アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている事を隠して不動産会社と賃貸の契約をしました。

もう生活保護費は廃止されています。

後で契約時に生活保護を受けていた事が発覚したら、罰せられますか?

A 回答 (8件)

ネタが宜しくない。

    • good
    • 0

まず「生活保護を受けている(現在進行形)」と「生活保護費は廃止(過去形)」の事実確認から。


契約時は受給していたけど、今は受給停止、働いていて収入を得ている、という意味ですか?
事実確認からですね。

基本、保護受給だろうが就労所得があろうが、事前の敷金・月々の家賃をきちんと払ってくれさえすれば、偽りがあろうと大した問題ではありません。契約書に、保護費収入は認めない。就業所得からの支払い以外は受け付けないなどと言う、財源種別を問う条文はないはずです。
払う物さえ払ってくれれば、それが親や親戚からの仕送りであれ、学生も入居しているのですから。

なんであれ、今後きちんと期限までに毎月家賃を支払わない事実が生じ時が重要なんです。
問題は今後の話し。きちんと支払っていけるのですよね?
    • good
    • 1

>後で契約時に生活保護を受けていた事が発覚したら、罰せられますか?



罰せられる(犯罪)ということはないけどね。
契約時にウソをついていたので賃貸契約は無効、部屋の修繕費やその期間の賃料相当額など損害賠償を請求される。

次に、迷惑や被害を与えてしまった相手側である貸主や不動産会社の立場として。
入居時にウソがあったとしても、今現在はきちんとした仕事に就いていて入居審査をしても通るという状態であれば、契約無効や損害賠償はなく、賃貸借契約は継続という扱いになる可能性もある。
きちんとした入居者を追い出すことで誰にも得がないということだから。

でも、今現在、無職・無収入で生活保護を打ち切られているなら、即追い出されると思った方がいい。
ウソをついて入居した輩が保護されるほど生活権は甘くないから。
    • good
    • 0

そのような罰則はないです。


法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



なんか話が、すごく、変です。

>生活保護を受けている事を隠して不動産会社と賃貸の契約をしました。

なら、不動産会社に、自分はどういう(毎月の)収入があると説明したの???
毎月の収入がない人は、賃貸、借りられないよ。

まずそれを補足してください。
    • good
    • 0

契約時に家賃の保証として保証会社を使ったのか、連帯保証人を使ったのかで変わるのでは?


生活保護の受給者であれば、特別な理由が無い限り預金はほとんど無し、就労による所得も無しだろう。
生保の受給者は賃貸契約の保証の審査に通らない類いの人間だ。
こんな人間の連帯保証人になる物好きもそうそう居ないだろう、身内であれば生活費の援助もするだろうから生保にはなりにくい。
(よほど嫌がられているなら別)

つまり契約の際に保証会社の審査の書類で誤魔化した可能性がある。
問題があるとしたらそこでは?

無職、無収入、一文無しを正直に伝えて審査を通したならば問題は無いだろう。

虚偽の申告で通したなら時効にならない限り有印私文書偽造及び同行使、そして詐欺にも問われる。
犯罪者ゆえ発覚すれば以降の生保も無理だろう。

だけど、この質問は架空の話では?
融資にしても賃貸借契約にしてもウソで審査が通るほど世の中は甘くないと思うけど。
働いていて所得があるのに生保の詐欺は普通にあるが、こちらの心配?
    • good
    • 0

契約書に生活保護者は入居禁止とは書いてないとおもいますよ。

    • good
    • 0

そんなことはありませんよ。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?

お礼日時:2022/09/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A