アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを売りに出していたのですが、お客さんが付き近々契約する事になりました。

買主さんがマンションを見に来られた時に、知り合いの不動産業者さんと一緒に来ました。
その人は一緒に見に来ただけで、仲介に入るとかではありません。
その日の夕方に仲介業者さんがマンションに来て、「決まりました。」と言われたのですが、
その時に「買主さんと一緒に見に来た不動産業者さんから預かりました」と、お花の植木をもらいました。
そしてその不動産業者さんの事務所がマンションから歩いてすぐの所にあるからという事で
契約はそこの事務所を借りてする事になりました。

契約の時に、植木をもらったお礼も兼ねての手土産を持って行こうと思っています。
1000円ぐらいの菓子折りにしようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか?
また、買主さんや仲介業者さんにも持って行った方がいいですよね?
3つ同じ袋を提げて行き、配るみたいにな形になると思うのですがおかしくないでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

手土産の心配はまったく必要がありません。



仲介手数料の流れ
契約書に署名した仲介業者には仲介手数料が入ります。その手数料から一部が知り合いの不動産業者に配分されます。
植木は知り合いの不動産業者からの契約成立のお礼として届けられたもので何ら心配することはありません。
もし、譲渡益が発生してもお土産代は譲渡に伴う経費とて控除できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仲介手数料、そういう流れになるんですね。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 17:12

私もマンションを購入したとき、売主さんから嬉しかった言葉があります。



「本当は引っ越したくなかったのですが、母の実家に入るため売りに出しました。

 ここは とても環境がよく、住みやすいですよ。」

と 名残り惜しい言葉を聞いたとき、

「ああ、ここを購入して良かったな」と思いました。

例えば、夏には、窓から花火が見えるとか、

あなたが住んでいて、良かった箇所を述べるだけでも 十分だと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良かった箇所を伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:40

売買契約、おめでとうございます。



仲介業者も手土産は嬉しいです

しかし、今回は 売買契約なので

買主さんにも手土産は必要ありません。

購入者は、これからカーテンを吊るしたり、引っ越ししたりと何かとお金がかかりますから

むしろ買う方は、1円でも安く買いたかったはずです。

買う方は、手土産の半額でも料金を引いてくれたほうが有難いと思うはず。

あなたの その優しい真心だけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。手土産はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 08:39

手土産要らないのでは?


>その時に「買主さんと一緒に見に来た不動産業者さんから預かりました」と、お花の植木をもらいました。
これは単に「見学のお礼」ですよ。
それが契約時に手土産持って行ったら買主さんどう思うだろう???
わざわざ手土産持ってくるので「なんや高く買ってしまったんだ!値切ろうかな?」と思いませんか?

売り主なのに「売ってくれて有り難う!」「買ってくれて有り難う!」は如何かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。ではお花のお礼を言うだけでいいのかな?
質問してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています