プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は以前経営していた会社がダメになり多大な借金を抱え、警察のお世話にこそなっていませんが、人でなしな生き方をしています。今でも個人的に借りていた人などへの借金があり、子どもである自分たちがその返済で追われる日々をもう何年も送っています。完済はいつになるか分かりません。

ただ、こんな私でも好意を持ってくれる人がいまして本当に申し訳なく思っています。不安定な生活ですから迷惑もかけたくないですし、貴重な時間を私なんかのために割いてほしくないのです。
前の職場ではそういった方には必要以上に関わらない、挨拶や仕事上の受け答えだけにとどめるようにしてきたのですが、今の職場は相手が上司なのであまり避けるわけにもいかず。

そういった恥ずかしい事情で付き合えないんです、とそれとなく察してもらうにはどう言ったらよいでしょうか。
「私の家はややこしい問題を抱えていて解決しそうにないので、それまでの間は誰とも付き合う気はないんです」とゆうようなお断り方で伝わるでしょうか。

20歳そこそこの頃、両想いだった人に付き合う前に本当の事を話してそれが原因でこじれて振られたことがあり、現在でも引きずっています。私は金銭的に援助してほしくて話したわけではなかったですし思ってもいませんでしたが、借金があるとゆう事を言われた相手は、何を思いどう考えその事でどんなに悩ませてしまうかも十分に分かりました。今も後悔しています。なので本当の事は限られた人以外には怖くて話せません。

経験談や自分だったら…等、ございましたらお願い致します。

A 回答 (6件)

周りの親戚の方がおっしゃっているように、親を甘やかすから子供のすねをかじる事になっているのだと思います。


働かざるもの食うべからず。働く年齢にありその能力があるものが働かないのなら食わせないべきです。
食べていけないなら生きていくために働かざる終えないのですから。
自分の幸せまで遠ざけておやを甘やかすことが本当に人の道なのでしょうか?
厳しいことを言うようですが、逆に親を甘やかすことのほうが人の道から外れているように思えます。

上の兄弟の借金ですが、確かに生活費のために借金をしてと言うことなら兄弟で返済した方がよいと思います。

>できることならば回答者様もお話も伺いたかったです。
ということなので、自分ならの本題の回答ですが、
まずその上司の方とは借金の問題が無ければ付き合いたいと思うのでしょうか?
例え借金の問題がなくとも付き合いたいと思わないのなら、素直に尊敬する上司だけれども恋人としては考えることが出来ないことを行ったほうが良いでしょう。
借金の問題が無ければぜひとも付き合いたいと思うのなら素直にこういう問題があることを伝えて自分だけ兄弟の借金から逃げ出すことは出来ないことを話した方がいいでしょう。
後は彼が助けて早く借金をなくし結婚するのか、手助けは出来ないけど待つのか、諦めるのかを決めるでしょう。

20歳そこそこの若造では逃げ出す問題もある程度年齢を重ねた人なら対処できることも多くあります。
その人のことを忘れて、借金が有っても恋愛はするという気持ちのほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

>逆に親を甘やかすことのほうが人の道から外れているように思えます。

ごもっともなお話です。返す言葉もございません。
「家にお金を入れられないのなら出て行け」と一喝したのが功をそうしたのか、今は父も働くようにはなりましたしもう少し様子を見ようと思っています。何よりも十何年かは育ててもらった恩がありますので。

>まずその上司の方とは借金の問題が無ければ付き合いたいと思うのでしょうか?

上司(といってもそんなに年上ではないのですが)は良い人ですし正直に好きです。けれど、もし借金が無くても同じ職場等の理由で敬遠しているかもしれません。

>借金が有っても恋愛はするという気持ちのほうが良いと思いますよ。

今はどなたとも恋愛する気にはなれないのですが、なるべくそう努めてみます。

補足日時:2008/05/25 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の投稿ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
真摯なご意見、強く胸に受け止めました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 02:29

まず借金した本人でない、子供のleteさんがなんで返済をしているのでしょうか?


