プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒半年目、一人暮らしの家賃¥65000は無謀でしょうか?

社会人になって半年ほどですが
一人暮らしを考えています。
昔から家が好きで1LDKを中心に探しています。

そしてなかなか希望通りの物件があり、
1LDK、駅まで徒歩3分ほど、築浅の角部屋
洗面所独立のキッチンも大きくて
ネット無料、実家へも10分程度

で家賃¥56000(管理費4000)
駐車場4000の合計¥64000(田舎なので)です。

今現在の手取り額が17万円程なので、
あまり身分にあった家賃ではないのは理解しているんですが、
1kの間取りの内覧にいってもあまりピンと来るのがなかったので…

この収入でこの一人暮らしでは無謀でしょうか。
最悪餓死しそうになれば実家で食べさせてもらうというゆとり的発想もありますが…
一人暮らしの方、知恵を貸していただけますでしょうか。

「新卒半年目、一人暮らしの家賃¥65000」の質問画像

A 回答 (8件)

あなたの趣味や何のお金を使っているかわからないから答えられないけど。


単純にこの半年の間、毎月65000円以上貯金できていたら問題ない。
    • good
    • 1

行けると思います。

私も社会人になって半年で社員寮を出ました。
でも、計算したよりお金かかるよ。それも含めて一人暮らしを楽しめば良いと思う。普通は給料の1/3までにするらしいけど、死んだりしない。何事も経験。
あまり家財を増やさないようにね!
    • good
    • 0

必要性がなければこの家賃を払って一人暮らしをする必要がないよ。


手取り17万で6.5万の家賃は重すぎる。
家で食べさせてもらうなんて言ってるけど、家賃のほかにかかる光熱費や日用品代など生活費まで親に頼るようになるよ。

新社会人で必要性もなく家賃を払うくらいなら、一人暮らしなんかしないでそのお金を自分へ投資するようにすればいいと思うよ。
キャリアアップや副業でもいいけれど、収入を増やせばこれくらいの賃貸はすぐに借りられるようになるはず。
親が生きて収入のあるうちにやっておくことだよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

田舎っていってもいろいろだけども…ちょっと高くないか?



家賃と光熱水道費とうで約9万として…

食費が3万

車の維持費や携帯等の費用で2万

遊興費等に2万使って…1万くらいは貯金できるかな?
    • good
    • 1

給与に見合った部屋にしよ。


適した金額はね、上限20%
上限総額34000円までです。
頑張れー!
    • good
    • 1

家賃高いと思います


経験上やはり実家に住まわせてもらった方が良いでしょうね
経済的にも安心です
いくらかは親御さんにも支払いして下さいね
    • good
    • 1

家賃分を除けば、約10万円が残りますが、ほぼ使い切るというのではなく、月に7万円位で生活をして、残りは預金等に回しましょう。



決して無理なことではないですよね。
    • good
    • 1

なんとかなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています