アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。東京都在住です。

4年ほど前から、自宅近くに、自家用で駐車場(2万円/月)を借りていましたが、きのう不動産業者より封書が届き、立ち退きを言い渡されました。3月末までに、ということです。こんなことってあるのでしょうか。
書類には「自動車車庫明け渡しお願いの件」とあります。

近くにはおそらく空きのある駐車場はありません。
借りたのは4年ぐらい前です。車庫証明もそこでとっていますから、もし近くに別の駐車場がなければ、自家用車を手放さなければならなくなるのでしょうか。
更新は昨年の8月にしまして2万円払いました。1年に1度の更新です。これもどうなるのでしょうか。

・・・こういう場合、やはり私たちは何の権利もなく引き下がるだけなんでしょうか。

専門的な話になると思いますが、感想でも、
お聞かせいただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

賃貸借契約書に、そのへんのことは書いてありませんか? 契約期間が1年とか2年とか決まっていても、途中で解約できるような条項があると思います。

でなければ、例えば(今回とは逆に)あなたが3月末に引っ越すことになって、解約したくてもできない、というようなことにもなりかねません。
だいたいは、正当な理由があれば、解約希望日の○日前(あるいは○ヶ月前)までに相手方に申し出ること、というような書き方になっていると思います。今回の場合、3月末までにということなので約2ヶ月ありますから、そこらへんは不動産業者もクリアしているでしょう。あとは、業者側に正当な理由がなければ借りている側の権利を主張できると思いますが、理由は書いてありましたか? まずは契約書の内容と、立ち退かなければならない理由を確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書を見せてもらう必要があるわけですね。

明け渡しの理由は、「○○駐車場が、貸し主の一身上の都合」と書いてあります。たぶんマンション建設でしょう。
参考にします。ありがとうございました。

私も過去に同じようなことがありました。

でも私の所の場合、不動産屋が良心的で、
近くに同じ賃料の駐車場を紹介してくれました。
(別の不動産屋の物件でしたが…)

なので、その不動産業者に他の駐車場の紹介を依頼してみては
いかがでしょうか。
だめもとで…

ちなみに前私が借りていた駐車場は、今荷物を預かるトランクルームみたい
な物が建っています…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>不動産屋が良心的で、
>近くに同じ賃料の駐車場を紹介してくれました。

でも、敷金や礼金や手数料はお支払いになられたのですよね。
問題はそこにもあるんですよね。
ありがとうございました。

答えになるかどうかわかりませんが、昨年家を建てようと土地を探していた時に、住宅メーカーさんが紹介してくれたところは、駐車場になっていました。

でも私たちが購入するのであれば、借りてる人たちに、断らなければいけないので、1ヶ月~2ヶ月は時間をいただきますよ。契約書には記載してあるのでと言ってました。皆さんが言うように即確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場のご意見ですね。
参考になります。簡単に言うんですね。駐車場の位置とか、
支払いって結構たいへんなのに。
今回だって、もし変わるとしても、
2月分の駐車場代(これはだぶります)、仲介手数料、敷金、礼金、で純粋に8万円も飛ぶんです。
悲しいです。

ガレージは、住居の居住権のような権利主張ができません。

2週間とか1ヵ月前でも、通告すれば、出て行かないといけません。
1年更新だから、ということも関係ありません。
今持っている車は、買い替えなどがなければ、車庫証明ですぐには問題は生じません。
    • 0
この回答へのお礼

権利主張ができないんですか。
残念です。

♯1の方のおっしゃるとおり、契約書に書いてあるのではないでしょうか?

ちなみに私が以前借りていたところは、「貸す側の都合により、解約をしてもらう場合がありますが、その場合は残念だけど出て行ってね」みたいな内容が書いてありました。
私が借りている期間はそういうことはありませんでしたが。

今すぐ契約書を確認しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書を確認しましょう!とありますが、
これは、こちらサイドでも持っているものなのでしょうか。
すみません、うっかりしていました。
探してみます。
でも、実際問題、契約書の内容をそこまで確認して契約なんてしませんよね!

本拠地の半径2km以内に駐車場がないといけないことになっているので、その範囲内に空き駐車場を探さないといけません。

車のサイズが全幅1.9メートル以上又は全長5.7メートル以上の場合は「モータープール制度」が利用でき、自宅からの距離に関わらずに車庫証明を取ることができます。

専門家ではないので、これ以上のことは分かりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車庫証明ですよね、お詳しいですね!
遠くを探せば、たぶんあるとは思うのですが、そこまでたどり着くまでが大変ですよね。
現在の駐車場でも、自転車で通っている人やバイクでそこまで来る人も多いです。