プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。
 態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。

 悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

 いただけない不動産屋ですね。



 私の大学の時も、提携している不動産屋はいましたが、横柄でしたね。
 
 老朽化によるものに対してのその態度は、大学と提携している位ですから大家との付き合いも長いので、大家側にたった物の見方ですね。
 
 #1の方も回答されていますご両親から連絡を一度入れて頂くのも良いと思いますよ。

 付け加えて言うなら、大学に言うべきですね。
そこの態度は、長年、大学との提携による(大家と付き合いが長い)慢心から生まれているものと、私は判断します。

 というのは、これからも、007yuukiさん同様、大学と提携している+正面門の前にある、という理由だけで、そこで借りる学生さん達は多いですよね。

 そういう不動産屋の一番の打撃は、大学との提携が不履行になることですよ。 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そこの態度は、長年、大学との提携による(大家と付き合いが長い)慢心から生まれているものと、私は判断します。

たしかにそうですね。態度がちょっとぐらい悪くても、大学が存在する以上客はいくらでも入るのでしょう。実に厄介な存在です。

お礼日時:2006/03/17 16:21

No.1のものです。

補足です。そうゆう横柄な人は、「強気を助け、弱気をくじく」人です。自分よりしたと思ったら態度が大きくなり、上と思ったらこびへつらうんですよ。大家である大学には弱いでしょう。ご両親に説明し、ご両親が学生課にクレームとして報告するだけでもしたらどうですか。これが一番効果ありでしょうね。報告するだけで、交渉してくださいとは言わないようにした方がいいです。あくまで、学生課職員の善意という形をとり、彼らにやらせることです。公務員は公務員でない人に何かを強制されるのをいやがるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び心強いアドバイスありがとうございます。

>公務員は公務員でない人に何かを強制されるのをいやがるからです。

なるほど。こういう心理戦的なことも、大人になるにつれて覚えていったほうがいいですね。

親は協力してくれるかはわかりませんが、とりあえず大学側には事情を説明してみようと思います。上記のアドバイスを参考にしつつ。

お礼日時:2006/03/17 16:25

建物の管理があまり行き届いていないようですね。

その不動産屋の経営が厳しいので、維持経費をけちってるんでしょう。それに、007yuukiさんと不動産屋の意識のすれ違いが事態を悪化させているようにみえます。不動産屋さんは、どうしても大家さんの側にたってしまうんdしょう。

国民生活センターに電話してはどうですか。ただし、あくまでの公的な仲裁機関なので、全面的に応援してくれるわけではありませんよ(ちょっと引いたような感じで、相談に乗ってくれます)。不動産屋との交渉はある程度、自分でやらないといけませんので、不動産屋との関係がこれ以上悪化しないようにしといた方がいいですよ。

それと、ご両親から不動産屋さんに電話してもらってはいかがですか。同世代や上の世代から正論を言われると、学生さんが言うときよりも効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親に話してみたところ、もう引っ越すんだから・・と言われてしまいました。めんどくさいらしいです。
やはりもう成人はしましたし、自分でなんとかするしかないようです。

お礼日時:2006/03/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!