プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日QNo.3790022「どうしたらいいか困ってます。」という質問をした者です。
昨日みなさんからのアドバイスを読んで彼に以前の借金のことをもう一度聞いたら、やはり自己破産していました。
500万近く借金があって返済したと聞いていたので、付き合い始めて1年半もの間嘘をつかれていたことにすごくショックを受けました。
彼の言い分は事実を話して別れる事になってしまうのが恐くて言えなかったというのです。
今もどのように処理すればいいのか頭がパニックしてしまっています。
彼とは15歳年が離れていても一緒にいる時は楽しかったし、精神的にも支えになってくれました。
なによりも私が25歳で初めてお付き合いした人でした。

だから、この事実を聞いてショックで悲しくて辛いです。
そんな彼でも情が入ってしまい離れる決心がつきません。
自己破産って滅多にないことだと思いますが、もしみなさんがそういう状態になったときに大切な人へ正直に話しますか?
今回の彼の件は私への裏切りととらえて正しいでしょうか?
私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

裏切りというか、詐欺行為レベルでしょう。

自己破産するなんて、人間的に問題ありです。
悲観的にならずとも、まだお若いですし、間違いなく、これからたくさん出会いがありますよ。
    • 0

別れればいいんじゃないの?自己破産してる彼とわざわざ一緒にいる理由がわからない。

あなた若いんだし。
「この人が好きだから。この人以上の人はいない。この人は支え」
こんなの幻想だよ。別れてまた別の出会いが来ればそれがわかる。
今は、今ある景色の中でしか生きていないからそういう幻想が生まれてるだけ。
フツーに考えたら別れるっしょ。なんで作った借金かわかりませんが、常識的に考えたらそんな男に未来を預けれるもんですかね~・・。
    • 0

言えなくてウソをついていたということよりも、先ずは自己破産の内容が問題かと思います。

あまり妥当な理由ではなくて消費者金融に借金をしたなどということであればその人は信用度の低い(お金にだらしのない)人でしょうし、内容がとても妥当でむしろ人格者という場合も万一ないとは言えません。多くの場合前者と推測されますので、彼がちゃんと立ち直っているか、また借金するのではないか、といった不信感を払拭出来るかどうかがポイントだと思います。普通の人はなかなか払拭しませんね。だから一般論ですが彼も隠さざるを得ない。

自己破産はきちんと手続きされていれば尾を引く話ではなかろうと思いますが、不動産などがあれば取り上げられている筈ですから、その場合には大きな経済的ダメージがあります。この辺も要チェックです。恋人にはきちんと説明してくれると思います。
    • 0

自己破産というのは、社会的信用を徹底的になくす行為ですので、一番怖いことだと思ってます。

すでにそれをしていたということにたいする、彼の人格に関してはおいておくとしても、それを貴方に一年半も黙っていたことが引っかかります。
多分、貴方がそれを彼にきかなかったらずっと黙っていたでしょうから。そこに小ずるさを感じてしまいました。
もし、彼が貴方に対して誠実な思いを感じていたら、自分からもっと早く打ち明けていたと思いますし。
別れるかもしれなくて怖くていえなかったとのことですが、それでも彼の過ごしてきた人生ですからね。打ち明けて、mari412さんが考えるべき話ですから。それを選ぶのは彼じゃない。

特に彼は40歳なのでしょう?
40歳からしてみたら、25歳という年齢は経験不足に見えますし、可愛い年ごろです。
言い方は悪いのですが、なめられているのでは?と思います。

そして、「情」と「愛」は別です。
初めて付き合った人と別れるときはきついです。色々初めての経験ですからね。そして、付き合い始めるより別れるほうが疲れます。
別れを切り出すほうは自分が悪者にならざるをえないですから、精神的にイヤですし。

でも、ここで貴方が彼と別れられないとしたら、一生付き合わなくてはいけないかもしれませんよ?
自分を信じてくれなかった相手を、貴方は愛せますか?
貴方は「自己破産している彼を見捨てられない」のような情があるのかもしれませんが、貴方の人生、特に20代という今だけしかない若さを食いつぶされることになりますよ。
申し訳ありませんが、彼の行動は貴方との未来を考えてないように見えます。

そして、一緒にいて楽しい人も、精神的に支えになってくれる人も、彼だけではありませんよ。それだけは絶対だといえます。
    • 0

お先に回答です。

>自己破産って滅多にないことだと思いますが、もしみなさんがそういう状態になったときに大切な人へ正直に話しますか?

