アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い統合失調症のため、生活保護を受けるかどうか迷っています。
今、彼と大阪で同棲していて色々と援助してもらっているのですが、週2回の出勤でリハビリ中です。
彼は仕事の都合上、大阪にも東京にも家があります。
いずれは自立する約束で一緒に住み始めましたが、東京で以前一緒に住んでいた家が更新の時期で、新しい家に引っ越すので、家具など全部そのまま置いていくのでそのまま住んでいいよと言われています。
彼はもともと誰とも一緒にずっといるのが苦痛で、私のことを嫌いになって追い出すわけではありませんが、非常に追い詰められています。

生活保護をもらうにしても、家賃が規定より1万以上高いので、又貸しという形になり、申請がおりるかわかりませんし、かといって、週2回がやっとなので、フルタイム働ける自信がありません。

ただ、棚や電化製品など、私の私物もけっこう置いてありますし、今回破棄されてしまうと、次回家探しをした時に、敷金や礼金、家具・電化製品代などがかかってきますし、家が簡単に見つかるとは思えません。

12月に更新なので、あと2週間程で決断しなければならないのですが、どちらにしても大変なので、12月に引越しをしてすぐに生活を始めるのか、しばらくお金を貯めてから1から何もかも揃えたり買ったりした方がいいのか迷っています。

よいアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

難しいですね。



私は仕事柄、精神的に参ってしまい心療内科に通い診断書を持って福祉事務所へ行ってすぐに保護を受けれるようになりました。

数人の友人は仕事をしてるけど保護が欲しいと民生員の所へ行き、保護を受けてるそうです。

1度、家から近くの民生員に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

別れるわけでなければ、一緒に暮らしたらいかがですか。



貴方は厳しい答えにもきちんと対応できています。十分勤めてゆけるはずです。精神科で治療を受けるとそういった病名をつけて処方する先生が多いことと医師仲間でも精神科は精神科の治療で切り考えなくなるので本来なんでもない人まで病気にしてしまうこともあるような意味を主人が話しています。私も専門科かでないのでなんともいえませんが、貴方は普通の人でないですか。軽い統合失調症など普通の人でも起きてしまうほど世の中変になってきてますけどね。会社でいじめに絶えられず精神科に逃げ込んだりする方も多いそうですよ。
 大丈夫ですよ。きちんとできる方だと思います。がんばってね。
 周囲に認められて幸せになりますように。多分しっかり自立すれば認めてもらえると思います。話は簡単、彼に保証人と当初の援助を受けて安いアパートに変えればよいのでないでしょうか。自立していないので認められない人も自立しすぎて結婚を反対された私のような人間もいます。(結婚の必要ないのではとの姑の意見でした。生意気でしたから私も)がんばりすぎないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。
励ましをいただいて、少し自信がつきました。
保証人の話は彼に断られましたが、他に頼める人がいないので
再度お願いしてみます。
頑張って幸せになります。有難うございました。

