アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について質問します。

私は今年の4月に刑務所から出所しました。
それから実家に帰りましたが、すぐに追い出される形になり違う市町村に仕事のアテがあり来ましたが、働いてみたところ、給料が2ヶ月後であったり、寮がなかったりで結局生活も寝床もお金もない為、辞めざるをえませんでした。

仕事するにしても当面の生活費がいります。

今はこの見知らぬ町で知人宅を周ったり、公園で生活している日々です。
残りのお金も数千円になりました。

仕事は、ありそうなのですが、住居がない、仕事する為のお金もない、なのでこの見知らぬ町で生活保護を受けたいと考えています。

見知らぬ町と言うのは京都市伏見区です。
調べたところ、住居がない、ホームレスの私の場合、一時宿泊施設に申請が降りるまで入れられるとありましたが、私はうつ病、パニック障害を持っていて刑務所でも共同生活が困難で問題を数々起こし単独室にて生活していました。
もし一時宿泊施設に収容になればまた何か起きてしまいそうで心配です。

知人に話しをすれば、申請が降りてアパートが契約されるまでなら毎日は無理だが寝床は確保してやると言われてます。

出来れば知人には迷惑をかけますが申請が降りるまで知人宅を周ってその日暮らしをしようと思います。

この場合でも役所は一時宿泊施設に収容しますか?

この様な私の場合、生活保護は申請されますか?

生活保護を調べると、断られるなどよく出て来てとても不安です。

残りの数千円(約2000円)ではもうニ週間が限界です。

どなたかアドバイスお願い致します。
甘ったれた質問も重々承知しています。

助けて下さい。

A 回答 (4件)

あなたの場合は、出所証明書をOW(福祉事務所)に提示して生活保護開始申請をすることで保護は直ぐにおります。


但し、あなたが暴力団等でなければ、出所した場所のOWでも申請ができました。
友人が保護が下りるまでは寝床を確保できるのであれば、一時避難と言う事で申請をすることです。
保護は居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)が責任をもって保護開始申請があれば要否判断をして、種類、程度、方法とを決定して申請者に通知して保護をします。が、住居がない場合は、一時的で保護施設で保護をされますが、あなたの場合は疾病等があることですし、友人が寝床を確保されている場合は居宅保護で住宅を借りるようになるかと思います。が、
あなたが言う施設は、保護施設の種類が、①救護施設②厚生施設③医療施設④授産施設⑤宿泊提供施設の5種類があるうちで、あなたに必要な施設は更生施設があります。厚生施設は、身体上または精神上の理由により養護及び生活指導を要する要保護者を入所させて、生活扶助を行うことを目的する施設とする。
とにかくOWに生活保護開始申請をすることです。出所証明書を提示することが保護決定を早くすることになります。原則14日以内に決定して申請者に通知し保護します。但し、扶養義務者等の調査で30日まで延すこともあります。
    • good
    • 2

とにもかくにも役所へ行かないと話が先に進まないですよ。


福祉課に行けば当面のしのぎかたについてのアドバイスもいただけるでしょう。

急いでください。
申請が6月30日をすぎると支給が1ヶ月ずれて8月からになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、6月30日を過ぎるとまずいですね。
親切な解答ありがとうございます。早速、福祉課にアドバイスを受けに行きます。感謝します。

お礼日時:2017/06/23 14:49

追記



何故、仕事が安定してから携帯を契約しなかったのですか?
出所金で携帯を契約すれば、すぐに底が尽きるのは目に見えていたはず。

しかも払えなくなったら強制解約になって後々安定して再度契約しようと思っても契約はしばらく出来なかったりしますよ。

まず携帯を持ってる時点で生活保護は厳しいでしょうし、家もないなら尚更です。

現時点の主さんのような人が生活保護貰えていたら、他のホームレスの人も全員貰えてることになります。

厳しい事を言いますが、仕事を選んでる場合ではありません。
国が認めれば生活保護の申請はあるかもですが、生活保護を貰えるようになってしまうと今度は働きたくなくなる気がします。
それなら知人から借りるとかした方が社会復帰出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話もないのにどうやって仕事を探したり知人と連絡をとるのですか?
仕事先を見つけても電話がないなんて通用するのですか?
知人に借金が本当に社会的に正しい判断ですか?
借金ですよ?

携帯を持っていて生活保護の方は世の中沢山いますが?なんならベンツに乗って生活保護受けてる方も沢山いますが?

携帯はアテがあったから契約しましたが?

そのアテがなくなったから質問してますが?

お礼日時:2017/06/23 14:05

2000円しかないのに、なぜネットが利用出来ているの?


そういう所から見直すべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出所時の作業報奨金で携帯を契約しました。ので、今月分は支払える見込みがありません。どうやって見直すのですか?

お礼日時:2017/06/23 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています