プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買いかえることになり、車庫証明を不動産屋さんに頼んだところ、
「大家さんに書いてもらう事になるけど、お金かかりますよ」と言われ、いくらか訪ねると
「3~5万はかかると思いますが大家さんに聞いてみます」と言われました。
多くても1万円までだろうと思っていたのですが、あまりにも高額でびっくりしました。
3万から5万という値段の理由は、不正に車庫証明を取る人がいるからだそうです。
これは本当に適正な値段なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前、自分で申請しました。

車庫証明ですが、実際大家さんが書くのは保管場所使用許諾証明書という書類で、あなたが、この土地(場所)に駐車する事を認めていますよという書類です。
これは警察に提出するわけですが、そのとき警察の方に聞いた話では、賃貸契約書に駐車場の番号、住所などが明記されている場合、契約書のコピーでも可能。との事でした。

私の場合はマンションから離れたところで不動産屋さんの土地でもなかったため、駐車場の地主さんに直接書いてもらいましたが無料でした(気のいい方でした)。

質問者様の場合、「平屋の貸家なのでガレージ付き」ということなのでその旨が契約書に書かれておればその写しでかまわないと思いますよ。

最寄の警察署で一度たずねてみてください。

また、3~5万という価格も不動産屋さんが手数料としてピンハネしている可能性も無きにしも非ずでしょう。直接大家さんもしくは地主さんに交渉したほうが安上がりかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
保管場所使用許諾証明書を不動産屋さんに渡してしまい、名前がわかりませんでしたがきっとその事だと思います。

結局不動産屋から2万円と言われてしまいました。それにしても高いと思います。
契約書にはガレージ付きという旨は書いてありません。契約書の付属として説明書がついており、借家見取り図のコピーが添付してあって、そこには「ガレージ賃料に含む」と記載されています。
回答者様の回答を参考にして、とにかく警察署に訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

車庫証明を取るときに不動産屋経由で保管場所使用許諾証明書を書いてもらおうとすると不動産屋から手数料を請求されました。

だいたい一か月分ぐらいでしたがとことんケチろうと思って、駐車場の地主のところに直接乗り込んでいったら、保管場所使用許諾証明書に判子をくれた上に申請用の地図までつけてくれて、警察にすぐに車庫証明を発行してもらえるように電話までしてくれました。
これだけやってもらって「ただ」でした。

この回答への補足

NO.4さんの補足欄をおかりして、回答をいただいた皆様へ
先ほど警察署へ行きました。
私の建物貸貸契約書にはガレージの事が書かれいなかったのですが、別紙の駐車場の事が書かれた見取り図をつけて一緒にコピーすれば
保管場所使用許諾証明書のかわりになるという事でした。
良かったです!!!
本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

やっぱり気のいい方はただでやってくれますよね。
その地主さんいいかたですね~。

家主さんもいいかただといいのですが・・・。
私は不動産屋さんから2万円といわれました。
不動産屋さんがピンハネしてるのかもしれないですね。

とにかく警察署に行って、家主さんのとこに行く事も考えてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

そうですね、大家さんとしては、1か月分の駐車場代金を手数料をしている場合が多いようですね。
ただし、不正な車庫証明の所得を防止する為に、契約後6ヶ月以内の場合は、3~6ヶ月分の駐車代金を手数料にする場合もあります。

駐車場を契約した際の契約書に、車庫証明についての記載事項があると思いますので、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

契約書を確認してみましたところ、駐車場代も込みの家賃になっており、駐車場代は0円となっています。
ちなみに平屋の貸家なのでガレージ付きということになっています。ここに住んで1年を過ぎたところです。
ここら辺の駐車場代の相場は1万円くらいのようなんですが・・・

駐車場代が0円なので手数料0円ってことはないかもしれませんが、大家さんの考え方次第で決まってしまいそうですね・・・。

参考になりました。ありがとうございます。

不動産屋で車庫証明という話は初耳ですが、

通常ディーラーでは2万弱ぐらいだと思います。
ただ、値引きと合わせてと言うこともあるので、
一概に言えません。
(車両価格をギリギリまで値引く分、車庫証明はきっちり規定額の約2万取るなど。)

自分でやれば、3000円かかりませんよ。
実際申請は手間だけで難しくもありません。

大家さんも駐車場を賃貸している以上、書類にはんこを押すのはさして抵抗がないはずです。

高いと思われるようであれば、ご自分か、他のディーラーを当たられてはいかがでしょうか?

直接の答えになっていませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も車庫証明のことがきちんとわかっておらず、説明不足でした。
車庫証明の手続きはディーラーに頼んでいます。

借家に住んでいるため、書類に署名と捺印を大家さんにしてもらわないといけないのです。その手数料が3万から5万かかるかも、といわれました。
高いけど、払うしかないんでしょうかね?

車庫証明は自分でやると3000円くらいなんですね。
次回は是非自分でやってみたいと思います。
ありがとうございました。