お礼日時:2009/10/27 18:41

貴方がどのように回答するか待っておりました。


大阪に住んでいて、東京の賃貸物件に(彼の名義のまま)に住んで家賃を自分で支払ってゆくということなのでしょう。名義人でないあなたが賃貸していいのですか。契約上違反です。更新まで彼の名義の場所に住む。(家賃支払いも彼名義でする。別れるということなのでしょうけどとりあえず更新しないけれども、更新の切れるまでの家賃を援助してもらう。その間に仕事を探す。東京も就職は厳しそうですが選ばなければできるはずです。契約なりパートでも。家具は実家に預けるか処分。
 家具つきの狭いけれどアパートを見つけて親に保証人になってもらう。か、彼に保証人にさせる。家具をもう一度手放すならリサイクルショップでそろえる。など前向きにしたらいかがですか。彼というより、彼の周りが反対しているようです。・・・多分私が親でも貴方に対して反対したと思うのです。理由は、子供が苦労するの目に見えてますから。貴方の相談でなぜ、厳しいことを書いたのかというと以前息子も優しい性格で同情なのか愛情なのか貴方のような女性を部屋に入れて面倒見たことがあります。大学4年生でした。彼女の両親は精神も落ち着いて安定している娘の様子に感謝もしていたとか。息子は学生で後2年大学に行くこと、その先には研修も2年ありました。その間親が経済的に見てゆかなければ東京の高い家賃と学費は支払えません。私も主人もそれだけの理由で反対したのではありません。私が、東京にマンションを購入したことが相手の親は知るとすぐにも結婚をさせたいと思うようになりました。私は、ハードな仕事の中で母親や父親の身勝手な時間の電話に非常にいらだったのです。それ以上に娘が心のやむ病気なのに気にも留めないでいること、同棲という形にも女性として許す親の気持ちが嫌いでした。古いかもしれませんが、息子の嫁さんにはそういう形の生活をした人でない方と結婚してほしいと思うのが普通でないでしょうか。彼の周りの反対なら彼にはまだ貴方に気があるということでしょ。
 周囲の反対で分かれるくらいなら最初からその気もなかったのでないですか。とりあえず家に帰れば。親は子供が、病んだまま苦労するなど考えたら、きっと受け入れてくれます。何を言っても実の親ほどこういうときに頼りになる人はいないですから。(よき伴侶以外は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
そういった経緯がおありだったのですね。
彼とは別れる訳ではありません。お付き合いは続けていきます。
それと、実家もひどい状態なので(母親と兄です)断られていますので、自活するしか道はありません。

お礼日時:2009/10/27 10:52

ばかみたいな質問ですね。


彼は出てゆく、住んでいいけど名義はどうするのですか。賃貸なら契約違反でないですか。軽い統合失調症・・・働くのに支障きたす程でないと思いますが、甘えていませんか。
無計画に刹那的に生きてないですか?貴方のそういうことが鼻について彼はいやになったのですね。大阪にも東京にも家がある。金持ちなのか、貴方用の東京の家なのか分けわかりませんが、男にパラサイトしてクラスのやめてきちんと生きること考えては。生活保護もらうこと考える前にもう少し努力してください。
 わずかの収入から他の人が支払う税金を無駄に食べるような根性だけは許せない気分です。いずれは自立する約束で一緒に住み始めましたが自立をする気もなくパラサイトしたままでいるから飽きられたのかもね。彼も不況でいい加減自立する気もない女に見切りつけたのでないのかな。しっかり自分で生きるか、とりあえず実家に帰ればいいのです。もう、別宅に女を囲う余裕などない不況が続いてるのですから。自分を甘やかさないで生きる。この根性が治す薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医者に仕事を止められていましたが、今回のことで目が覚めました。
彼というより、彼の周りが反対しているようです。
実家は無理なので、自立を頑張ってしたいと思います。

お礼日時:2009/10/27 01:27

>生活保護を受けるかどうか迷っています。



迷う程度なら受けられませんよ?
何か、相当に現実社会に対し錯誤をされていると感じます

役所に行ってお願いしますでは、話にならないと思います

>週2回がやっとなので、フルタイム働ける自信がありません。

医師の診断書での事なら、役所も話を聞いてくれると思いますが
自己判断では、話は聞くけど門前払い同様の扱いを受けると思います
必要なのは客観的事実と判断で、自己申告は・・・

>よいアドバイスをいただけると幸いです

安いアパートに引っ越して、生活を維持する
しかし、それも実際には適わないでしょう
親元に戻るか、新たなパートナーを探す事が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医者からは仕事自体を止められていて、障害者手帳も持っています。
実家には事情があって戻れないので、自活をする決心をしました。

お礼日時:2009/10/27 01:21

軽い統合失調症ですか。



自信がないと仰っていますが、福祉課へ行くと「フルタイムで働けませんか」と言われますよ。

生活保護に関しては下のURLの会でご相談ください。
親切に教えてくれますよ。

http://www16.plala.or.jp/daiseiren/

私ならしばらくお金をためてからにしますよ。
それに余程高価な電化製品以外はあまり言われないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
生活保護に関するサイト、参考にさせていただきますね。
期限が年内なので、あまりお金は貯められそうにないですが、就職活動頑張ってみます。

お礼日時:2009/10/27 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A