アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の申請をしてきました。
数日後ケースワーカーさんが自宅訪問に来ますが
来る時間は決まっているのでしょうか?

例えばケースワーカーさんの就労時間が10時~17時だったとして就労時間内でないと来ないとか。


また携帯電話の中など覗かれますか?


回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • タンスも覗かれませんでしたし携帯も見られませんでしたよ。
    それどころか部屋を見回す様子もなく(高価な物がない為)説明だけされて終わりましたよ。

    どうやらあなたはよっぽど生活保護を受けさせたくないようですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/21 00:14

A 回答 (5件)

最初は日時指定が有りませんでした?そして就労時間内なので、土日や夕方以降に来る事は無いです。

受給中は定期的に訪問が有ります。自治体や受給者の状態によって変わるのですが、だいたい4ヶ月に1度です。

例えば、ご飯を食べずに衰弱して来てるなど何か問題起こしそうだと思われれば毎月来るなど回数が増えると思います。

なので、治療に専念してると伝えて、頻繁に来られると病状が悪化すると言っていれば4ヶ月に1度5分程度の簡単な確認だけで終わると思います。ケースワーカーが忙しいと1年に1度になる場合も有るそうですが、法律で定められているので来ないというのは無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時間だけ知らせてくれました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/21 00:15

保護開始申請後の家庭訪問は、申請後速やかに訪問しすることで急迫した状況に陥っいていないか、また、申告の事実関係等及び補足すること、ここで大事なのは、訪問したが留守では困るので何日の何時にごろに自宅にいる様にとまた、訪問時に連絡をします。

と、助言指導をします。
 
 家庭訪問時に、cwがすることは、部屋の間取図、家財道具類及び家電製品類等の確認し今後の資料とする。また、保護する上で高価品(宝石類及び贅沢品等)があるか必要なものがあるか否か等の確認をします。(家具及び家電類で壊れて使い物にならいまた、足りない物があれば買いそろえないといけない場合は一時扶助で家具什器費賄うことができる。支給条件と限度額あり。)

 訪問時に、家宅調査でありませんので箪笥類や冷蔵庫等を勝手に開けることはできません。あなたが同意をしないで開けた場合は違法な調査になります。ので、あなたが同意しない限りは携帯類や人権及びプライバシ権は侵されることはありません。又、今後も保護受給中でも人権やプライバシ権は守られているので普通の生活をする分では他の人と変わりなく生活することができます。(戦前の救援法と違います。)

 申請時に同意書を提出していと思いますが、申請時の同意書は金融機関や税務関係等で必要になる物でなんでも同意したものと思うことができない書類です。(個人情報保護法関係で同意が必要)

 訪問日や時間が決まていないのであればOW(福祉事務所)cwに確認をすることです。何時訪問すわからい状態であなたを拘束することはできませんので、あなたにも日常生活がありますので自由に過ごしていいと思います。

保護開始申請日から14日以内及び30日(扶養義務等でに数日が可かかる場合)いなに保護の要否判定決定を書面で通知されます。(決定があればcwから連絡があります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家財道具などの確認は特にありませんでした。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/21 00:20

訪問は9時~17時の間です。


ただし午前中は事務的な仕事があるので午後に訪問が多いです。
携帯電話の中身は見られません。
資産がどのくらいあるかおおざっぱに見るだけです。
ほとんどが世間話で終わりです。
時間は短くて10分程度で終わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯は見られず説明だけされて終わりました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2017/02/21 00:17

書き忘れました。

携帯電話の中身を見られる事は無いです。他にもプライバシーに関わる事は断って構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タンスも何も覗かれませんでしたありがとうございます^^

お礼日時:2017/02/21 00:15

すべて確認します。

違反があれば受給停止です。押入れの中まで確認しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A