プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。
家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。
欲しい物件は築5年 1580万です。
無理ですかね?
年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

A 回答 (6件)

いや~こんなとこじゃなくて、金融機関に貸してくれるか相談してください。

その為の窓口あるでしょう!
    • good
    • 5

首都圏の都市近郊ではかなり厳しいでしょう…






大都市を除く地方でしたら、区画整理された住宅地の坪単価が七万~十二万程度
目安として、新婚さんや若いご夫婦向けの建て売り住宅が、土地付き庭付き駐車場付きで900万~1400万程度ですから、予算の範囲内で新築が可能です。

銀行の審査もOKかと思います。


地方でしたら、ボーナス併用の五万円台で新築が買えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/09 20:32

息子が勤続3年ほどで家を持ちたいと言ったのです。


私達家族は東京で借上げ社宅に暮らしていたのですが、息子は自宅通学でもあったので大学生時代の学習塾アルバイトと3年間のお給料を全部貯金できたので、1000万円近い資金を持っておりました。きっかけは私の転勤で持ち家の自宅に帰ることになったためです。息子はアパートで暮らすのが家賃の無駄と考えたからです。
私も資金援助して共同名義で家を持たせました。ローンを組まずに中古戸建てを買いました。それから10年が経ちましたが、結果は正解でした。今ではあの値段では買えないし、息子は家のお陰で結婚し、さらに多くの貯金を持っています。

若い時に家を持つことは、無駄な家賃にお金を取られることがない。息子の場合は私が資金援助しましたが、貴方の場合は自己資金をもっと増やすことが大事です。家賃を払いながらの貯金は苦しいが、月に10万円の貯金は立派です。ローンを組んで家を持つと、銀行が大家になるのと同じです。賃貸とお金の点で大差がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/30 10:17

かなり厳しいと思います。



ローンもですが、家にも土地にも「固定資産税」は毎年かかります。
家賃とは違い戸建ですから、独身でも一軒とカウントされて消防費や区費、公的な使用料もかかってきます。
土地によってはお祭りの集金や消防団、班長や連絡員、地元ならではのイベントの要因になります。

御近所に戸建を買った独身男性が居ますが、周囲のイベントや役員に重圧を感じています。
既婚で子供が大きくても「新参者」として私も地域の濃い昔からのお付き合いは重く感じる物があるのも事実です。

独身ならもう少し弟さんとの共同生活の場を賃貸にして、結婚後にライフプランを考えて奥さんと、。子供を望むなら学校や治安を考えての夢のマイホームをおススメしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/30 10:16

難しそうですが、


自分の実例よりまだまだましのような気がして、
勤続2年半年収200万以下買おうとしたマンションの値段が780万円
ローンの年利が6-7%ぐらいでした。
真っ先に自分のメインバンクと信じていた超巨大銀行に相談に。
今さきほど枠がなくなりました。400万ぐらいなら貸せますけど?
と、まさに自分にとっては門前払いの対応。悔しくて悔しくて。
あといろいろ地方銀行も相談にいきましたが。
要は就職2年半が引っかかっていたみたいです。
(もちろん大手大企業に勤めておれば違っていたかもしれませんし、
だいぶあとに会社に相談していたら、なんとかしてやったのに
とは、聞きましたが。実際どうだったのかとも)
一つの会社に3年というのが一つの社会的評価だと後で知りました。
結局そのマンションはわかってくれる銀行があり、騙されることもなく買えました。
そして、850万円で売れました。家賃月5万はどうかんがえても軽くかかるし、
もっととれるマンションでした。
結局家賃分400万ぐらいがタダで、すんだ(おやじギャグです。)わけです。
あと半年で3年ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 22:19

こんにちは。



金額だけを見たら、30年ローンなんて簡単に組めそうな気がする。

何でもそうだけど、あきらめたらそこで終わり。

チャレンジしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!