子供に借金の返済義務は無いですよ。

両親に個人的にお金を貸した人も経営者にお金を貸したんですよね。
経営者にお金を貸せば、その会社が傾いたときには返済できなくなることはわかっているはずです。
借金が返せないという不義理をすることはよくないことです。
でも会社経営者であれば仕方なくそういうことになることはありえます。
それは貸し手も了承していることと思うんですが・・・

親の借金があると子供は幸せになってはいけないのでしょうか?
そんなこと無いですよ。
自分が返す必要も無い借金で苦労することは無いと思います。

>警察のお世話にこそなっていませんが、人でなしな生き方をしています。
これが借金返済が出来ないことだけで人でなしな生き方というのなら間違いです。
経営者と言うものは人のお金を使って事業をするものだし、
その経営者にお金を貸す人も同じです。
普通の人が自分の遊びなどのために借金をすることと全然意味が違いますよ。

この回答への補足

>子供に借金の返済義務は無いですよ。

はい、存じております。No.4の回答者様のところでも補足させて頂きましたが、私の両親には借金はもうありません。今現在借金をしているのは私の上のきょうだいです。
みな同じ家に住んでいます。親戚や事情を知る人には「一緒に暮らすのは親を甘やかすだけだから親子別れて暮らしなさい」と言われてきましたし、私もそれが最良の方法だとは分かっていますが、親を見捨てる=親と同類の人でなしな行為に思えて、それが嫌で踏み切れませんでした。
そして今私が家を出ようものなら(実際は無理ですが)それは家族を見殺しにするのと同じ事なのでもう後に引けません。

>借金返済が出来ないことだけで人でなしな生き方というのなら間違いです。

おっしゃる事も理解出来ます。どうも最初から赤字続きで傾いていた会社のようなので、貸してくれた方も覚悟の上だったのかもしれません。
経営者とゆう見方だけであれば私もそう思えたかもしれないです。同情もします。
ですが私が許せないのは、子どものスネをかじって生きていることです。
当初「みんなで働いて返そう」と約束したにも関わらず、まだまだ働ける歳であるのに父は今年に入るまで定職に就こうとしませんでした。私たちも数年は我慢してきましたがもう辟易しています。
かといって、父は会社がうまくいかなかった頃毎日酒を飲んでは怒鳴り声を上げ、時に暴れました。私たちに手はあげませんでしたが、今でも大きい音を立てられるとドキっとします。そんな人間がもしよそ様にご迷惑をおかけしないとも限らないと心配で見放せずにいます。

借金返済が出来ない事もそうですが、そういった意味で人でなしな生き方と書いた次第です。

けれど親を罵る私も結局は同じ穴の狢なのです。

補足日時:2008/05/19 04:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い痛み入ります。客観的なご意見とても参考になりました。こちらに質問して良かったです。

ただ私はこの先どうすれば幸せになれるのか分かりませんので…、そのためにも何か対処の言い表し方を知っておきたく思いました。
できることならば回答者様もお話も伺いたかったです。

ご回答ありがとうございました。


※これ以上は質問の主旨から脱線してしまいそうですので、数日中にでも締め切らせて頂きたいと思います。

改めまして、皆様ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/05/19 04:30

ほとんど質問者さんと同じ経験をした者です。

親の借金関係で付き合っていた人に別れられ、私も当時は相当精神的に参っていました。まあ相手には私の将来性が薄いと感じたのでしょう。

ですのであなたの気持ちは非常によくわかります。お金というのは人間関係を壊しますし精神も壊します。何年も引きずると「もうダメだ」という気分になりますね。

で、私も無知だったために親の借金を何年も肩代わりしてきましたが、保証人でもない私が支払う必要性はまったくなく、むしろ違法だったのです。親の遺産を引き継ぐと借金も引き継ぎますが、ご両親はまだ健在なのでしょう?さっさと破産して終了ですよ。私の親も破産してスッキリしました。もう定年超えたのであとは年金と私の仕送りで生活しています。

まずはお金の重圧から逃れたほうがいいと思いますよ。市役所や区役所で無料法律相談をやっているのでそういうところで相談してみてください。じゃないと恋愛もまともに考えることはできないと思います。

この回答への補足

あまりにお恥ずかしい話で憚られた上、質問の内容からそれてしまうのであまり詳しくは書けませんが、両親は会社が倒産した時すでに自己破産しているのです。
私の上のきょうだいがクレジットカードを使える歳でしたので、生活するために、下には未成年もいたのでなおさら仕方なく数社から借金をしました。
今なら絶対にそんなバカなことはしませんが、その時は私たちきょうだいもまだ若くそういった知識もなかったので無謀な借り方しか出来ず。
今では利子に対して返済しているようなものになってしまいましたが…。

法律相談もしているところなのですが、はっきり厳しいと言われています。

補足日時:2008/05/19 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も同じような経験をされたのですね。心中お察し致します。また労わりのお言葉ありがとうございます。

お金は生活する分だけあればそれ以上欲しくもないのに、それすらもままならないなんて本当に難しいものです。

もしよろしければどうお断りすれば良いかなどもお聞きしたいところでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 04:10

上司との恋愛?



