間帯ではないことが取っ掛かりになると思います。

この回答への補足

確かにその現場を記録したいのですが、正面玄関前に集合していて、撮影するには、隠れるところがありません。
また撮影しているところを見つかったりしたら、何をされるかわかりません。(不良っぽい集団なので。)
このような場合どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2011/03/25 19:34
    • good
    • 0

集合住宅なら管理会社ですが、


都営住宅なら、都の職員の方が対応してくるのでは?

あるいは、最寄の警察署や派出所に行って、事情を
説明し、住宅の周りの巡回警備を増やして欲しいと
お願いしてはいかがですか。(1)に有効かと。

(2)の場合は、直接警察に電話をして、注意しに来て
もらえばどうでしょう。
どの家の子供なのかわかっているなら、まず都の職員
に連絡して、直接注意してもらうとか。

親は注意しない、子供は注意されたら仕返しとは。
・・・世も末ですね。
自分さえ良ければいい、という風潮が最近は多いのかな。

この回答への補足

あまりにも騒音がうるさいので、都に問い合わせたところ、騒音だけでは、
退去してもらうことは出来ないみたいです。
警察にも連絡してもあまり巡回を強化してもらえなく。。。(人手不足で
なかなか来てくれない。)

ちなみに、昼間近所の方と何かあったみたいで、警察がきて注意していましたが、ほとんど効果がありませんでした。。。

やはりしつこく都の職員や警察に通報するのがいいのでしょうか?

補足日時:2011/03/25 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています