アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日、今使用している駐車場料金が5000円高くなるという通知が来ました。上がることに不満はないのですが、その流れについて不満を感じます。大家さんが不動産屋さんに料金引上げを申し出て、不動産屋から私の方へ今回の文書連絡があったのですが、この不景気な時代ですから、お金をもらう方は低姿勢と思うのですが、紙1枚に月額が上がるということが明記され、来月から間違わないようにという、結構ぶっきらぼうな文章でした。私は、サービス業ですので、お客様に1000円月額上げることを提案させていただくときは、いろいろな対応などしていますが、こんなものなのでしょうか?また、当初契約書には今現在の金額が明記されていますが、そのようなものは、今回は何もありません。これもどうかと思っています。私が無知なこともあり、この突然の決定の成り行きに不満を抱いているのですが、どうぞ、情報、対応など、ご指摘頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

値上げできるタイミングは大きく分けて次の2種類です。

1.大家と借主が合意したとき
2.契約書で条件を決めておきその条件に合致したとき。(更新時や地価の上昇時など)
両者が合意もせず、契約書も無いときは既存の契約が自動延長されます。

大家や不動産屋がいかに不誠実な対応であっても合意してしまうと違法行為が無い限り、契約書の有無にかかわらず値上げ分を払わなくてはいけません。値上げには合意されたようですが、契約内容の変更もあった事ですので契約書を作成することを条件にしてはどうでしょうか。
契約書があれば次回は不快な思いをせずにすむのでないかと思います。

可能であれば契約書には次の項目を記載したほうがいいと思います。
・月極料金の値上げの条件(地価が上昇したときや周りの相場と比較して割安な場合など)
・値上げの際には理由を説明をすること
・値上げを実行できるタイミング(2年に1度など)
・明確な値上げ後の金額の表示(15000円/月など)

また不動産屋は大家と借主の両方の調整役をするのが仕事ですので、抗議の意思を示せば非礼をわびて納得のいく説明をしてくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お住まいの地域のことについてはよくわかりませんが5000円の値上げは痛いですね。

しかも来月からとは性急で割り切れない感じを抱かれるのは当たり前と思います。

駐車場料金の値上げについては契約書に記載がないでしょうか?
例えばいつでも一方的に値を上げることができるなどです。
そう書いてあれば致し方ないです。
(それでも普通は1ヶ月以上前に言ってきそうなものですが)
また契約書に月ぎめの料金が書いてあるとのことですが普通は契約書に料金の記載がある場合は新契約書の発行をすると思うのですがちょっと手抜きしてますね。
丁寧に値上げをお願いするならば「諸事情により」とか書くでしょうが不動産屋さんも儲けが少ないからか(?)簡単にやっているようで。
私はこの値上げについて不服があるのなら一応、不動産屋さんに聞いてみてもいいと思います。
「何故、急に値上げされるのか」とか「契約書の更新はないのか」などですね。
借りている者として聞く権利はあると思います。
(ただ「更新するには更新手数料が要ります。」といわれると痛いです、苦笑
また「5000円も値上げするのは痛い。せめて3000円くらいにしてもらえないか?」と私なら言いそうですが(^^ゞ)

あと関係ないですが特にお世話になっていない限り、私は駐車場の大家さんにお歳暮等を送る必要はないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

契約書には、特に一方的に何か出来るようなことは明記されていません。不動産屋も探しているときは、丁寧に対応してくれたものですが・・・・ありがとうございました。参考になりました。

不動産屋と契約締結されているのであればその更新時期に契約額が変更される事は当然有り得る事ですが、

がしかし、5000円とはまた随分な値上げだと思いますし、契約途中に料金を変更する訳ですから契約書も変更する必要が有ります。しかもそのような事は双方が協議して納得していなければ契約は不履行です。かなりいい加減ですね!
他に駐車場はないのでしょうか?場所によっては1台分借りられる金額です。
    • 0
この回答へのお礼

5000円高いですよね。50%アップです。何といっていいやら・・・ありがとうございました。参考になりました。

通常家賃等があがる場合

更新時等はよくありますが今回は、特に更新時でも無かったわけですよね?
それだったら一言「物価値上りの折」とか一言何故今回上がるのかメッセージが欲しい所でも有りますね
駐車の空きが多くて困っているとか

だけどその文章を作成したのは不動産屋さんなんですよね
ただ聞いた事を何も考えずに伝えただけ・・・の感覚なのでしょうか
一言「値上がりに意義は無いのですが理由は何ですか?何も書いてなかったので」って聞いてみたらどうですか
そしたら今後は多少考えるかもしれません

所で大家さんに対しても少し不満があるのでしょうか
参考迄にお尋ねしたいのですが
大家さんにお歳暮とか贈っていますか?
(あくまで参考にしたいのでご意見をお願い致します)

この回答への補足

以前、上等な酒を渡したことがありますが、特に決まった時期に渡したということはありません。ただ、現在使用者が、私を含めて4台(20台はおける)です。田舎なので、元々駐車場を必要とする人が非常に少ないので、苦しいとは思いませんが、その辺りも関係しているかもです。その内、1台の方は、ずっと逃げっぱなしとか・・・しわ寄せが私たちに来たのでしょうが、一言くらい事前に言ってくれても良いかと・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。