プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
特に女性の方にご意見をいただきたいです。
勿論男性の方のご意見もお願いします。

私は28歳のサラリーマンで、年収360万円です。
一人暮らしです。母子家庭出身です。

私には600万円の奨学金があります。
内訳は学費4年分と実家住まいですが生活費です。
生活費については卒業の際に知ったので何に
使われていたかわかりません。
さらに高校の奨学金30万円ほどあります。
こちらは最近知ったので細かい事はわかりません。

奨学金を借りて進学する事は知っていましたし
当時聞いていた奨学金の金額から働いて
返せると考えてアルバイト代は貯金もしていませんでした。

私の対応が遅く親との話し合いが半年前から
始まり、折り合いが付かず家を飛び出しました。
2度と顔も見たくない状態で殆ど絶縁に近い形です。

2ヶ月前からお給料から手をつけない様に
アルバイトを初めて一人暮らしをしています。
納税後で月々5万円アルバイトで稼ぎ10年で返すと言うプランを1人で立てて始めました。
家にお金入れて、奨学金も渡して、食事もセルフなので貯金はあまりできておらず、滞納金と引っ越し費用で貯金は殆ど吹き飛んでしまいました。

なので結婚は諦めましたが、最近良いご縁があり
ずっと一緒にいたいと思える女性に出会いました。
告白すればお付き合いはできるだろう状況で
周りの皆んなも応援してくれています。
私もできるなら諦めたくはないです。

ただ、私には言わなければならない事情が
ありますし、お付き合いしてから話をするのは
失礼だと思うので、全て話をしてから

それでも一緒に幸せになりたいから

結婚を前提にと話をするつもりです。
正直振られても仕方ない、好意を伝える権利はないと思っています。
相手に不快のない様に黙って去るのも選択としてありますが、この先ずっと後悔しそうで踏ん切りが付きません。

結果はどうであれ、女性の方は私の様な者から
告白されて不快だと思われるのでしょうか?
次のデートは5日後でその時にいずれかの決断を
しようと思います。

厳しいご意見をはじめ、いろいろなお話を伺えると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再度です。


お礼をありがとうございました。
現在、月5万円は、ご年齢の割には大変かとは思いますが、車を持たないか、持つなら軽自動車などにして、節約可能であると思います。

相手女性には、まず、そのことよりも、好意を伝えてください。
好意が受け入れられてから、付き合い始めに、今の奨学金問題について、話をしてください。それを知って逃げるような女性なら、縁がないと覚悟。
(そうではないことを祈ります。)

参考までに・・・
私は一生、家を買うつもりがなかったのですが、50歳のときに25年ローンで買いました。小さな中古の家ですので1300万円。私には大きな買い物ですが、アパートは月7万〜8万なのに対して、ローンが月々5万円×10年で600万円、それと繰り上げ返済で700万円、すでに用意しています。
私がローン中に返済不能になった場合(病気、事故など)は、団体信用金庫が返してくれるシステムにしてあるので、他者へ迷惑はかけません。子どもにも迷惑はかけません。

これは、私個人の話ですが・・・
今年母が他界したときに、生前の約束通りに、いくらかのお金を残してくれました。そのお金は貯金して、家のローンの支払いに回します。

相談者さま、まだ20代ですから、これからどんな女性とどんな一生を歩むかわかりませんが、可能であれば、共働きで、こつこつ貯金してくださるかたと一緒になられるとよいと思います。また、賃貸や、公団でも大丈夫、というかたにしましょう。家はなくても生きていけますから。私は何度も書きますが、家があると自由度が下がるため、欲しくなかったです。

ご実家が持ち家なら、それを売却することも可能(親御さんが逝去されたのちです)でしょうか。

私は就職して2年で奨学金は完済しました(今から30年前ですので、安かったし、私は無利子だったので、返しやすかった)。

今の返済が終われば、50歳ですね。
それから家を買ってもいいし、今後は家よりも賃貸が良いと言う話もありますから、まずは、今ある問題を片付けましょう。
    • good
    • 1

私も高校と大学、奨学金で通い、返済が終わってもまだずっと正式な職員として働いている女です。



奨学金は、借金ではありませんよ。
きちんとした返済計画、返済例があるはずです。
もう一度よく読んでみてください。

奨学金を借金とはみなしません、車のローンや家のローンのほうがよほど無駄で、借金に相当しますから。

もしよければ、差支えない範囲で、返済期限や利子の有無について、教えてください。
私の知るかたは、60歳までに年間10万円返せばよいかたもいました。
そんな返済なら、節約すればなんとかなるものですから。

奨学金でちゃんと卒業して社会に恩返しすることが、一番。
そして、新しい家庭をつくり、社会に貢献することは、それと同じくらい大事です。
愛する女性に誤解を与えないように、奨学金の話をしてください。

私は悪い男にひっかかって、家のローンが払えない、ブラックリストの男と結婚し、離婚しました。
相手はカードローンの自己破産でした。あと2年は銀行との契約ができません。だから、私が契約し、家のローンを払っています。
今は、私は家のローンを返済しています。女1人でも、奨学金や家のローンは返せますよ。元気出してください。
1000万円ですが、あと2年後には返済が完了します。

お金のことは、その女性とうまく話ができてから、考えてください。
家のローンは共同名義のことがありますが、奨学金は共同名義になることはありませんし、運がよければ、実家からの何か助けはないでしょうか?

よければ、お返事ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なお話、前向きなご意見ありがとうございました。

有利子で元金500万円強 金利年間3%
月々2.6万円で50歳くらいまでの返済
※現在は滞納問題もあり5万円ほど返済しています。

私は1年でも早く返したいので年間60万円支払いで10年でと計画しております。
全ての話をしてまだ、良い方法が無いか模索していきます。

進学時に半分奨学金で半分親の負担でと口頭約束をしました。しかし、2年分どころか4年+アルファでした。大学時代は私も遊んでいましたが、親も良く外食したり疑問に思うほど贅沢をしていました。そして、直近の話し合いで一銭も払う意思は無いとの事で、もう信用できないから関わるつもりも無いと家を飛び出しました。その為、もう私には親は居ないと思っています。
実家にお金がないのは父親がだらしない所から始まって離婚してその皺寄せが来ているという流れです。

お礼日時:2021/11/18 11:36

ベタな言い方になりますが後悔には2種類の後悔があるそうですね。

やらなかった(しなかった、言わなかった)後悔と挑戦して結果的にダメだった時の後悔と。どちらにしても楽観的な状況が想像しにくいときでしたら、なおのことやってみた後悔を選ぶ方が良いと思います。後悔、と書いてしまいましたが、上手くいくかもしれませんし、それはしてみないと、あなたの場合は言ってみないと分かりませんよね。

確かに金額的には1人で背負うには金額が大きく、マイナスからの出発とはいえなくもない結婚前提のお話にどんな反応があるのか、不安ではあると思います。そのことを隠されるよりは、私でしたら(もうシニアだけど)あなたの誠意を感じます。


賢い彼女さんなら賢い知恵で返済する上で何か必要なアドバイスが得られるかもしれません。ダメもとであなたの気持ちを伝えると良いでしょう。ギャンブルで増やした借金ではないし、彼女さんも話を聞いた上で自分の将来に向き合ってお返事をくれると思います。合意があるなら、結婚の支度よりあなたの借金返済を優先してくれるかもしれません。

結果はどうあれ、あなたが思いきって自分の事情を打ち明けたというところに自信が持てると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この様な状況になり気力行動力がなくって居たのでやらない後悔が多かったと思います。仰った様にやらない後悔を選びたい、、、けどお相手を不快にさせたくないって事の狭間です。

誠意というポジティブなお言葉ありがとうございます。

今回はもう少し考えようかと思いますが
打ち明けた事で自分に必要な事を改めて
洗い出して解決、自信に繋げれる様に
行動していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 08:38

借金を抱えた人とは付き合いたくはありませんから、借金を返したらその時にまた来て下さい。

と言うのが本音です。600万の借金はどんな理由でも大きすぎます。親とも縁を切って一人暮らしはまともではありません。普通の人なら楽しい恋愛を希望します。自分の生活を立て直のが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

親子関係に不自由のない方から見られますと絶縁というのは異常事態ですよね。
お金の問題が解決したとて爆弾持ちである事を認識して生きていきます。

お礼日時:2021/11/18 01:00

何処までお人好しなの?先ず、支払いは親に渡さずあなた本人が支払って下さい、本当に支払って居るのか分からないじゃないですか!



告白は自由です、全て話して付き合うか決めるのは相手の方なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白自由です。ありがとうございます。
書き方が悪く申し訳ございません。

今は請求書等を全て私の手元に来る様にしてそれをアルバイトで返していくと状態です。
おっしゃる通り卒業から渡していた一部が払われておらず滞納状態でした。

お礼日時:2021/11/18 00:36

辛い時こそ支えてくれるのがパートナーでしょ 奨学金返済なんてよくある話。


何故そんなに気にするのか分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。
付き合ってから又は結婚のトラブルならいざ知らず
私は既にトラブルを抱えていましたのですごく気にしています。
欲が出て一緒に居たいと思っていますので、気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2021/11/18 00:41

借金は無いに越したことはありませんが遊んだ金ではなく奨学金ですしキチンと働いているのですからどうという事もありません。



一般的なサラリーマンは結婚して子供が授かると2千万~3千万のローンを組んで家を購入したりするのですから+600万の家を購入したと思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
奨学金の事を考えずに遊んだりしていたので
変わらない物と考えています。

+600万円の家という考え方ポジティブで良いですね。私の中ではその様に考えて気持ちを伝えてみます。

お礼日時:2021/11/18 00:38

男ですが告白した方が良いです


それで断られたらそこまで、了承がもらえたら受け入れてくれたということでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背中を押してくださるご意見ありがとうございます。
周りのみんなにも同じ事を言われました。
了承の際にはより一層働き、一緒にいて良かったと思ってもらえるように精進します。

お礼日時:2021/11/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!