アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家探しについて、公務員2年目の女です。

転勤することになり、アパートを探しているのですが転勤先が田舎すぎて、空いているアパートが3軒しかありません。
そのうち1軒は家賃7万円にその他で計8万円の家、もう1軒は家賃3万円ほどの築何年…?という物件でした。

もう一軒は、家賃5万4千円+管理費2500円、駐車場代3300円で大体6万円程度です。
私の手取りが大体14万円程度しかないので、この家に住みたいと思うのは贅沢ですが、住むことは可能なのでしょうか。

家賃補助が出るので、実際の出費は3万円5千円程度で田舎なので遊びに行けるとしてもスーパーメインのイオン程度なので生活費に困ることはなさそうですが、審査に通るでしょうか…

無知ですいませんが、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 25000円の家賃補助が出ます。

      補足日時:2021/11/10 18:54
  • 数日前にも投稿したのですが、見るのも嫌な回答がついてしまって消してしまいました。ですがまだ皆さんからの意見が聞きたくて、再投稿しました。最初に追記すべきでした。申し訳ありません。

      補足日時:2021/11/10 19:48

A 回答 (5件)

一般的には、田舎に行くほど公務員の信用は高いです。


田舎で個人でやってるような不動産屋に行くと、家賃保証会社などを使わずに、直接大家に交渉してくれます。

ただ、公務員の世界を知ってる人には、なぜ、こんな時期に移動なの?
若い女性を辺鄙なところに異動させて公務員宿舎に入れないの?
ということになります。

心配なら、現在の部署の上司に頼んで、異動先に頼んでもらうといいでしょう。
田舎では、出先機関の所長なんかは顔が聞きますから、よい不動産屋を紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0

>審査に通るでしょうか…


常勤の公務員が通らないわけない。
東証一部上場企業よりも信用度はある。
    • good
    • 0

数日前にも同じ質問を見たような気がしますが、そちらの回答では不服なのでしょうか?



>25000円の家賃補助が出ます。
7万円の家賃なら28,000円出ませんか?
    • good
    • 0

話の内容がスカスカでよくわかりません。


家賃補助が出るかなんて誰にもわかりません。職場で聞けばいいですね。
公務員なら文章力読解力をつけましょう。
    • good
    • 1

過去にローンや納税でトラブルになってなければ、だいたいは通ると思います。

審査基準はそれぞれなので実際に申請しないとなんとも言えませんが。、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています