アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来、申請をしていればもらえたはずの補助金が窓口で「あなたは対象にならないので、申請してもムダですよ」的な話をされて門前払いされました。4ヶ月たって、インターネットで調べてみると対象であるように思えて、改めて電話で問い合わせてみると「すでに締め切りが来ているので、今から申請しても権利はない」という対応をされました。こんな不条理なことはないので、窓口で対応した公務員を訴えたいまたは、説明が誤っていたことを認めさせて聞いた時にさかのぼって申請を受理してもらいたいのですが、どこにどうやって訴えれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



補助金とは何でしょうか?
やりとりは記録に残っていないので具体的に話せるよう思い出すと良いと思います。
対応は誰だったかなど。日にちは覚えていますか?
最初の時に質問者さんが誤ったもしくは説明が不足していた点もあったかもしれません。
あと、問い合わせた時点では対象にならなかったけど、その後条件が緩和され、今では対象になるのかもしれません。

補助金?はその自治体独自で行っているものと国や県からの受けるものがあります。
後者は市役所などの申請窓口は受付だけですので、ご自身でさらに上の行政機関に問い合わせる必要があります。
(間違ったのが市役所だから市役所が県や国に交渉すべきというのは無理があります。)
たいてい、終わってしまったものは遡って保障することはありません。
別の形でお詫びになるか、「その時はごめんなさい」としか言いようがないでしょう。

不服申し立ての具体的手続きはその門前払いした役所?に問い合わせてみてください。
内容により期限があると思います。4カ月というと時間が経ち過ぎのような気もしますが。
    • good
    • 5

まず「インターネットで調べてみると対象であるように思えて」というのが根拠としてあいまいです。


「確実に説明が誤っていた」でないと難しいでしょう。
また、「申請してもムダですよ」と言っただけで「申請できない」(申請書を受理しない」と言ったわけはありません。
「無駄になってしまってよいから申請だけさせてください」とすることもできたのですから質問者さんにも多少の落ち度があります。

いずれにせよ「補助金を貰える対象」であったのか、なかったのかをはっきりさせないと何も始まりません。
    • good
    • 2

その程度で訴えようと…まぁ感情は個人の自由として



4ヶ月なにしてたん?て話になりますよ 仮に訴えたところで
    • good
    • 1

全てが大雑把すぎて、


基本的に申請する側が全ての準備をしないといけないんですよね、
窓口対応した公務員なのですが、訴えるには最低限「ボイスレコーダー」が必要です。
どのようなやり取りがされて、質問者様がどのような言葉で「門前払い」を受けたのか判らないもので、

その為、窓口で対応した公務員(臨時や委託の可能性あり)を訴えるのは不可能に近いし、
さかのぼって申請を受理と言うのも、各自治体の条例や期日があり、遡っての還付等は滅多にないです、

ここで感情的になって窓口で怒鳴るのもオススメしませんので、今現在は抑えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています