アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目、新卒社員の引っ越しについて。
社会人一年目で試用期間の身で、実家よりも遠くに私的な理由で引っ越すのは非常識でしょうか??
会社から約1時間の場所に実家があるにも関わらず、約1時間半の場所に引っ越す予定です。
私的理由というのは、結婚及び同棲になります。

回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 同棲ではダメですが、結婚なら問題ないとの意見もいただきました。そこで質問なのですが、
    結婚であれば、社会人1年目のいわゆる試用期間でも、ひんしゅくを買うことはないでしょうか??それとも、社会人になってすぐで右も左もわかってないのに結婚!?というのは良くないことなのでしょうか??

もしよかったら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

結婚おめでとうございます。

いつまでも実家から通勤というわけにもいきませんし、収入のある社会人でないとアパートも一人で借りられません。そう考えると、入社して独立して引っ越すのはまあアリではないでしょうか。。
    • 1

会社はそんなプライベートな事まで干渉しませんよ。

非常識じゃないと思います。
お幸せに!
    • 1

こんばんは

結婚ならばOKだと思います。

が、同棲はダメだと思います。

会社は交通費を支給するので、遠くへというのは結婚以外は認めないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、現実的に考えてとても納得のいくご回答ありがとうございます。
結婚であれば、社会人1年目のいわゆる試用期間でも、ひんしゅくを買うことはないでしょうか??それとも、社会人になってすぐで右も左もわかってないのに結婚!?というのは良くないことなのでしょうか??

もしよかったら教えていただけるとありがたいです。

個人的にはすぐ結婚は、、

というのは結婚休暇やら、結婚祝いやら
とやりますよね。

試用期間でいきなりというのはさすがにちょっと考えものですよね。。大顰蹙かも。。
自由は自由なんですがね。

上長に、籍をいれ引っ越しするが、そっとしていて欲しい、コロナの影響もなくなった来年ぐらいに式か結婚旅行でも行くのでその時に休暇が欲しいとでも伝えるのが良いのではないでしょうか?
どちらにしろ籍を入れたら場合によっては名前も変わりますし税金も変わりますので申告しないといけないことに代わりありませんから。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…貴重なご意見と適切なアドバイスありがとうございます!
籍を入れて引っ越す際の伝え方、参考になりました