プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女です。5つ上の彼と付き合って一年です。

当初より結婚前提などの話はなく半ば勢いで付き合い始めたところはありますが、私は結婚には焦っておらず、彼からも一度も将来の話もないままここまで来ているので、お互いに今の関係に納得して付き合っていると思います。今は月に2回程デートしています。

ところが私に今の付き合いを続けていけないような問題が出てきてしまいました。
彼と付き合う前から給与を毎月使い切る生活をしてきたのですが(この時点でアウトなのですが)、彼と出会ってから初めて将来の事も考え始め、生活を変えよう、貯金をしようと思っていた矢先、私の甘さから家計が回らなくなってしまい少し借金をしてしまいました。当然貯金もゼロで、今返済しながら生活をしています。

借金はもうすぐ完済予定で彼には関係のない話なので何も打ち明けていませんが、完済後もいろいろと出費が控えていて、今からそのための貯金も必要です。今の頻度でデートを続けていくと確実に生活が回らなくなり、お付き合いどころではなくなってしまいます。

そしてその後は貯金ができる生活に変えていく必要があり、どちらにしても今までと同じように付き合っていくことは無理で、彼にはきちんと話をしなくてはいけないと思っています。
それをどこからどこまでをどんな風に話せばよいのかがわからず困っています。

今の関係性と彼の性格から想像するに、私の借金や金銭事情は彼にとっては他人事であり、今の付き合い方が維持できるかどうかだけがポイントになると思います。維持できないなら別れるしかないのかなと。でも本心では私は別れたいわけではなく、今の状況をすべて理解した上でそれでも付き合っていこうと言ってくれるのなら、その言葉に甘えたいです。

一方で彼の性格上、自分からは別れたいと言えなそうなので、やはり私から別れを申し入れないと彼が可哀そうな気もしています。自分と同じレベルで付き合えない相手と付き合い続けるのはしんどいと思います。

こちらの口から別れようと申し出るのが優しさだと思う一方で本心では別れたくなく、でもそれを強制もしたくなく、結局彼に選んでもらいたいんだと思います。

そんなことを一人で考えていて、一体どうしたらいいのかがわからなくなってしまいました。
皆さんが私ならどうしますか?彼にどう働きかけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

主さんの素直な気持ちを伝えるべきでは。

主さんが彼の気持ちを予想したって何にも進展しないから。デート代を多めに負担してくれるとか、解決策を二人で考えてみては。
なかなか性格が合う人って居ませんよね、もし自分達の努力で解決出来るのなら、今は頑張り時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・いつも相手の気持ちを想像して考え込んでしまいます。
穏やかで波風立てたくない性格や楽しく居たいと思うところは似ていますが、今それが裏目に出てると思います。
彼に迷惑をかけない事が最優先になり、別れたらお互いに楽になるとかそういう方向にいっていました。これからも付き合っていくための解決策も考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 11:21

一つ言えるのは、結婚を視野に入れるのであれば、金銭問題の話が出来ない関係だと、結婚しても上手く行かないと思います。



言い換えれば、恋愛と結婚の決定的な違いの一つが、結婚したら「生計を一にする」と言う点で。
実際、夫婦喧嘩とか、その末に離婚に至るのも、家計や借金など、経済的な問題がかなりのウエイトを占めますよ。

また、質問者さんが借金や家計の問題を打ち明けて、質問者さんから別れ話を切り出す必要は、一切ないと思いますが。
打ち明けた先の、彼氏さんのパフォーマンスなどで、結婚があり得るかどうか、判断出来るのではないですかね?

質問者さんが金欠で、デート費用の拠出にも困ってる訳でしょ?
そこで、彼氏さんが上手な解決策を提示できるなら、結婚も可能でしょうけど・・。
しかし、「では、デートを控えよう」みたいな解決策は、解決策とは言えません。
だって、結婚しちゃったら、「婚姻関係を控える」みたいな解決策は、存在しませんから。

これも言い換えますと、「じゃあ、デート代は全て俺が出す!」的な解決策じゃないと、たとえ結婚しても、質問者さんは幸せにはなりにくいと思います。

恐らくは、質問者さんのカミングアウトが、「将来の試金石」になる局面です。
失礼ながら、質問者さんの年齢的にも、そろそろ結論を出した方が良いと思いますので・・。
ちょこっと勇気を出して、早めにカミングアウトしちゃえば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読ませて頂いて、私は結婚というものを自分自身の事として真剣に考えてなかったんだなと思いました。彼と生計を一緒にすると考えた事がありませんでした。でも今お金のことを共有できなかったら結婚なんて夢の夢ですね。
話をしているうちに別れるか結婚かの2択になってしまいそうな気もしますが、今の状況から抜け出すためにはどちらになっても受け入れられると思います。回答を読ませて頂いて少し整理ができました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/18 11:14

考えすぎでしょう。



素直に現状を伝えればいいんです。

受け入れてくれればそのまま付き合えるし、
受け入れてくれないなら彼から別れを告げられるか、
それができない性格なら自然消滅していきます。

イヤイヤながら無理して付き合うなんてことはしないですよ。
お互い大人なんだし。

「お金の都合でいままで通りのペースでは会えなくなった。会う回数を減らすのを受け入れてほしいし、無理なら別れようかと思う」
みたいな感じでいいんじゃないですかね。

たぶん「お金の都合ってどういうこと?」みたいに質問してくるかと思うので、
そこも可能な範囲で正直に素直に伝えた方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1人で考えているとちゃんとしなくてはといろいろ考えてしまうんですが、おっしゃる通りシンプルな話ですね。確かに彼もいい大人だし自分で判断しますよね。

会う回数は月2と決めているわけではなくて、予定の多い彼が月2くらいで会えるようにうまく調整してデートに誘ってくれている感じでして、以前に私が「週1回会えないと寂しくなる」とこぼした事がありそれから変えてくれた感じがします。もともと彼は長期会えなくても平気なほうなのでだんだん私が申し訳なくなってきているところもあります。

>「お金の都合でいままで通りのペースでは会えなくなった。会う回数を減らすのを受け入れてほしいし、無理なら別れようかと思う」
シンプルに伝わりそうです。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!