プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート借りてから3年後からうつ病になり仕事止めてから生活保護費受けて大家には話してないですある日大家さんが部屋に来て行きなりあんた今は仕事してのかて言われて何も答えたれずしてたら大家さんが今は他の仕事してのかて話して来られたので少し私は返事しなかったので帰って行きましったが今は生活保護費受けていること話したら大家さんから出て行ってくれてなると困るでどうしたら言いと思いますか教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 以前に私のとなりの人が生活保護費受けていて夜逃げして大家さんからあの人生活保護費だたのよと言い話して来たのでそのこと考えると今は生活保護費受けているとは大家に言えば生活保護費だたら出ていて下さいとならないか不安ですそのことも考えるとどうしたらいいか教えて下さい

      補足日時:2015/04/26 11:21
  • 家賃は4日〜5日遅れ遅れで払っていました給料の関係で遅らせ毎月払っていて一度大家さんが遅れてるて言われ少しぐらい待ってくださいと話して終わりましたが何か引っかかるです

      補足日時:2015/04/26 15:12

A 回答 (4件)

先の回答にもあるように、無職だから生活保護受給者だからと言って退去させられることはありません。




問題なのは家賃の遅延があることです。


>大家さんが遅れてるて言われ少しぐらい待ってくださいと話して終わりましたが何か引っかかるです

って…引っかかるのは大家さんの方ですよ。


相手の立場になって考えればわかることでしょう?


貴方だって給料の支払いが何の前触れも無く遅れたら困るでしょう?


大家さんだって同じですよ。


遅れるのがわかっているなら誠意をもって事前に連絡するべきです。
理由を聞かれたら正直に話すべきです。

それが信頼関係を築く第一歩ではないでしょうか?


少なくとも今のままの状況が続けば契約更新はないと覚悟をしておく必要があると思います。
    • good
    • 8

「生活保護を受けているから」という理由で「出て行ってくれ」ということにはなりません。


「隣の人が生活保護で夜逃げ」だったので、あなたのことを疑っているのです。

問題は、家賃を遅れずにキチンと払っているかどうかです。
家賃が払えない、となれば「出て行ってくれ」になります。

家賃を払い続けるのが難しいと思ったら、市役所や区役所で相談してください。
引っ越すことになると思いますが。
    • good
    • 1

生活保護費の中には家賃の補助分も含まれています。

地域ごとに家賃の上限も決まっています。
場合によっては引っ越さなければなりません。
あなたの今の状況では、追い出されても訴えられても文句は言えません。正直に話して役所の担当者と今後の相談をして下さい。
    • good
    • 3

無職なら正直に生活保護受給の事を言ったほうがいいです。


親族の援助を受けられず生活保護を受けている、あなたの身元保証人は市町村であり、
収入不足による家賃の不払いが発生しないという保証になります。

大家さんに生活能力を疑われているのですから、金の流れは明確にしておいたほうがいいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています