プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅に保管してあった現金150万円がなくなっていることに気づきました。
最後に現金があるのを確認したのは20日程前で、どこか他の場所へしまった、銀行へ預けたなどは絶対に有り得ません。
そして、いつ現金がなくなったのか、正確な日時がわかりません。

その現金150万円の保管場所は寝室の棚→箱の中→封筒の中で、外からは一切見えない場所です。箱の中には150万円の入った封筒のほかに千円札と5千円札で2万円ほどがむき出しで入っていました。
更に捨て金として、同じ棚を開けると見えるところにむき出しで40万円程の札束を保管していました。
その棚の中には他にも数万円がむき出しで置いてあったり 現金入りの祝儀袋が保管してありました。
なのに!捨て金とはいえ大金である40万円やその他のお金は一切手が付いておらずそのまんま。
箱の中も、無くなったのは封筒の中身150万円だけでバラの2万円は残っていました。
ブランド物や貴金属も被害無し。

・同居人
夫婦、小学低学年の子供(三人家族)、
訳あって同居することになってしまった実母の合計4人

・無くなった現金150万円は実母からの預かり金で、毎月の生活費としてそこから3万円を毎月徴収していた。(もちろん、実母了解の下で)
・現金がなくなった時点で、真っ先に実母に聞きに行ったが「知らない」と言っていた、自分が保管していたわけではないので現金が消えたと言われても その存在すらピンとこないと。
・普段留守番をしているのは実母。
・夫婦は共働きで留守がち。帰宅時には必ず実母と子供がいるので、出かけたときと帰宅時の自宅内の状況が変わっていても不審に思わない。
・実母も昼間はよく出かける。その交友関係は不明。
・玄関は電子キーでピッキングはまず不可能、他の窓も壊された形跡なし、家中荒らされた形跡も無し。
・現金の保管場所が寝室のため、深夜に盗まれる事は考えられない(夜留守になることはない)
・現金が消えた事に気づいた日、警察に通報すると言い出したら 実母が「後が大変だから・・・大騒ぎになるから・・・」と言って嫌がったため、通報を一日見合わせた。
夫婦は食事も喉を通らず仕事も行けず、テレビを見ても内容を飲み込めないないほど動揺し胃痙攣を起こし・・・実母はテレビを見ながら普通に孫と会話する。歳だから反応が鈍いのか?
翌朝には「出かける」と言い出し、それを無理やり引きとめ被害を警察に通報しました。

警察も、目の前の現金を残していく泥棒なんていない、ましてや40万円もの現金を盗まず、わざわざこんな分かりにくい場所にしまったお金だけ持っていくなんて有り得ないとおっしゃっていました。
発見を遅らせるための手口だとしても普通じゃない・・・と。
この家は、鍵のかけ忘れでも無い限り進入は不可能に近い造りになっていて、四方は全て住宅やアパート、高い塀などもありません。
庭は砂利です。
「あなただけに言いますけど、外部からの進入は考えにくいですよ。“疑え”という訳ではないけれど、内部の人間の仕業と言うこともあると頭においておいてくださいね。しかし実際に現金がなくなっている訳ですから一応被害届は作成しましょう。」と、家族の指紋をとってお帰りになられました。
実母の通帳を見れることがあったら、確認してみなさいと・・・
しかし、元はといえば実母のお金です。ただ、実母がお金にルーズなため、まとまったお金が必要だと言われると何に使うのか確認していました。
実母は昔から現金を手元に置いておくのが好きで、お給料が出ると、それを全て財布に入れていました。
ちなみに、主人が自宅に一人きりになることはありません。

疑いたくはないけれど・・・どうなのでしょうか?
こんな手口の泥棒って聞いたことありますか?それともやっぱり・・・
ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

実母、もしくはその彼氏とかでしょうかね。


念のために指紋とかもとったでしょうし。
その上での警察のお話なんじゃないでしょうか。
疑っては悪いですが、
貸し金庫等を借りられて、
自分達の財産は守ってください。

私的には、わけあって同居の
わけあって
が、気になりました。

大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり外部の仕業とは考えにくいですよね。。
この一件以来、母の顔を見るのもイヤになってしまいました。
もし他に犯人が居るとしたら 申し訳ない話ですが・・・
でも普通、自分のお金が150万も無くなったらパニくりますよね?!
それが全然普通な所を見ると・・・
指紋はとりましたが、今時指紋を残していくような犯人は居ないとのことでした。。
同居することになってしまった理由は、父が他界し実家が火災に遭ってしまったからです。
この家はもともと同居するように建てた家ではないので、プライバシーも無い感じで。。主人も参っているので、できる事なら出て行ってほしいです。
スミマセン、こんな事まで・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 09:01

>現金が消えた事に気づいた日、警察に通報すると言い出したら 実母が「後が大変だから・・・大騒ぎになるから・・・」と言って嫌がったため、通報を一日見合わせた。



これってどう考えてもおかしいですよ~

昔友人が、一緒に住んでいた彼に自分のお金を
勝手に使われた時、どんなに問い正しても
彼は「自分は関係ない。知らない。」という
態度を貫いていたので、後日、ふと思い出した
感じで
「そういえば、警察の科学捜査班の人が
今度来てくれることになった。
その人達の技術だと、犯人特定ができるらしいよ!」
という話をしたら(もちろんウソです)
ソワソワしだして、結局自分がやったと白状したそうです。

やった人にやったかどうかを聞くより、
こういう方法の方が、効果がありそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・自白させるわけですね。
何かいい話を考えて見ます。
警察に通報することを母が嫌がった、と言う事は警察には言わなかったのですが、真っ先に母へ疑いをかけました。
普通に考えたら、母の150万円なんだから、主人が盗むとか、私が自作自演するとか・・・を疑われると思っていたのですが。。
やはりプロは何か感じるんですかね?
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:11

はじめまして


大変でしたね(*´Д`*)心中察します
私もおっしゃるように 疑いたくはないけれど 警察も貴方も思っている通りで当たっているとおもいます
まず、本当に空き巣なら おっしゃっているような手口はありえませんし
現金なら根こそぎ取られるでしょう。
私も昔 一人暮らしのときに空き巣に入られて 荒らされた形跡はありますが 現金はわかりにくいところにおいていたので被害はありませんでしたが
空き巣はすぐわかりましたし、警察もはっきり言いましたよ
物が取られたのではなく窓が割られていたので。。
<一般では入りにくいところで そのとき3階でしたが入れたとしたら 長身のの運動神経のいい男じゃないと入れない状態のところ>

それと、また私も実家で 一度 弟の現金 40万が急になくなったことがありました
警察には届けなかったのですが
そのとき 私の両親二人のダブル介護費用と 姉の自己破産問題でとにかくお金がいった時期で
弟と私はお金のことで毎日大変だった矢先で
両親はお金にだらしないのでいつも私たち姉弟がきちんと把握していなければダメな家です
母は わかりやすく 自分がしたら 顔つきから変わるのですぐわかるけど、していなければ強調して言いますからちがうし<チョウド一回目の入院の退院後>
父は まだ入院中でしたし
弟は 貴方と同じでとてもお金にはきっちりしていて
銀行とか信用していないので常に現金はもって自分で保管しているような子で
きっちりつけていて狂いはないのに急に????
でした
犯人は 悲しいことに 姉でした
今でも否定するけど 
疑わしいことがそのとき多々アリ
普通にありえないこと
貴方のお母様が言うようなことも言いましたし
やたら、こちらが触れていないのに誇示していうこともあり、
本当に破産整理しようとしているときでお金が全くなかったときでしたので使い方の問題で
それで解りました
弟は 今でも黙っていますが
お金のことは私以外信用していません
かなりつらかったですよ
もちろん警察も考えましたから
悩みに悩んだ末 やめました
今までいろんなことで苦労した姉だっただけに どうしても
訴えるのにも忍びなく、 やるせなかったのです
絶対するような人間ではないのですが 悪男に引っかかって、目に見えるものが見えなかった。。。という状態がありありとわかる状態で

2年半くらい前の話ですが
本とにこれだけは未だに腑に落ちないというかです
特に弟はそれから 会話は普通にするけれど 本当に 姉を信用しなくなりました
いつも間に入ってききますが つらいのが状況です
話し合いたくても 出来ないというのが本音です

長くなってゴメンナサイ
よく話し合ってくださいね。
出来るのなら。。。 様子見ていたり、普段の行動などよく把握していたら 絶対ぼろが出ます
私の場合もそうでした
ちょっと 身内間でなると つらいですけどね。。。
結構こういった 内容 あるところにはあるみたいですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tsururinn777さんの周りでも似たような経験があったんですね。。
一つだけ違うのは、実母からは一切 そのお金のことに関して言ってこない事です。。逆に避けているんですかねっ??
でも、もともと自分のお金な訳で、わざわざそれを盗んだりするのかな~とか思うと・・・どうなんだろう?と思ってしまいます。
お金がなくなっていると気づいた時に、真っ先に母に聞きに行ったのは、きっと「そうそう、昨日お金が急に必要になったから出したの」とか言われると思っていたからだったのですが・・・
母と暮らすようになってから、ストレスが絶えず参っていた所に今回の問題。。またまた参りました。
そうなんですよね、話し合いたくても出来ない、みたいな・・・
母は他にも現金を手元に持っているみたいなので、普段の行動でわかるかどうか微妙なところですが、よ~く観察してみたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:02

あなたや警察が思っている通りではないかと思います。


内部の人、それも話からするとかなり限られます。
しっかり話し合ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなのかな・・・と、でも・・・と、
半々の気持ちで苦しいです。
話し合える機会ができたら何気なく持ち出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A