それなら、個人的な事情より社会的な立場を利用しては?

社内で上司(彼)と部下(ご自身)の関係を知られるとお互いに困るとか・・・

今の職を失いたくないので個人的なお付き合いや特別な計らいはしないでほしいとか。
よいビジネス・パートナーとしてやって行きたいと。

上司と部下、個人的な感情になることはあるでしょうが
これを出来るだけ避け、ビジネスを強調してよい関係を作ることも賢いやり方と。

これではダメですか?

個人的にビジネスに恋愛感情は出来るだけ避けます。
周りにも感じるので噂を立てられたら目も当てられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、とてもためになります。こういった言い方なら問題に触れずに済みますね。アドバイス感謝致します。

>個人的にビジネスに恋愛感情は出来るだけ避けます。周りにも感じるので噂を立てられたら目も当てられないです。

私も同感です。隠し通せていると思っているのか、隠す気が無いのか…職場内で恋愛している人たちにうんざりしているとゆう話はよくその周囲から聞きます。それは好ましいことではないですよね。好きになってはいけないとは言いませんが、片思いにしても付き合うにしても職場の仲間に気を遣わせない方法ってあるはずなんですが…。

上司は回答者様と同じ分別のある人だとは思ってますので、できればこんな事を言わずにおきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 04:01

>借金があるとゆう事を言われた相手は、何を思いどう考えその事でどんなに悩ませてしまうかも十分に分かりました。

今も後悔しています


心が開けないのであれば仕方がありません。
ただ、
「私の家はややこしい問題を抱えていて解決しそうにないので、それまでの間は誰とも付き合う気はないんです」
と言っても、「どんな問題?」と、相手は必ず突っ込んで聞いてきます。
「家の事情でお付き合いはできません。わけあって事情もお話できません」
と言い切るのが簡単です。


ただ、個人的な意見として、親の借金のために犠牲になることで
いいのでしょうか?
支えてくれる方が見つかるチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「家の事情でお付き合いはできません。わけあって事情もお話できません」と言い切るのが簡単です。

なるほど。私も逆の立場なら、これくらい突き放されて言われないと引き下がれないかもしれないなぁと思いました。参考にさせて頂くやもしれません。

たとえ親の借金の犠牲だとしても、今までお世話になってきたであろう方々へ自分なりの誠意を持って対応したいまでです。良心が我慢ならなかったと言えば聞こえはいいですが、借りたものも返せない人の子でいたくないだけかもしれないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 03:56

 自分だったらズバリ



「家が多額の借金を抱えているので誰とも付き合えない」

と正直に言います。そう言われて去っていく人はそれ
だけの愛だったと割り切ります。親身になって聞いてくれる
人ならば、もしかしたらその人自身はお金持ちじゃなくても
知り合いの中に、多少助けてくれる方がおるかもしれません。
(そういう仁義を重んじる人の知り合いもまた仁義を重んじる、
法則で。)

 恋愛では、あいまいな返答をすると、相手が疑心暗鬼に
なりがちです。説明すべきところははっきり説明したほうが
よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親身になって聞いてくれる人ならば、もしかしたらその人自身はお金持ちじゃなくても知り合いの中に、多少助けてくれる方がおるかもしれません。

確かに仁義を重んじる人はそう言ってくれますね。本当にありがたい事です…知り合いにいましたからよく分かります。でもその時は丁重にお断りしました。
私は借金を人の優しさに頼って解決してはいけないものだと考えていますし、どう転ぶかわからない状況に少しでも巻き込んでしまうことは絶対に出来ません。なのでその選択はなかなか取りづらいです。
なにより今の自分に余裕がないのでその恩返しができるかどうか自信がありません。その人が困っているような時に助けてあげられないかもしれないのです。それがつらいです。

ですが最終的な手段として正直に話す道も考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!