自己破産は滅多にないと思いますが、滅多にないことだけにみんなが素直に、正直に話すとは思えません。聞いた側のショックが大きい事は分かりきってますし・・・。

>今回の彼の件は私への裏切りととらえて正しいでしょうか?

「ウソ=全てが裏切り」の思考であるなら裏切りと言えます。が、私の考えでは裏切りではなく、気遣いだと思います。人に言えないコンプレックスがあれば、誰だってすぐに言わないと思います。

>私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

個人的には、全て精算して自分を見つめ直すのが良いと思います。歳や借金うんぬんで1年半付き合った彼と別れて、すぐ別の彼と付き合うのは薄情(尻軽?)ですし、かと言って今の彼に疑念を抱いたまま情だけで付き合うのはもっと失礼だと思います。

また、別れるのに色々疑問があるようですが、問題ないと思います。
(例えば将来、貴方が別の人と結婚したと仮定するならば)結婚する前、過去に付き合った彼というのは、その過去に付き合ってた当時は当時なりに楽しかったハズですし、精神的に支えになっていたはずです。
未来の自分からしてみれば、いい思い出だと思えるはずです。

将来、あの頃の自分は当時の自分なりに頑張ってた、と思えるようになれば良いのです。楽しかったから・初めてだったからという理由で、疑念があるのに付き合うのは勧めません。

ですので、一旦彼との付き合いもやめてしばらく時間を置いてみて、自分を見つめ直すのが良いと思います。告白してくれた彼には頼っても良いでしょう。すぐに付き合うのは勧めません。今回の事の経緯を話して、それでも助けてくれるのなら頼っても良いと思います。

色々初めてな事ばかりかもしれませんが、今は今しかないです。頑張ってください。
    • 0

mari412さんの過去の質問もいくつか読ませていただきましたが

これまでの質問の回答のほとんどすべてが「別れるべき」というものなのに
いまだに彼とつきあっていることに正直驚きました。

> 私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

早く別れないとあなたの人生にとって取り返しのつかないことになりますよ!!
1人で不安ならご両親に相談してください!
    • 0

あなたに対する裏切りだとかどうでもいいかと思います。

あなたが悩んでいる観点は、俺から見ればまるっきり方向が違うように感じます。

まず、自己破産の件ですが、自己破産をすれば、社会的にどれほどのデメリットがあるかを考えなくてはなりません。

きっとクレジットカードは作れないと思います。
分割払いをするにも、最近の信販会社は結構、査定が厳しく、場合によってはローンを組めない場合もあります。

要するに、自己破産をすれば社会的信用度が極端に下がってしまうのです。

自己破産の原因は、友達の保証人になったり、親の保証人になったりと、本人の意思には関係ないものもありますが、理由はこの際関係ないと思います。

あなたは騙されたと感じている時点で、彼との未来は無いと思います。

あなたは25歳との事ですので、乗換えを考えるべきだと思います。
迷っている間も時間は流れています。

世の中の自己破産をした独身の方は大勢居ますが、あなたの場合は、相手に対して『騙され続けた』と感じている時点で、アウトだと思います。

社会的信用度の低い相手と、恋愛するのはよほどの決心が無くてはならないと思います。

いくら相手の事が好きであろうと、疑い始めれば、必ずその関係は破綻します。

光の無い未来の為に、限られた時間を過ごすのか。。。

それとも。。。。。

そう考えると、あなたの場合は、新しい出会いを探した方が良いと思います。
    • 0

あなたの彼はなんで資産換算して少しずつでもお金を払って

いかなかったのでしょうかぁ??破産宣告はとても大変です。

実は私の友達の旦那さんも友達と出会う前に破産宣告をしていました
私の友達はそれを承知で結婚しましたでも ローン組めないことから
とても大変そうですよ。あと選挙権もなくなります。

あなたの前回の質問をみましたがあなたが知ってるように
家もマンションも電化品ですらローンは組めないのです。
ですが私も詳しくないのですが彼があなたの婿養子になれば
ローン組めるようになるかもしれません。法律のカテゴリーで
聞いてみてください。

彼が言えなかった気持もわかりますが なんでも話してくれる人で
ないとこの先 色々不安なことがおきると思います。

精神的にも支えになってるなら別れることはないかもしれませんが
でも 結婚するなら良く考えて進まなくてはいけないと思います。

彼のついた嘘はひどい裏切りだと感じます。私もみんなさん同様に
あなたと彼があまりにも年が離れてるのもあまり良い結果を
うみにくいですし 彼の行動は前回の質問を見るかぎでも全体的に
いい加減なところは山のようにありますので 別れてもっと素敵な
人を探してほしいと とても思います。
    • 0

先日も回答した者です。

やはり自己破産だったのですね。
ギャンブルで500万近い借金を作り、完済した人が貯金が未だにゼロなんて事はないと思います。
今も貯金がないということは、まだギャンブルをしているか、自己破産しても借金が消えてしまったわけではなく、支払い分が残っているのではないでしょうか。
あるいは仕事が不安定なのか、どこかから新たな借金をしている可能性も無いとは言い切れません。

結婚の話が出ているのに自己破産している事実を隠しているのは
信頼関係が破綻する理由になると思います。
たとえこの先何十年付き合っていても疑いは消えないと思います。

過去楽しかった事、支えてもらった事はそれでいいじゃありませんか。
別れたからと言って思い出は消えるものではありません。
質問者様が初めて付き合った彼、比べる者がないから良く見えてしまうというのはあると思いますが、今までの数年間を考えると賭け事と金銭関係以外では質問者様にとって良い彼だったのだと思います。

彼が質問者様に自己破産を「隠していた事」は裏切りといえば裏切りだと思いますし、結婚できない理由に値するとも思います。
今の彼と結婚して、住宅ローンを質問者様一人で全部払うつもり、この先の金銭問題も全て質問者様が解決するつもりでしたら今のまま付き合ってもいいと思います。
その年にもなって貯金もない彼、今後も貯金はおろか金銭面での不安や負担が全て質問者様にかかってくるのを覚悟の上でなければ付き合えないと思います。

>私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか?

質問者様の人生は彼の人生ではありません。
彼の面倒をみるための人生でもありません。
質問者様が傍にいなくても彼は彼なりに生きていけます。
彼に頼らず生きていく方法を考えましょう。

それでも彼と一緒に居たいというのでしたら、結婚はせず、
事実婚として一緒に住む、子どもが出来ても籍は入れない方が
今後金銭的にも揉めずに済むと思います。
両親に祝福される結婚というのは彼との間では無理だと思います。

しばらく彼と距離をおいて、新しい彼と付き合ってみてはいかがでしょう。
今の彼に固執している考え方を変えることが出来るかもしれません。
    • 0

黙ってたこと自体は、裏切りではないと思います。

借金に関わらず、好きだからこそ「言って嫌われたらどうしよう」って悩みは結構ありますよね。
バツイチとか、整形してたとか、病気があるとか。
例えば出会ったまだ恋人でもないときに「私、重い病気あるの」「オレ、借金があって」なんて重い告白しないですよね。
する必要もないし。
そんで、そのうち恋人になっていって、言うタイミングを逃しちゃって「いつ言おう…、いまさら言ったら騙してたみたいで嫌われるかも…」ってなっちゃう。
決して、騙してやろうと思っていたわけではなく、言うタイミングが難しく、また好きだからこそ、黙ってたというやつですね。

だから今回の件は裏切りではないと思うんですよね。
きっと彼も悩んでたと思うし。

じゃあ、彼と別れないほうがいいか?と言われれば、別れたほうがいい気がする。
何でかというと、借金の理由。
ギャンブルですよね。
借金を黙ってたことよりも、借金の理由の方がずっと重要だと思います。
これがもし、「昔、事業を起こして失敗してしまい自己破産した、言い出せなくてゴメン」だったら、このまま彼についていけばよいと思います。
けどギャンブルはねえ・・・。
それだけで、彼の性格が分かりそうなものです。

もちろん、それに懲りて反省して二度とギャンブルはやらない、ってこともありえますが。

ですから、僕の答えとしては「裏切りではない、でもそれとは別に別れを考えるべき」です。
    • 0