アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給決定に際して。

1度質問をさせていただきました。
再度ですが私は7月14日に生活保護申請をしました。そして先日8月15日に決定の電話がありました。私は家賃を滞納している借金的な事を申請時に伝えました。ケースワーカーが自宅に訪問した際に決定すれば家賃滞納の為に7月と8月の住宅扶助と7月は申請時からの日割りと8月全額を支給しますといわれました。質問ですが7月は途中から申請をしていますが住宅扶助は日割りですか?あと8月は全て支給になりますか?大変申し訳ございませんが御回答何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

相変わらず、根拠の無い、悪意の回答がありますね...



住宅扶助は日割り計算されません。
7月の申請時に7月分が未納であれば、7月分の家賃1ヶ月分まるまま支給されます。
ただし、住所地の住宅扶助基準を超える高額家賃の場合には住宅扶助基準額を超える部分は支給されません。
また、共益費は住宅扶助では支給されません。
もちろん8月分は支給されます。

日割りで計算する扶助、しない扶助については生活保護実施要領に規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 07:08

質問内容 


自宅に訪問した際に決定すれば家賃滞納の為に7月と8月の住宅扶助と7月は申請時からの日割りと8月全額を支給しますといわれました。と、言われたことが回答です。
住宅扶助について、詳細に説明をcwから訊いたと思いますが。
住宅扶助の住宅費(家賃)の基準は居住地の級地(居住地)また、世帯構成に依って定められています。
建物賃貸契約書を申請日に提出したと思います。この時に家賃証明書を提出する様に言われたと思いますが、家主か管理会社から証明された家賃証明書を提出しましたか。未提出の場合は住宅費はでませんよ。
    • good
    • 0

何度質問されても結果は変わりません。



前回も回答してように、保護費全額がt7月は日割りで8月が全額です。

滞納しているのなら、不動産屋に相談して、生活保護受給が決定したので、支払い相談したいと相談して、分割で支払ってください。
    • good
    • 0

そもそもここで質問するよりも役所でお聞きなったらどうでしょうか?一番正確に教えて頂けますよ。

申請に出向かれたならそれくらいは簡単でしょう!
家賃滞納くらいで保護しもらう理由くらいは書かないと中身が変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A