プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するまでに、どのくらいは最低貯金をしてた方がいいと思いますか?だいたいあと1年から2年後までには結婚したいと思っています(^^*)2人の目標にもしたいので、良かったら既婚者の方や婚約されてる方など教えて下さい(^^*)

A 回答 (3件)

結婚1年未満の者です。



とりあえず早く結婚したかったので引っ越し金だけ貯めました。30万かな。

入籍後しばらく一人暮らしの彼の家に転がりこんで、引っ越しに10数万を使ったのと結婚指輪を買ったことで1回貯金ほぼ0になりましたが、
正直2人で暮らした方が貯蓄出来たので(彼が自己管理の甘い人間だったためと
私が家事をするようになったことで食費が浮くようになった)
また貯金もすぐ貯まりましたし(ボーナスの力が大きいですがww)
とりあえず2人で100万円をめどに貯めてはいかがですか?結婚指輪、引っ越し、当面の生活には充分だと思います(^-^)
新婚旅行に行きたければそれはそれで貯金しておいた方がいいと思います(^-^)
    • good
    • 0

売り飛ばせば3か月分の生活費に替わる結婚指輪代と


同3か月分の生活費と住む家の手配の諸費用ぐらいかな。
結婚式をするなら40人分ぐらいな食事代(祝儀があるとして)と
新婚旅行の費用はほしいところです。
家計簿を調べてみると手取り10万円ぐらいの時代で200万円は使いましたね。
家を手当したローン以外の約400万円はすべて身内から銀行を通して
借金をしましたね。相手の持参金には手を付けませんでしたが、当然
借金の担保対象ですし、結婚後の給料は全額返済に使わせていいただきました。
ちなみにその家は5年後諸経費分程度は上乗せされた金額で売れましたので、
借金は配偶者の借金も含め無事返済されました。
というわけで、このお金は購入資金として使わせてもらいました。
さて、その後も同様にことを繰り返してきましたので、
相手の通帳の持参金は手を付けたことになるのか否か、
完全に忘れ去られています。
    • good
    • 0

お金はあればあるほど良いに決まってるしどういう新婚生活を望むのか、人それぞれでしょう。


挙式はどうしたいか、新居はどうするか、子供はいつ頃に予定するのかとかね。
そうは言っても貯金できる額には限度があるわけで、結局いくら貯められるかによってそれらを決めて行くしかない。
一年間で二人で最大どれぐらい貯められるのかをシュミレーションする方が先だと思う。

ちなみに私の場合は挙式も新婚旅行も指輪もなしでアパートの入居料だけ、約50万円でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!