プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はスマホをまだ所有してないんで
申請方法は郵便で交付証明書を送る事になるんですが
その前に顔写真を撮らないといけないんで証明写真機の設置場所を探してたら
証明写真機からマイナンバーカードの申請が出来ると
書いてあったんで質問です。

この方法で申請すると情報漏れの心配はないんでしょうか?
あんなボックスからQRコードをかざして申請する事に疑問を抱いたんで教えて下さい。

申請方法のやり方はこちらに書いてありました。
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/16 …

A 回答 (5件)

どんな方法であっても情報が洩れる可能性はあります。

ネットに接続して何らかの情報発信(ここでの質問を含む)をしているのであれば,そちらからの情報漏れの可能性のほうがよほど高いと思います。

証明写真機による申請であっても,それは証明写真機が情報入力端末になるというだけで,パソコンやスマホ申請と同様にインターネットのネットワークを通じて情報を送信しているだけにすぎないはずです(むしろ独自の方法を採用するとなると,そのシステム構築やら回線敷設やらが必要になるのでコストが膨大なものになってしまうため,この方法は実現できなくなってしまいます)。
パソコンやスマホではフィッシング詐欺サイトにひっかかって自ら情報漏洩をしてしまうことがありますが,証明写真機では情報の発信先が固定されているため,そのようなことは起こりません。パソコンやスマホのように,こちらの端末の情報を書き換えられてしまうようなサイト(ブラウザのホームページを書き換えてしまうサイトがありますね)に接続することも,ソフトのダウンロードの際に抱き合わせて別のソフトもダウンロード(ついでにインストールも)させられてしまうようなことも考えられません。

郵送申請も,昨今の郵便事業のありようを見ると,宛先に必ず配達されるという保証もありません(宛先側の立場での経験があります)。

証明写真機は不特定多数の,どこの誰ともわからない人が利用できるものであり,撮影室内に小型カメラを仕込まれてしまうリスクも考えられはしますが,申請には個人番号を入力する必要もなく2次元バーコードを読み取らせるだけです。あの小さいバーコードを画像から解析しても,そこから読み取れる情報は,マイナンバーカードのサイトURLと申請書IDだけです。J-LISが保有している情報と照らし合わせでもしない限りは,個人の特定にすら至ないものです。

そう考えていくと,固定された送信先にしか情報を送れず,また人の関与を経ずにそれを行う証明写真機による方法が,もっとも確実な申請方法なのかもしれません(この回答を書きはじめたときには,そんなことは思いもよりませんでしたけど)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 08:03

証明写真機からの申請はマイナンバーをスキャンした申請をするので情報漏れの危険はあります。

一番確実なのは、自分で写真をとり自分で役所に行き申請することです。
時間は1時間もかかりません。私はこれで取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 08:03

こんにちは



どんなにセキュリティ対策をしても、頭の良いハッカーにはかないません。

だから、情報は洩れます。

また、マイナンバーの目的は政府が納税情報、医療情報、社会保険関係の情報等を指一本で管理したいのだと思います。もしかしたら、もっともっと他の項目も管理したがっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 08:02

どんな手段を使ったとしても情報漏れは起きるでしょう


それがお役所であったとしてもです。

この機械は民間に委託してると思うのでその分、経由地が多くなり漏れる可能性が増えるかも知れませんね

私はスマホで写真を撮ってネットから申請しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 08:02

どんなケースであっても情報漏れの可能性はあります


一流企業が管理する個人情報が一度に何千万件も漏洩したなんて話もよくある
それが公務員だったら、情報なんか洩れ放題で普通
いちいち気にしていたら生きてなどいられません
新型肺炎で大騒ぎしていますが、感染する事が出来る確率は15万分の1
しようと思っても普通は感染など出来ない
それと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!