アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近くに月極で駐車場を借りています。
先日帰省から戻ると、見知らぬ車が停まっていて入庫できず立ち往生しました。
しばらくすると男性が走ってきて「どうしました?」と言うので事情を説明すると、その人は駐車場の管理会社の人で、「この車の鍵を預かっている」とどかしてくれました。
しかし少々納得できず「誰の許可を得てここを使っているんですか。お金を払ってくださいよ」ときつめに言ったところ、「わかりました。必ず後で連絡します」と言い、駐車場番号と私の名前を確認して去っていきました。そのまま連絡がありません。
家の近くには有名な神社があり初詣客でごったがえします。この管理会社は初詣客に2時間1,000円で出かけていて空いている駐車場を貸していたのです。
このまま連絡なければほうっておくしかないのでしょうか。
法律的なことでも、一般常識的なことでも、どう対応するのが賢いのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

初めまして。

質問者さんの契約先と支払い先は、その管理会社でしょうか?
それとも地主でしょうか?
いずれにしても、質問者さんの契約先はその管理会社が、臨時時間貸しをしていることを知っているはずです。
契約先に対し、質問者さんが受けた損害(1時間以内なら1,000円くらい)を至急入金してもらうように求めた上、渋るようなら、次月の支払い時に割引額を支払う旨、通知されれば良いと考えます。
たとえ相手が争う気になっても、その場合は相手が段取りをつけなくてはなりません。
万一、駐車場契約にて臨時時間貸し等が地主もしくはその委任等を受けたものに可能な条項があったとしても、一切異議申し立て、損害賠償ができない旨記されていれば、怒りをおさめる方が労力を考えると賢明かもしれません。(争う余地はありますが)契約書は再確認して下さい。
まぁ、近所で嫌な思いをしないのであれば、1,000円・2,000円でも取り返せば胸がすきますよね。
付け加えますが、相手が暴力団系なら・・・私なら我慢して、違う駐車場探します。
    • 0

あなたの受けた金銭的損害(この場合最高で最低お貸し出し単位の2時間分1000円が妥当)プラスアルファー程度つまり2000円以下の請求は出来ると思われます。

ただし請求から支払までの手間隙の金銭的価値が2000円を超えれば間違いなく取って損と言うことですね。
    • 0