アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドア当てるな!」の張り紙を掲示するのは失礼ですか?気遣い出来ていませんか?
私が先に駐車していたのに後から隣に止めた老夫婦に絡まれました。
その時はドアパンチや傷つけが心配だったので懐中電灯で照らしながら見ていました、そして話しかけられたので「車が心配だから見ている。」と伝えると爺さんが「そ~んなにいい車か!!」とキレてきました。
老夫婦の事件以外にも張り紙をしてあるだけで絡まれたり警察を呼ばれたりしています。
「ドアを当てるな」の張り紙は初心者マークや赤ちゃんが乗ってますのマークと同じだと思います、私は「赤ちゃんが乗ってます」の張り紙を見ても、だから何?とは思っても腹が立つことはありません。
ドアを当てないように注意喚起をする張り紙を自分の車に出すことが相手を不快にさせたりトラブルの原因になるとは思いません。

ドアを当てるなの張り紙は見た人を怒らせますか?
写真は合成でイメージ画像です。

「「ドア当てるな!」の張り紙を掲示するのは」の質問画像

A 回答 (7件)

いつもながら、「表題と質問内容が異なる」という、失礼な質問だと思います。

表題は、「ステッカーを貼ることの是非」という質問に見えます。しかし、まず、質問の最初に挙げられているエピソードは、

> その時はドアパンチや傷つけが心配だったので懐中電灯で照らしながら見ていました、
> そして話しかけられたので「車が心配だから見ている。」と伝えると爺さんが「そ~
> んなにいい車か!!」とキレてきました。

と、相手に対して、非常に失礼な行動をしています。当然、トラブルは起こるでしょう。
さらに、「そ~んなにいい車か!!」と言われたくらいで、「キレてきました」という表現は、余りにも大袈裟でしょう。

このエピソードを以て、「ステッカーを貼ったから」という質問を作り上げるのは、それ自他が、「相手の心情が全くわかってない」と言わざるを得ません。
また、当人が、本気で、「ステッカーを貼ったから」と思っているのであれば、

> 老夫婦の事件以外にも張り紙をしてあるだけで絡まれたり警察を呼ばれたりしています。

というのが、「張り紙をしてあるだけ」であると信じることは困難です。
実際、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10946318.html (2019/01/26)
ドライブレコーダーの駐車監視が気持ち悪いと警察に通報する隣人とトラブルになっています

という質問があります。ドライブレコーダーのトラブル? と思うのが普通ですが、本文では、

> 隣の車が乗り降りを始めたら、ドアパンチなどが心配なので車を降りてガン見しています
> が、心配でもそういう行動は控えたほうがいいですかね?

いや、これではトラブルを引きおこすでしょう。

というわけで、「ステッカーを貼った」というのが問題の本質ではなく、それ以上に、人に不快感を与える言動をしているのだというのが、理解できないと問題は解決しないと思います。

やはり、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565186.html (2016/12/23)
> 他人の命には1円の価値も感じられません。
> 自分の車は命の次に大切だから絶対に傷つけたくない。

という心根が透けて見えているのでしょう。
    • 0

今あなたが貼っているステッカー個人的には割と好きなんですが

(フェミニンだと思ったょ)(その気持ちヴァルネラブルだょね)

世間のウケがいまひとつみたいなので(せちがらい世の中だな全く)

もうひとつふたつ小さいステッカー作って

「人間不信~ningenfusin~」

「もう誰にも傷つけられたくない」

「お願いだからそっとしといて」

などを追加したらたぶん世間の大人は、

うむ…(菩薩の目)。

ってなるので大体OKです。

>初心者マークや赤ちゃんが乗ってますのマークと同じだと思います

私もそう感じました。

「初心者マーク」

「赤ちゃんが乗ってます」

の既製ステッカーも一緒に貼ると、大人の理解をさらに得られると思います。
    • 0

取り外せるんだ?

だってシールでしょ?
デカすぎじゃない?
    • 0

しかし、これをここに貼ってあることが、もうすでに違反ですね

キップ切られます
切られたことはないの?
    • 0
この回答へのお礼

走行中は取り外していますから大丈夫です

なに この張り紙?

もう人を犯人扱いしているとしか思えない。
近寄るだけで腹立たしいなんて こんな事を書く人が本当にいるなんて 信じられないな。
命の次に大事って・・・なんて寂しい事を平気で書くんだろう。
よほど小さい人なんだろうな。
って 正直思った。

こんな注意喚起の張り紙は もう「喧嘩上等だよゴラァ!」って感じで もう戦闘ムードだ。
変な人確定だよ。
「文句があれば 自分の車だし 何を表現するのも自由だ」ってのは 痛車とか 改造車もそうだけど やはり迷惑だ。
周りの雰囲気を悪くして 市場価値を下げるから 駐車場の経営者なども 「周りの人から言われているのでやめて欲しい」と言ってくるかもしれない。
風紀として問題があるという訳だ。
むろん 「どうしてですか」って質問者は思うだろうけど これは社会通念だから どうしようもないな。

どうしても書きたいのなら もう少し礼節を考えて 丁寧に書くと良いよ。
それでもやったなら「警告してもやった」で 罪も故意であり悪質 となって 相手への請求額も上がるし 器物損壊で警察にも言えるからね。
    • 0

張り紙がなくてもドアを当てないように気をつけるのは当たり前なので、僕は別に怒りはしません。

ただお爺さんは疑われているのが嫌だったのかなと思います。

常時録画中の張り紙だけで十分な気がします。
    • 0

怒らないですけど・・・

意地でも失敗を避ける為に先回り先回りして禁じるようなスタンスは、極度の神経質みたいで気味悪いですし、周囲の人達を居心地悪い気分にさせるのは確かでしょうね。
「なるとは思わない」とあなたはおっしゃってますが、「不快に」はしてますし、実際難癖付けられたんですからトラブルにもなってます。

「ドアを当てられる」なんてことは誰にでも起こり得ることですし、加害者にもなり得ますよね。あなたは絶対しないとしても、あなたの年老いた身内がする可能性だってある。そんな「お互い様」の中で、あたかもあなただけが特別扱いを要求するような物言いが、勘に触る部分もあるのでしょう。それがお爺さんがキレた理由の一つでもあるのでしょう。
それ以前にも、威圧的で感情的な人間は、基本的に反感を買います。この張り紙はその典型例。他人に忠告するにしても、やり方が下手としか言いようがありません。
「赤ちゃんが乗ってます」には、この2点のような問題点は無いのは明らかでしょう。

これだけは確かなのは、あなたに「車を傷付けられたくない」という目的があるなら、それが確実に達成されるよう努力すべきです。これだとあなたが周囲に怒りをぶつけて気休めしてるだけに見えてしまう。
しかも周囲を居心地悪くさせ、キレる人まで出てくるなんて、本末転倒だと思いませんか。

もっといい方法を。少なくともこれは百害あって一利無し。効果的だとは思えません。
    • 0