プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年8月に出来た月極駐車場を開始当初の8月から借りています。
契約は1年更新ですが、先週突然3月いっぱいで退去するよう電話で言われました。

管理している不動産会社は、
・現在貸出している2台分を除いての場所を貸すということで話し合っていたが、借手側の会社は事故とかの処理に困るからということで駐車場一括で借りたいと言ってきている。
・今は借手が2台しかなく赤字だから、企業としては利益を取りたい(雪国で除雪費用がかかる)
と言う様な事を言ってきています。

やっと見つけた駐車場だったので、来月までに新しい駐車場を見つけることは難しいし契約違反だと抗議をしたところ「次が見つかるまで親会社(距離が今より遠くなる)の駐車場を賃貸料なしで貸出す。悪い話ではないと思いますが」と言ってきました。
なので「では、契約期限が切れるまで親会社の駐車場に置いても良いですか」と聞いたところ「長期となると親会社に聞いてみないと分からない…とにかく次を早く見つけて下さい」と期限もあやふやにされました。
それでは納得がいかないと渋っていると、担当者は「私も一応心当たりを当たってみますが、そちらでも早く見つけて下さい」と言われました。

こういう場合は、やはり退去しなければならないのでしょうか?
また「次が見つかるまで親会社の駐車場を賃貸料なしで貸出す」と言われている以上、立退き料等を求めることはできないのでしょうか?

契約書には、貸主の都合により途中解約する場合等の記載はありませんが、本契約に定めなき事項は、甲及び管理者と協議の他一般慣例によると書かれています。

A 回答 (2件)

>こういう場合は、やはり退去しなければならないのでしょうか?

駐車場契約ですので、借地借家法のような強い借主保護はありませんから、
慣例からいえば解約告知期間がやや短い気がしますが、結局のところは退去せざるを得ないと思います。

>また「次が見つかるまで親会社の駐車場を賃貸料なしで貸出す」と言われている以上、立退き料等を求めることはできないのでしょうか?

基本的には立退料というのは建物退去のような場合とかです。
駐車場は車を動かすだけですので、そういったものは原則的に要求はできません。
ただ、不動産屋が代わりの代替地の賃料を何ヶ月か無料とする、とかは当事者の自由です。
お金を要求すると、相手の態度が硬化すると思いますので、避けたほうがいいと思います。

結局のところ、抗議をして粘ったところで間もなく解除が成立してしまい、お詫びの案も消滅、
ということになり単に質問者さんが不利になるだけですから、
それならば、質問者さんに一番損がない形なのは、
「仕方ないですねー」といいながら、不動産屋さんの親会社の駐車場を使わせてもらう、
できれば条件のよい駐車場も探してもらう、というのがベターなように思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先に借りていたのに退去しなければならない、というのは理不尽な気がしますが…やはり、退去せざるを得ないんですか。

不動産屋との話の中で「前々から企業に貸す話があったが、やっとまとまった」という事を言ってました。
それなら初めから個人に貸出さなければ良かったのにと…不満たらたらですが、一番損がない形を取るには不動産やの言うことを聞いて退去するしかなさそうですね。

http://www.carpark.jp/doc/keiyaku_01.pdf#search='駐車場賃貸契約書'

一般的契約書によると、退去しなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。