アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員

公務員は転勤の際に賃貸の契約が途中で終わることってありますか?
例えば2年契約で借りたアパートを1年9ヶ月で出ることになってしまい違約金が発生する等の問題はありますか?
また、転勤の際の敷金礼金の関係はどうなっているのでしょうか? 無知ですいません。

A 回答 (1件)

違約金が発生するのは、定期借家契約という契約方法です。

定期借家契約だと2年なら2年丸々借りる契約で、中途解約で違約金が発生するのと、大家と借り主双方の合意がないと更新ができないので、更新できないならば2年限定でしか住めないということになる契約です。
定期借家契約は、大半が個人の住宅を貸し出す際に用いられる契約方法です。
一般的な賃貸契約は普通借家契約になります。
いわゆるアパートの契約は普通借家契約になります。
2年間は契約内容を同じで契約する、という契約方法ですから、借主が更新したいならば、更新料が可能になります。
また、正当な理由ではない大家の個人的都合では退去させられない契約になります。
そして解約はいつでも違約金なしでできます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
てっきりアパートの契約は常に違約金が発生するものだと思っていましたが、どうやら違うんですね。